スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

不合格者から学ぶ司法書士試験(追記)

本日は不合格者イケ氏という方の記事を抜粋です。



【直前期某年6月8日の記事より】






それと、書式であれば問題が簡単なら簡単なりに、ケアレスミスをしないでしっかりと答案に反映できる力が本当に本試験で活かせる力だと思うし。その辺をしっかり意識して解いて反省してやらないと、どんなに模試で簡単と思ったり、いい得点があげれたとしても昨年の本試験のようにとんでもない地雷を踏むことになるんだろうと思う。

とにかく、取り戻した自信をこのまま本試験まで持続できるように、余計な行動は控えようと思う。直前期に入ってから精神的に不安定だからちょっとしたことでふわふわなってしまうから。

模試等で択一25問前後正答できる力があって、書式で手痛いミスをしなければ本試験では十分合格できる可能性のある試験だと思う。それだけに、試験当日のモチベーションというか気持ちというかメンタル面が合否を大きく左右する要素になる。

以降、通常の勉強はさることながら、メンタル面もしっかり気を配っていこう。

書式はどちらも満点。不動産登記法は完璧。商業登記法は添付書類で模範解答と若干表現が違うのがあったけど、うかる!の講師も登記の事由と添付書類はわかりゃいいの。みたいなこと言ってたし、模試で減点されたとしても、誰が見てもわかる書類だから減点しなかった。



択一は午前33/35、民法で2問も間違えた。午後は35/35。









伊藤塾の模擬試験の後の記事のようです。




書式であれば問題が簡単なら簡単なりに、ケアレスミスをしないでしっかりと答案に反映できる力が本当に本試験で活かせる力だと思うし




⇒このことに気がついておりながら,昨日書いたように商業登記ハンドブックに手を出し中途半端に読み込むという精神状態。この辺に問題があるのでしょう。




この年が,知識面でマックスの年だったと思います。それなのに,本試験記述ではあっさり・・・。




なぜでしょう?




このブログ主は次のように綴っております。




試験当日のモチベーションというか気持ちというかメンタル面が合否を大きく左右する要素になる




⇒ここなんですよね。結局,どんなに答練や模試で高得点をあげれていても,メンタル面で崩れてしまうと,択一は大丈夫であっても,記述の方はそうはいきません。メンタル面をどう鍛えていくか,なかなか難しいところです。今だからいえることは,あまり自分を追い込みすぎないということだと思います。気負いすぎずにやるって非常に難しいことだと思います。特に,専業でなさっている方には気負わずやれといっても厳しいと思いますよ。ただ,この辺は開き直ってやっていくしかないです。実際合格してから,仕事を始めてからはもっと精神的にキツイと感じることは多々あります。






・・・・・・・・






とはいっても、そうも言ってられない追い込まれた状況ってありますし、耐え切れませんよね。記述の恐怖。あまり、スポットライトは当たりませんが、このブログ主にとっては、択一の恐怖よりも、記述の恐怖に怯えることのほうが多かったように感じます。とにかく、今年本試験を受ける方、試験会場であまりに追い込みすぎてしまうと、記述で思わぬ地雷を踏みます。できる限りリラックスして臨むようにしましょう。



ちなみに、リラックス方法はいろいろあると思いますが、自分は、仕事の時(移動時間・隙間時間を除く)等勉強している時以外はなるべく試験・勉強のことは考えないようにしていました(そうはいっても考えちゃうんですけど・・・・)。



結論として,あまり自分を追い込みすぎると気が狂ってしまい,体調まで崩してしまいます。体調を崩すと,どうなるか?


このイケ氏のように,どんなに答練・模試でいい成績をとっていたとしても,絶対受かりません。当然,合格に必要な最低限の知識がないと合格はできません。そうではあっても,体調を崩してしまっては,近年の記述式はとてもとても太刀打ちできません。どんなに辛くても,体調を崩すくらい勉強をするというのは,逆効果となります。

これからの追い込み時期,受験生の皆様は,このような自分で自分を追い込みすぎて,自爆することのないようにしましょう。自爆してまた1年!では,もったいないです。


※イケ氏の記事を勝手に持ち出して大丈夫か?と思われるでしょうが,大丈夫。




だって,




俺のことですから。



子供好き?
ブログネタ:子供好き?
参加中


本文はここから


関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
6195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
219位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。