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こういうことは続くものです

最近,プライベートで予定が重なることが多い。

予定が重なるといっても,ダブルブッキングというわけではなく,

予定が入りそうだからとりあえず保留にしておいてもらうと,

ちょうど予定が入ってしまったり,

予定が入っているところにさらにお誘いがあったり…。


連休だから仕方ないか。

GWは3日から5日まで蓼科に行くことになりました。

出発日の関係で長女友人家族のバーベキューを保留にしてもらっていたのですが,

ドンピシャで重なってしまい…。

5日には中学の友人たちとの飲み会が入ったのですが,

これまた旅行最終日と言うことでお断り…。

ちょっと戻って4月22日は中学時代の友人宅でバーベキューを誘われたのですが,

長女のサッカーの試合のためお断り…。

まあ,重なるときはこんなものです。

仕方がない。


最近,mixiやLINEで新たな再会等があります。

LINEの機能にはびっくりします。

ついでに,mixiの業績にもびっくりします。

不特定多数の人が常々(?)望んでいること,

それを手軽に実現してあげられるツール,

なにかもっとありそうな気がしますね。

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雨降り

本日は雨のためサッカーは中止。

今週一週間、子供たちも疲れたようで、11時くらいまで寝ていました。

それから…

長女は4時間ほど勉強。

現在は…



くつろいでます。


次女は…






夕飯のお手伝い。

私は、





では、また人気ブログランキングへ

ここのところ

ブログさぼりがちです。

いろいろ記録しておきたいこともあるんですけどなかなかね~。

昨日は休肝日。

今日も飲まない予定。

明日もかな。


・・・・・


休肝日にしよう!

と思ってしているのではなくて,

単に帰宅するのが遅いので,

帰って夕食とって風呂入ると,

飲む時間がないというのがホントのところなんですがね


そうそう,異業種交流会で『集客』について議題になりました。

細かい内容は割愛させていただくとして,

ブログも大きなツールのようですね。

もっとも私はいろいろありますので,

このツールは使えませんが(汗)


昨日は長女が友達の家に遊びに行きました。

なるべく人の家には行かないように言っているのですが,

『誘われたから』

というので,無理にダメとも言えず…。

『誘われたから』ってのは怪しい。

ホントかよって感じです。


さて,今日は春らしい陽気。

頑張っていかんとな。

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久しぶりにアルコールを抜いた

昨日は久しぶりにアルコールを抜いた。

たまに飲まないのもいいものだ。

近所でテレビの撮影をやっていた。

地主の家に芸能人(名前は知らないが,テレビによく出ている男)が入っていき,

撮影をしていた。

関係者に聞いてみると,ドラマとのこと。

いろいろ細かく聞こうと思ったが,迷惑そうな顔をしていたのでやめた。


本日も慌ただしい。

某裁判所へ行かなければならない。

東京司法書士会にも行かなければならない。

それからついでに某市役所へも行かなければならない。

それから地元で膨大な戸籍も…

それからそれから………。


夜は異業種交流会。

25名ほどの参加になるそうだ。

楽しんでこよう。


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サンリオピューロランドに行ってきた

昨日はタイトなスケジュールだった。

午前中からサンリオへ行き,午後はサッカーの打ち合わせ。

打ち合わせのメインはやはり車出し。

地元の小学校での試合であれば問題ないが,

他校での試合となるとどうしても車が必要となる。

最低でも2~3台は必要となるが,

毎回毎回というと厳しいものがある。

どうしても車が集まらなければ,

バスや電車で会場まで行かなければならないケースも出てきそうだ。


明日は初めて異業種交流会なるものに参加する。

先月参加予定だったが,体調を崩し直前にキャンセルせざるを得なかった。

主催者の方とはアメブロを通じて知り合った。

有意義なものにしたい。


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サッカーに花見に

これからサッカー。

娘の送り。

時間になったら携帯ショップへ行き、次女の携帯を購入予定。

夕刻から花見。





晴れているが風がつよくて寒そうだ。


仕事は入ってくるが、濃い内容が多く疲れる。

土日でリフレッシュして月曜から頑張ろう。


明日はサンリオピューロランドだ。

(ああいう混雑した場所は嫌いだが、仕方がない…)人気ブログランキングへ

アイドルの新学期とマモリーノ

最近,よく長女が…




きゃりーぱふぱふ





に似てるねと言われる。

アイドルらしいのだが,全然わからない。

懐かしい響きのする名前だな。

一般常識のなさを露呈した。



・・・・・・



本日から新学期。

長女と次女の学校の終了時間が異なるため,

次女は初めて一人で帰宅することになる。

この件を巡りひと悶着あったのだが,割愛。


当初一人で帰るという予定ではなかったため,

次女の携帯は用意していなかった。

キッズ携帯を欲しい欲しいと言っていた次女であったので,

携帯欲しさに一人で帰るという選択をしたのだろうか?

