スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

司法書士試験&行政書士試験

おはようございます。



もう少ししたら、多摩センターにでも行こう。



・・・・・・・・



お前、勉強はしないのか?


・・・・・・・・



まあ、たまには休憩しないとねw



司法書士受験の頃のようにやる!と、宣言しましたが、これはちょっと・・・・


そうそう昨日山村先生のインターネット講義とりあえず1時間受けました。毎度思うんですが、レジュメ配って、あとは『試験対策として』どんな方法論があるのかだけ30分くらいにまとめてそれでおしまい、だと苦情がくるんでしょうか?



山村先生は教え方も上手だし、いいと思うのですが、自分が講義を受けたいのは、

(極端な話ですが)この法的な要件と効果はなんぞや?

ということではなくて、予備校講師からみて、どんな対策をすれば効率がよくて、過去の合格者と不合格者との違いはどこにあるのか、ということが知りたいだけなんですよ。



要件と効果等勉強の中身は、本をみればわかるわけですし、自分でやる以外仕方がないと思いますから。



あと2時間分残っているので、欲しい情報の部分だけキッチリ聴いて、あとは倍速で飛ばしていこうと思います。



なにはともあれ、これからの方針はしっかり固まりましたので、あとは決めたことをきっちりと熟していくだけです。



それでダメなら諦めるしかありません(ノ´▽`)ノ

40代女性のイメージは? ブログネタ:40代女性のイメージは? 参加中


5月12日追記分

   ↓

さて,司法書士試験を受験されてから合格発表まで,兼業受験生は仕事に打ち込んだり,司法書士試験の知識が抜けないように,少しずつ勉強を開始する方もいらっしゃると思います(私がそうでした)。専業受験生の方で,択一で合格レベルの得点をとれた方は,合格発表まで気が気でないと思います。その気分を紛らわすため(?)に,行政書士試験の勉強をしてみてはいかがでしょうか?


行政書士試験の民法・会社法の難易度は司法書士試験の難易度に比べると雲泥の差があります。最近の問題を見てみましたが,司法書士試験択一で基準点前後の得点を取れる方であればほぼ満点に近い得点を取れるでしょう。


行政書士試験の難易度が上昇し,司法書士試験より難しいなんてくだらない話を聞いたことがあるのですが・・・


行政書士試験の民法は過去問だけやっていてもダメ

司法書士試験の民法は過去問重視で合格点


これだけを見比べると,行政書士試験の方が難しいようなイメージになりますよね。でも違うんですね。なにが違うかというと,過去問の量と質と中身が全く違うんです。司法書士試験の民法は過去問で民法全範囲の条文レベルの論点から判例,学説かなりの部分が網羅されているため,試験問題としては出し尽くし感があるんです。ところが,行政書士試験についてはそうではありません。まだ未出の論点が山ほどあるわけです。なので,未出の論点が出題されると,『試験が難化した』みたいな印象を受けてしまうのです。


次に,司法書士試験合格者や合格レベルの人でも平気で行政書士試験は落ちる試験なんてのもうわべだけの意見に過ぎません。合格者や合格レベルの人は行政書士試験をナメテ受験する人もいます。そういう人が落ちているわけであって,勉強量は司法書士試験の時ほどやらなくても,試験を受ける時のモチベーションは司法書士試験と同じモチベーションでいかないと,試験である以上受かるわけがありません。


ですので,合格発表までの期間を有効に使うためにも,行政書士試験を受験するのはいいかもしれませんね。


ではでは。

関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
178位
アクセスランキングを見る>>
