スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

おっといけない!と抵当権抹消の特別価格

おはようございます。



今起きました。



さて勉強しよう!



・・・・・・・・



と思ったら、嫁様迎えに行かなければならない時間だった。



・・・・・・・・



そうそう、明日実家に犬が来ます。



やはり、老夫婦にはペットがいないと寂しいようで、また飼うことにしたようです。



ところで、GWの予定決めました?



自分は全く決めていません。といいますか、あまり遠出したくない気分なので、どこにも行かないと思います。



おとなしく、家で勉強していようと思います。



受験生時代には必ずどこか行っていたのに・・・・



さて、お迎え行ってきます!



あ、そういえば、実家の抵当権がまだついていると思い、親に尋ねました。



「抹消、特別価格でやってあげるよ?」



「あら、そお、残念。もう何年も前に消してもらっちゃった。いくらでやってくれたの?」



「特別価格で5万くらい!」


「ふ~ん、安いのね」



(くっそ!せっかくのチャンスだったのに!)



※一般的には抹消なんて込み込みで15000円くらいです。







五万で安いって、



この人いったいいくらで抹消したんだ?w

よく眠れる方法、教えてブログネタ:よく眠れる方法、教えて 参加中


関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

1. 素朴な疑問


実務未経験なもので・・・
こういうのは免許税のみ
ポッキリ1000円では終らないのでしょうか?

2. 無題


>魚魚らいとさん

こんにちは!

全て自分でやれば土地・建物で2000円でいけますよ!

でも、司法書士がやるとなると、事前に謄本とって確認したり、
登記後に事後の謄本とって抹消されているか等確認したり、
なにより、
仕事なので報酬が必要ですね。

今回、残念ながらお小遣稼ぎにはなりませんでしたが、
親から受けるような場合は、ぼったくります(笑)

3. なるほどー


普通は家と土地両方に抵当ってついてるものなのですね、
その免許税だけで2000円

そして報酬以外に事前と事後に謄本で確認取ったりするのですね、
それで相場は1万5千円くらい・・・なるほど!

ありがとうございます、勉強になりました!
こういう実務のお話も好きです

親からぼったくり(笑

4. 無題


>魚魚らいとさん

そうですよ、そうですよ!
共同抵当ってやつです。

会社などで、共同根抵当を付ける場合、あちこちベタベタ付けまくりますので、
共同担保目録は要チェックです。


記述式を解くときは、ついつい素通りしそうで、私なんかもある時まで素通りしていました。


ところが!!!


共担目録には『地雷』を仕掛けやすいので細心の注意を払って、

念入りに確認してくださいね!

5. 無題


共同担保目録のチェックですね

今まで
それがあるから共担だな・・・という認識しか持っていませんでした(汗

地雷を仕掛けやすい・・・なるほど
最新の注意で念入りに確認します!

6. 無題


>魚魚らいとさん

今年、根抵当要注意ですから、
気をつけてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
3329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
119位
アクセスランキングを見る>>
