スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

認定考査平成20年過去問

過去問やりました。自己採点は60/70。所要時間は40分。


訴訟物は消費貸借契約に基づく貸金返還請求権と,保証契約に基づく保証債務履行請求権。


本人との契約と,有権代理による契約の2本立ての請求原因。数ヶ月前なら,この手の2本立ての主張は手も足も出なかったでしょうが,少し慣れてきたようです。


毎度のことながら,認否が全く理解できていません。この部分で必ず-5点となってしまいます。保証人は,金銭消費貸借があったことすら知らないのに,なぜ貸したことを認めてしまうのか,まったく理解できません。


解説をよく読んで,理解しようと思いますが,もう手遅れのような気がしてなりませんあせる


それから,被告の抗弁まで2つ書いてしまいました(余剰記載)。一つは,虚偽表示による無効。もうひとつは,模範解答通りの弁済。配点が10点となっていましたので,余剰記載分を-5点としました。


あとは,ほぼ模範解答通りの内容でしたので,減点しませんでした。


さて,解説読んだら,平成21年の過去問やりますメラメラ


外食派?自炊派? ブログネタ:外食派?自炊派? 参加中

本文はここから



関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
2704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
94位
アクセスランキングを見る>>