こちらとしても,一人で帰らせるにはGPSがないと不安。


昨日,妻と一緒に買いに行ったそうだ。

ところが,主契約者が私となっているため,購入できず。

欲しかったキッズ携帯を手に入れることができず,

帰宅してから寝るまで泣いていたそうだ。


わがままといってしまえばそれまでなのだが,

最近,長女にばかり目がいっていたので,

その影響も少なからずあるのだろうか?


少し気をつけねば。


本日無事に帰宅してくれて,

妻が帰宅するまでの間,何事もなければ良いのだが…。

仕方がないので,

明日長女のサッカー見学ついでに買いに行ってくる。

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風が強いが暖かい。

今週土曜日はお客様(?)と花見。

しかも娘を連れて。


明日から娘は新学期。

会社勤めをされている方は,新入社員が入ってきたり,

異動などがあって気持ちを新たに頑張ろう,という気分でしょうか。


街を歩いていると,新社会人と思われる人たちを見かける。

学生気分が残っているのかなんなのかわからないが,

まだスーツ姿がどこかぎこちない。

そんな姿がまた新鮮味があっていい。


あ~,自分にもこんな時があったなぁ


なんて,当時を振り返ってみたりする。


大学時代とはずいぶん違うと感じる点も多々あると思う。

が,基本は人間関係。

4年間みっちり遊んできたような人にとっては,

遊び方をちょっと変えることができれば,

学生時代の遊び方が仕事にも活きてくるだろう。

ちょっと視点を変えて,

遊び心を持って取り組む姿勢も大事だろう。

遊び心とはいっても,

ポイントを外すととんでもないことになる(笑)

このポイントを見極める能力が,

机上の勉強では決して得ることができないところなのかもしれない。

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迷子?

拍手コメントくださった内緒さん

お久しぶりです。

お互い体に気をつけて地道にやっていきましょう!



昨日、長女は夕方から塾。

一人でバス停まで行き、バスに乗った。

ところが、時間によって某地で停まるバスの停留所が違うのだ。

初めての降り場でさぞ不安だったろうに。

長女から携帯に電話が入る。



長女「ぱぱ~、わからなくなっちゃった

   …のバス停にいる」



私「そこから動いちゃいけないよ!」





・・・・・・・・・・(ダッシュ





ソッコーで迎えに行く。

3分。

不安そうに立っていた。

事情を聞く。


まず、バス停に立っているバスの従業員に尋ねたそうだ。

それでもわからず電話をよこした。



偉い!



私が長女と同じ歳であったら、

人に聞かず電話したであろう。

とりあえず、自分ができることを落ち着いてやってから電話をよこした…

この点に感激してしまった。

もはや、

『塾』という本来の目的などどうでもよくなってしまった。













正真正銘の親バカである…







バスや電車を使って目的地に行く。

大人からみれば当たり前のようなこと。

ところが,子供はそうではない。

社会勉強も机上の勉強も同じだ。

なかなか難しいこと(?)なのかもしれないのだが,



目的を見失ってしまう



ということがある。

例えば勉強。

教える際,答えを導き出すための途中の過程についても解説する。

国語であれば,

『―①とあるが,甲はなぜこのように感じたのか,文中から21字で抜き出せ』

この解説をする場合,

まず大前提として,

『―①』がどんな内容なのか把握しなければならない。

誰のどんな行為なのか。

次に,問題の中身を把握しなければならない。

ここでは,『甲はなぜこのように感じたのか』,とあるが,

『このように』とは,なにを指しているのか?

がわからないと,問題を理解したことにはならない。

その後に,本文の解説へと移っていく。


そんなことをしていると,

本人は,いったいなにをするために,

脱線して説明を受けたのかわけがわからなくなるのである。


目的は当該問題を解くところにあるのだが,

いつの間にか,脱線した説明部分が目的であると,

大きな勘違いを起こすことになる。


だから時間をかけねばならない。

教える側の問題もあるかもしれない。


例えば宿題。

「皆もやってくるのだから,あなたも全部やり遂げなさい!」


愚の骨頂・・・であると,感じるのは私だけだろうか?

『皆』と『あなた』はそれぞれ能力の異なる人間であってロボットではない。


全部終わらせることが目的なのではない(全部終わるに越したことがないが)。

理解することが目的なのであって,

理解を深めて,違う問題等でも対処できる力を養うことが目的なのだと思う。

10問を強引にやらせて終了させるよりも,

10問のうち1問しかできていないが,

1問についてはしっかり理解している。

この場合,後者の方がいいに決まっている。

前者の方は,学校や塾で褒められるかもしれない。

が,怒られても,長期的(人により超長期になることもあろう)にみると,

後者の方が確実に地力がつく。


短絡的な子供にはなってもらいたくない…

と,思いながらもなかなか難しいところである。




・・・・・・・・・・




急いで記事にしたら,

結局書きたいことがまとまらない記事となった。

これが,




目的と手段をはき違える典型例である。




皆様は同じようにならないよう,注意しましょう☆

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3月からのやってはいけない勉強法シリーズ1

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プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

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