スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

飲みの誘い

昨日,中学時代の友人よりお誘いがありました。残念ながら,私はとある市で21時まで仕事の予定があったため(地元駅に着くのは22時くらい),行けませんでした彼女(私たち夫婦のキューピット)を含め,中学時代の旧友とはmixiでやりとりしています。皆変わってないな~って感じることもあれば,変わったな~って感じることもあります。私はどう思われているのだろうか?(笑)


おはようございます。

本日は旅行です。(参加はできませんが)サッカーの試合の予定もありましたが,運よく(?)雨なので,試合は中止のようです。

来週は仕事関係でいろいろ楽しみなことがあるので鋭気を養ってきます

人気ブログランキングへ

高校時代の担任とベストなスケジュール

今日も比較的暖か。明日もこういう天気だと良いのですが…。


まさか高校1年の時の担任がニュースで配信されていたとは…



勝利祈る青マフラー、桐光学園教諭・有吉さんがイタリア仕込みの応援で選手後押し/神奈川
カナロコ 2011年12月31日(土)23時15分配信


拡大写真
勝利を喜び、サポータータオルを掲げる桐光学園・有吉教諭(中央)=ニッパツ三ツ沢球技場

 サッカーの全国高校選手権に3大会ぶりに出場した桐光学園高は31日、横浜市神奈川区のニッパツ三ツ沢球技場で和歌山代表の初芝橋本高と対戦し、1―1からのPK戦で勝利した。スタンドの応援団は、同校教諭の有吉融さん(52)がデザインしたチームカラーの青のタオルマフラーを掲げ、一体感のある応援で選手を後押しした。

 同校で古文の教壇に立つ有吉さんは、佐熊裕和監督(48)も舌を巻くほどのサッカー通。卒業生の中村俊輔選手(横浜M)が在籍していたイタリアのクラブに単身応援に駆け付けたり、激しい応援で知られるローマダービーのゴール裏で暴動に巻き込まれたりしたこともあった。有吉さんに言わせれば、「そういう空気を含めた一体感がサッカー」だ。

 タオルマフラーはそうした本場の応援の「象徴」。2006年度に同校が選手権に出場した際に「僕にできる応援とは何か」と考えて初めて作製し、以来、選手権出場が決まるたびに新しいデザインに刷新してきた。今回も200本を作り、父母会や関係者に配布した。

 チームはスポーツ推薦の生徒が主だが、中には一般クラスの教え子もいる。有吉さんは「マフラーに記した“wearewithyou”のメッセージ通り、勝ち続ける限りどこまででも応援に行きますよ」と勝利を祈っている



通っている当時は,ひでぇ学校だという気持ちが強かったですが,卒業してみて,実はなかなかの高校だったんじゃないか??なんて感じます。お子様のいらっしゃる方で,お子様が私立の中学校や高校に行きたいというのであれば,おススメの高校です。ただ…大学進学も考えていらっしゃるようであれば,例えば明治・青学・立教・中央・法政あたりでも構わないと感じているのであれば,偏差値レベルはたいしてかわらないと思うので(よくわかりませんが),大学受験をしなければならない桐光ではなく,当該大学の付属高校にいった方が良いかもしれません。

おはようございます。

そろそろ花粉が舞い始めるころでしょうか。事務所の人も昨日あたりから症状がみられているようです。今のところ花粉症とは縁のない私ですが,毎年妻の症状をみていると,花粉症にはなりたくねーって思いますね。

長女のサッカー,明日は試合だったようです。旅行があるので参加できないためメールを送ると,


人数がギリギリのため,調整つかないだろうか?

