スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

兼業受験生の苦悩?

コンビニでよく買う飲み物 ブログネタ:コンビニでよく買う飲み物 参加中

本文はここから



おはよーくもり



バスバスに乗っていた時のこと。後ろでなにやら怪しげな雰囲気が漂っていました汗


後ろに座っていたのは3歳くらいの子供と母親の二人。


子どもが「うんちうんちをしたい」と言い出した。親子の会話を聞いていると,どうやらおむつはもうしていないらしい。


すると・・・・・


怪しげな雰囲気から,怪しげな臭いが漂ってきました。カサカサカサカサ・・・どうやらその場でさせたようです。その間,停留所は3ヵ所通過。バスという密室で,周囲の人の迷惑を考えてもらいたい。確かに,小さな子供なので仕方ないのですが,いったん下車するという選択肢はなかったのでしょうか?


急ぎの予定があったのかもしれませんが,その親子が降りてからもうんこバスに乗っていなければならない乗客の気持ちを少し考えてもらいたかったです。



・・・・・・・・・・



さて,昨日に引き続き私見です。



この時期,仕事をしながらの勉強ってものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーく大変じゃないですか?



わかります。フルタイムで働いているといろいろ出てきます。接待があったり,急な仕事があったり,仕事上のトラブルがあったり等々。本試験1週間前くらいに接待なんて悲惨ですよ。平日に勉強時間として取れる時間は1時間~5,6時間でしょう。ブレが大きいんですよね。昨日,リズムを崩さずに,スケジュール通りに進めていくということを書きましたが,不測の事態も想定しながらスケジューリングしなければなりません。これが難しいしょぼん


専業でやっている人は最低でも10時間程度はやっているのに,自分はこれしか勉強できない・・・


これじゃ勝てるわけないじゃないかガックリなんて気分になることも多いと思います。絶対評価の試験であればそんなこと考えないと思います。○点以上取れれば合格できる,そのためには今これができればいいって考えられますからね。ところが,司法書士試験については相対評価である競争試験です。ですからどうしても他者の進捗とかが気になってしまいます。


『自分は自分』って言葉ではわかっていても,心からそう思うってなかなか難しいことですよね。でも,この時期だからこそ他の人と比べるのはやめましょう。競争試験なのに比べるな!と感じるかもしれませんが,あまりに競争心をむき出しにしてしまうと,集中して勉強に取り組めなくなるんです。


すでに書いたように,仕事をしながらだと時間が足りないんです。



足りないなかでも確保できる時間の中でなにをするか?



すごく重要なことだと思います。例えば,民法をやろうって決めたのに,焦りが先行して民法をやっている時に突然会社法のあの部分ってそういえばどうだっけ?とか,この間やった刑法あれ大丈夫かな?とか,全然関係のないことが頭に浮かんでくることがあると思います。でも,時間は足りないんです。ただ漠然と,これから民法やろう!っていう人はいないと思います。やろう!って決めたことはなにかしらの根拠があってやっていると思いますので,その時間は徹底的に決めたことことだけをやりましょう。


全然関係のないことと書きましたが,関連知識について思い浮かんだ・疑問に感じたことは積極的に確認するべきです。ただ・・・・これも難しいんですよね。。。仕事しながらだと仕事鞄に目一杯基本書等を詰め込んではいても,さすがにすべての教科を常備しているわけではありません。疑問に感じてもすぐに調べられないって状況が多々出てくるんですよね。私もしょっちゅうそういうことがありました。そういう時は,殴り書きで構わないのでメモを取っておいて,帰宅してから確認するようにしましょう。


勉強量では専業の方には敵いませんが,時間がない分限られた分量しかできない兼業の方は手を付けた内容については完璧に理解するようにしましょう。焦ってもいいことありません。落ち着いて,落ち着いて・・・・・






ということを,昨日に引き続き自分への戒めとして書かせていただきました。


マジで時間足んねーーー




関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

1. 無題


うんこばす・・・
いかがでしたか?
なかなか経験できないですよ~

臭いに弱い私だったら・・・多分・・・オエッって涙目になるな・・・

もう一度確認したいのですが、その場でう○ちさせたってことですか?パンツ脱がせてキャッチしたってこと!?それともパンツの中に!?

2. 無題


>Harmonycafeさん

後ろを振り向くと、露骨過ぎるので、
音と臭いから判断しました。


ビニールを広げ、
ビニール入口付近におしりを密着させ、

レッツゴー!


真後ろだったので臭い、強烈でした。

オェってなりましたよ!!

3. 涙・・


この記事のおかげで本試験中後ろのオッサンがその場でうんこして、異臭がしてもがんばれます。
ありがとうございます。

ちがうか!


模試の結果に気分が左右され・・・
毎日専業受験生に追い込まれて
がくがくしているおやぢ兼業受験生には

「愛」の言葉です。

しかし・・・平常心は・・・難しいです。

4. Re:涙・・


>猿さん

お疲れ様です!

そうですそうです。
特に,猿さんの場合本試験でとんでもないオヤジに遭遇した実績をお持ちですので・・・

違います(笑)

・・・・・・

時間が足りなくて,限りあることしかできない状況を逆に強みと思いましょう。

今の猿さんの実力であれば,
知識がばらけずに,本試験当日いいモチベーションで受験できれば大丈夫です。

直前期ということをあまり意識しすぎずに,
今のやり方であと2ヶ月弱を淡々とやっていきましょう。

置かれている環境は私とは違いますが,
兼業でも絶対受かります!

やったりましょー!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
6195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
219位
アクセスランキングを見る>>
