スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

模擬試験等の結果について

電話帳、どれくらいフォルダわけしてる? ブログネタ:電話帳、どれくらいフォルダわけしてる? 参加中

本文はここから

おはよー晴れ

風が強いですね台風カツラが吹っ飛ぶんじゃないかとひやひやしてましたよ。


今日も比較的予定が埋まっており忙しくなりそうですお金



・・・・・・・・



以下いつもの通り私見になります。


さてさて,何度か書いてますが,模擬試験が毎週ある時期に突入しましたね。この模擬試験の結果なんですが,思うような結果が得られなくても,あまり気にしないことが一番大事です。逆に,いい結果が出たときは,気分もいいでしょうし,そのままの気持ちで勉強に取り組むこともできますよね本


ここで注意したいことがありますNG


私も一時期過剰に意識してしまっていたことなのですが,早稲田セミナーやLEC等大手の模擬試験の受験者は3000人くらいだと思います。単純に合格率を乗じると,84位以内に入っていないと落ち着かなくなります。トップクラスの人の成績って,初学者の方がみると,とんでもないような数字に感じることと思いますΣ(・ω・;|||


確かに,手の届かないような数字には見えますけど,その方々が必ず合格できるかというとそういうものでもありません。私自身,択一・記述ともに上位の得点をとっていることが多かったです。でも,本試験では,ふつー(?)に大地雷を踏んでしまいます爆弾確かに,模試や答練で上位であれば,択一は絶対に崩れることはないでしょうけど,記述には絶対はありません。模試などを受けてきて感じたことなんですが,



択一午前午後とも25問前後,記述も70%くらい



このくらいの成績であれば,本試験当日に十分挽回できる数字であると思います。逆に,択一は30問超えるけれども,記述は半分にも届かない。このような数字だと,本試験の記述は相当厳しくなるような気がします。


バランスよく得点することがとても難しいことではありますが,バランスと本試験当日のモチベーションがうまくかみ合わないとなかなか厳しいでしょう。


数字に対してかなりナーバスな時期に差し掛かってきておりますが,毎回(?)書いている通り,



1間違えた問題についてどういう思考回路で間違えたのかということを意識して復習する


2自分の決めたスケジュールを崩さずに,リズムある勉強を続ける


3さっきも書きましたが,模試等で納得した結果を得られなくても必要以上に落ち込まない(⇒成績上位者でなくても合格できる試験ですし,上位者であっても本試験で崩れる人はけっこういると思います。)


4直前期だからといって,今までやってきた勉強スタイルを崩さない(新しい教材に手を出さない


5体調を崩したらかなり厳しい。精神的に自分を追い詰めすぎないようにたまにはストレス発散する



こんな感じで残り2ヶ月弱をきっちりやっていきましょう・・・・・



ということを,考査まで残り1ヶ月を切った自分に対しての戒めとして書かせていただきました。。。



javascript:;




関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
2993位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
105位
アクセスランキングを見る>>