とのこと。


長女にとっては初試合なので,なんとかしたいとは思いましたが,時間的に厳しいので事情を説明して納得(?)してもらいました。


明日の旅行,私にとってベストなスケジュールが配信されてきました。

朝出発して,昼頃沼津にて昼食。どうやら海の幸のようです。そのあとすぐにホテルに向かい,14:00にチェックインとのこと。いつもは昼食後に子供達が遊べるような場所へ行き,夕刻チェックインというスケジュールなので,ホテルに着いてから夕食までの時間が短く,風呂に入る時間がありません。

今回は14:00ですからね~。着いてすぐ酒を飲み始め,合間に風呂に入りゆっくりしてから夕食。

良いですね~

毎度スケジューリングしてくれるおやびんに感謝です。会計からなにからなにまでお任せしてしまって申し訳ないです。

たっぷり充電してきたいと思います。
人気ブログランキングへ

3月は送別会

本日は雨…ですが,それほど寒くないですね。少しずつ春は近づいているのでしょうか。


おはようございます。


中学時代の旧友が,近々北海道へ移住するそうだ。高校時代の親友は宮崎へ。なんとなくさみしくなりますな~(私もゆくゆくは鹿児島移住を検討しております)。ということで,3月は2つの送別会が予定されます。高校時代の奴のはうちでやるので思いっきり飲める。そして,中学時代の送別会は居酒屋になると思うが,私の保護者兼いつも(酔いつぶれた私を)車で家まで送ってくれる女性(彼女は酒飲めません)も来るので思いっきり飲めます。なにやら,居酒屋兼カラオケという素敵な場所を予定しているというメールがきたので,張り切っちゃいますな~。主役が誰なのかということを忘れず飲まないといけませんね!

思うに,こういう催しって女子率が高いですね。まあ,幼馴染み(?)みたいなものですからいやいや,そういう問題ではなく,私は既婚者なのでどうってことないのですが,やはり華がたくさんあるというのは嬉しいじゃありませんか

参加される皆様,私の美声を楽しみにしていてください☆
人気ブログランキングへ

迷惑メールの嵐とお知らせ

子供達,昨日は19:30過ぎには就寝。いつもグズグズの朝ですが,本日はテキパキ動いてくれたので非常に楽でした。


おはようございます。

先週は一日50通くらいだった迷惑メールが,週末から拍車がかかり,昨日などは150通くらいきたでしょうか。少したまってくると削除という作業を繰り返し行っております。ふだんは寝るとき以外は通常マナーモードにしているのですが,あまりに頻繁にくるようになったので,いつでもサイレントマナーモード状態に切り替えました。緊急の用件がある場合などは困りますね。

なので,
 

【お知らせ】
今週あるいは来週あたりメールアドレスを変更しようと思います!


変更しましたら,皆様へは個別にご連絡させていただきますので,お手数おかけいたしますが登録の変更をよろしくお願いいたします☆

それと,気になる検索ワードトップ『司法書士 最短 合格しました』。あてつけですか?(笑)受験生は,毎週答練でそろそろダレテくる頃?でしょうか。中だるみってありますよね。うまく乗り切ってください。一方,特別研修中の方は疲れがピークに達する頃でしょうか。仕事しながらだとキツイですよね。あと数回だと思うので頑張ってください。


今週は穏やかな天気のようですね。水曜日あたり雨が降るそうですが,それほど寒くはならないそうです。週末は旅行なのでなんとかもってほしいところです。娘の友人関係でなにか催しがあるときって決まって天気が崩れるんですよ雪だけは勘弁願いたい。。。結局,スタッドレスを購入しなかったので,雪が降られたら移動手段がなくなってしまう。

では本日もカメの一歩で
人気ブログランキングへ

ワインと本とパンチラ物語

iphone_20120209204214.jpg


iphone_20120209204200.jpg


一昨日,社長様と飲みましたが,その際ワインをいただきました。白ワインです。なぜにワイン?私が焼酎の方が好きだということを社長はご存じなのに…。悪意とすると,相当美味しいワインなのでしょう。明日は結婚記念日なのでさっそくいただくことにします。


昨日,注文していた本が到着しました。早い。もう一冊はまだ来ていません。


iphone_20120209204144.jpg


かなり古い版ですが,それでもよろしい。必要であれば最新版を購入するとして,とりあえず2~3日熟読してみたいと思います。


おはようございます。


体調崩されている方が多いようです。睡眠不足が続くと体調崩しやすいですよね。2年ほど前までは私も1ヵ月に1回くらい風邪ひいていました。嘘のようなホントの話。『風邪]』かどうかは定かではありませんが,とにかく毎日体調悪かったです。まあ,そういう時期も必要でしょう(今もかもしれない…(笑))。。とはいえ,体調崩されている方,あまり無理をしないで早く治してください。

昨日から(ごめんなさい。昨日の記事でも『昨日から』と書いておりましたが,9日からでした)突如現れた検索ワード『受験の道とワイン 司法書士』の動向ですが,本日もトップに君臨しております。いえね,どんな形であれ閲覧していただけているというのは嬉しいのですが,ブログ主はあまりワイン好きじゃないので,摩訶不思議でございます。あ,ちなみに,ダントツトップの座は既述の通りですが,次点につけているのは…






『パンティーちらみ』







(・_・?)え?なぜに???


そのあとに司法書士関係の検索ワードが並ぶという配列になっております。

そうそう,昨日,メッセージで勉強の相談を受けました。時期的にこれからどうやっていけばよいか不安になる時期かもしれません。なにかあれば,できる限りお答え致しますので,お気軽にメールでもメッセージでもくださいね。科目ごとの個別の論点でもけっこうです。

人気ブログランキングへ

文化放送

『出る杭は打たれる』という言葉がある。勢いある時は「出るとこ出たろうじゃねぇか!!」と息巻いているのだが,実際出て打たれ始めると…いとも簡単に打たれてしまうものである。これは尊敬する弁護士の先生もちらっと仰っていたことだ。

であれば,出なければ良い。根っこを長くして表の部分はあまり姿が見えないようにしていれば良い。意外に感じる方もいらっしゃるかもしれないが,出る杭打たれたら,仕事ができなくなるのである。この意味がわかるだろうか?

とんでもない話だ!と感じるかもしれないが,現実はそういうものである。えげつない話になるのでこれ以上書くのは控えておこう。



1.jpg





おはようございます。


本日は寒いですね~。


体のために禁煙しないと…


image.jpg


そうそう,mixiは主に中学時代の同級性との伝言板のような形で利用しているのですが,先日,ラジオ投稿マニアの私の過去についてちらっと触れました。今ではやっておりませんが,数年前は『文化放送』という番組でほぼ毎日私の住まいと名前(実名)が世間にさらされておりました。ブログでも書いたかもしれませんが,携帯電話で番組に出演したこともあるほどのマニアでした。

大竹まことさんの『ゴールデンラジオ』という番組があるのですが,その景品で『大竹まこと特製マイ七味』というのを何個かいただきまして,いったいどんな代物だ!?というコメントがありましたので,こちらでアップします。


iphone_20120201214104.jpg


もう何年も前にいただいたものですので錆びてます。


iphone_20120201214134.jpg



またまた検索ワードの話。『特別研修』がトップなのですが,続いて多いのは『司法書士試験 刑法』,次に多いのは『司法書士試験 憲法』。この二つの科目,苦手にしている方が多いのですかね?(私は苦手でした)

主要科目については最後の方にちょろちょろあるのみです。


さて,いつもの通りまとまりないですが,またお会いできたらお会いしましょう…











imageCA96J2X1.jpg

人気ブログランキングへ

テンションダウンな…とハイパー過去問

日です。まあ,そういう時もあるでしょう。ブログでやり取りしている方も昨日あたりからこんな感じだったようで。まあいろいろありますわね~。


おはようございます。

一昨日から23年の過去問を使って連載を開始したわけですが,これ面白いですね。うん。面白い。もっと内容を濃くして連載していきたいという気持ちもあるのですが,なかなかねぇ。時間の関係もあって。でもまあ,ちょっとは質問者様のお役に立てたのかな,と。

(連載って…(○`・艸・´)プププ・・頭おかしいんじゃね?どうせ反響なくなって,あれ???そんなのあったっけ????ってなるに決まってるのに)

受験生の頃から感じていたことなんですが,基本書と過去問のリンクをした教材ってなかなかないですよね。過去問ブリッジ!!いいねぇ,これ!!私書きましょうかね?過去問ブリッジシリーズ!!!似たようなタイトルの本があるな。。。先取りされたぜ。まあその,オートマチックシリーズなんかは,参照過去問プラスちょろっと著者独自の解説みたいのがついていますが,そういうのではなくて,もっと踏み込んだやつ。初学者向けの基本書ではなくて,中上級者向けの基本書みたいのあったらいいのに。

って,自分の感じることが他の人も感じていることは限らないわけで…。まあ,こういう基本書がないというのは,つまるところ,需要がないということなんでしょうな。でも,皆感じないのかね?2年も3年も4年も5年も6年…もやっていると,いい加減その辺のちょっとした基本書ではない応用型基本書みたいなものがほしいなぁと。それでいて,よけいな知識まで手を広げすぎない。そんなハイパーな基本書。話はそれますが,ベテラン受験生って書くと馬鹿にしているようにとらえられますが,ええ,私の周囲多かったですよ。10年くらいやってたとかね。私みたいに一桁年数なんて,まだまだ甘いですよ。1★年やってようやく合格って方,何人もいますから。べテ万歳!!べテ合格万歳!!!ベテランなめんな!!!って言いたいよね。(いや,マジで。長年受験していて何が悪い?自信持っていこうぜ!)

話戻します。

それとかさぁ,過去問集。あれ同じ肢が何度も繰り返し出題されることもあるけれど,ああいうのもう少しなんとかならんかな,とか。伊藤塾の過去問コレクションだかセレクションだかハックションだか忘れたけども,あれをもっと改良したような過去問集ね。無駄な時間を省き,試験に必要な知識だけをぎっしり詰め込んだようなやつ。売れると思うんだけどな~。

まあ,予備校もそんな暇じゃないってとこですかね…


いや,そういうことに時間を費やすべきだ,と感じるのは,やはり私だけなのだろう…



では,本日はダウンダウン。。。

人気ブログランキングへ

勉強会

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「人から言われるあなたの印象は?」です。自分で思う自分像って人から見たら全く違ったりもしますよね隠していても実はバレていたり、自分では当たり前と思っていても他のひとからみると異例だったり、と皆さんは周りからなんていわれてますか?私は「ツンデレのデレがない」とか「強�...
トラックバックテーマ 第1359回「人から言われるあなたの印象は?」




ん~,人は私のことをどのように感じているのでしょう?良くわかりません。

昨日は弁護士の方数名と飲みました。フランクというかなんというか,ちょっと弁護士という職業のイメージが変わりました。この方々は債務整理関係の仕事はなされていないのですが,債務整理というのが世間に広まってから,(良い意味で)一般市民と弁護士との距離が縮まったように感じます。今となっては下火となった債務整理・過払い金というと,悪い印象を受ける方もいらっしゃいますが,そもそもの出発点は多重債務者救済。第一線で動いてきた弁護士や司法書士の賜物です。


おはようございます。

本日も寒いですね~。風邪が流行っているので体調管理を怠らないようにしないとね。車の運転をされる方はスリップ注意です。

そうそう,車の運転といえば,昨日あれだけ雪が積もっていたのに,ノンスタッドレス,チェーンなしで滑りながら走行している車やトラックを見かけました。なに考えてるんでしょうかね?仕事だから仕方がないと言われれば返す言葉もありませんが,自分だけの問題では済まない場合もあるでしょうに。人はねたらどうすんのよ?



さて,今日は夕方から弁護士・税理士・司法書士の勉強会+懇親会があります。勉強会もそうですが,その後の懇親会が今回の目的です。

毎日,いろいろ考えることが多いです。若きウェルテルの悩み状態といえばわかりやすいですね。





余計わからなくなった?

それに若くないし?

ではその部分は訂正。

中年ウェルテルの悩み

これでどうでしょう?

え?

ウェルテルじゃねーし?

んー。

困りましたね。

では訂正。



『中年おやじの悩み』



なんか,臭そうですね。

失礼しました。まあ,大いに悩んで考えて行動して,大いに失敗することも重要ですね。



では,本日も頑張っていきましょう

人気ブログランキングへ

サム~

寒いですね~

昨年くらいまでは寒さに対してこれほど嫌悪感を抱くことがなかった私ですが,歳ですね~。寒いのは勘弁願いたい。。。もっとも,昨年のこの時期は毎日研修研修で寒いなんて言っていられなかったというのもありますが…。


おはようございます。


本日は土曜日。夕方仕事が入っておりますので,子供達の英会話が終わってから親にみてもらうことにしました。長女がサッカーを始めるので,英会話も今月いっぱいで終わりになります。長女は活発ですが,これに対して,次女はKUMONに通いたいと言っている。近くで探さねばなりません。

政治や欧州問題等の悪い材料はありますが,復興需要のおかげで少し企業の業績が回復してきそうな気配ですね。私の方にもうまく仕事に繋がってくれば良いのですが。

本日も寒いですが,頑張っていきましょう!
人気ブログランキングへ

怒り狂う女

私の事務所用のマグカップ,毎日使用していますが…久しぶりに洗いました。きれいになってぷーさんも大喜び

え?

なに?

ぷーさんの使ってるのか…って?

悪いですか?そうです。ぷーさんです。いい歳したおっさんが,かわいいグッズ売り場で,若いギャルにまじりながらキャーキャー言いながら,マグカップを選別している姿を想像してほしい。



気持ち悪い。



ええ,これは,補助者の方(男)が私にプレゼントしてくれたものです。つまり,かわいいグッズ売り場でキャーキャー言いながら選んできたのは,その男であって,私ではない。キャーキャーしたかどうかはわからない。


ん?

目を疑ったのはそこではなく,毎日使用するマグカップなのに,たまにしか洗わないのか?



手もあれるし…という問題ではなく,洗うの面倒くさいじゃん。




おはようございます。

本日は比較的寒さも和らいでいるような気がします。以前から話題になっていましたが,東大が秋入学制度の導入に向けて本格的に動き出すようですね。せっかく大学側が動き出しているのだから,小学校教育も少し,暗記中心の教育から理解中心の教育に変えていけば良いのに。って,おかしな教育方針しているのは,あの能無し教師だけか

そうそう,センター試験。酷いですね,アレ(笑)試験管の携帯の着信音が鳴り響くとか,なに考えているんでしょうかね。制度が複雑になっているので配布ミス等も起きるのでしょうが,まあなんでしょうかね…私には受験生が気の毒としかいえません。

こういう主催者側の問題もありますが,(次元はまったく異なりますが)受験生側も配慮が必要でしょう。

司法書士試験の話になりますが,平成20年だったかに受験したときです。私は大教室の後ろの方で,午前の部を受験しておりました。すると,向こうの方で女性の怒鳴り声…



「うるっせーんだ,てめー!集中できねーじゃねーか!!」



ひゅ~,すっげー女もいるもんだ。と,その後は試験に集中しましたが,中には集中できなくなってしまう方もいらっしゃるでしょうね。まあ,もっとも,集中したといっても私は落ちましたがね…。この女のせいだ!と,責任転嫁してはいけない。この女性はどうだったのでしょうかね。っていうか,試験中に大声張り上げるような人は,理由はなんであれ,退場にした方が…。

この女性がどうして怒り狂ったか定かではありませんが,周囲に貧乏ゆすりしたり,ひとり言を呟いたり,臭い人がいたりすると,集中力が削がれますよね。こればかりは運なので,どうしようもない。なにかしら受験をする際は,周囲への気配りを忘れないようにした方が良いかもしれません。


汚い言葉はなるべく使わないように,そして,汚いマグカップもなるべく使わないように毎日洗いましょう


では,本日も…
人気ブログランキングへ
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
6434位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
226位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。