スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

司法書士試験まであと3ヶ月弱、認定考査は2ヶ月弱

こんにちは。



さてさて,私はあと2ケ月弱ですが,本試験も3ヶ月弱になりましたね。


この時期は,焦りがけっこうでてきますよね。


私も受験生の頃のこの時期はかなり焦っていました。


本試験前1ヶ月前くらいになると,


「俺なら大丈夫!」という強気な気持ちと,


「嗚呼,どうせダメだろう」という弱気な気持ちの繰り返し。


でも,直前期だからといって特に今までしていたことを変えることはしませんでした。


本試験前日も同じ。いつもより早めにベッドには入りますが、


勉強は通常通りこなしていました。


『普段通り』が一番精神的にもいいのかもしれません。


前日勉強した内容って,どういうわけか本試験でも結構出題されるんですw



・・・・・・・



初受験の時,見事に落ちたわけですが,その時に感じたこと・・・・


「この試験で午前午後とも30/35超取れる人ってどんな感じで問題解いていくんだろう?」


「自分みたいなのでも取れるようになるのだろうか?」


でした。


どーーーっせ頭が良くて,丸一日勉強に費やすことのできる人ばかりなんだろう、、、


なんて思っているときもありました。




自分の場合,最終3年間は毎年午前午後ともに31/35を下回ることはありませんでした。


どんな感じで問題を解いていたか?


次から次へとバッシバシ解いていた,という表現になるでしょうか。


個数問題は丁寧に取り組み,


最後の受験の時の択一は,


問題を表面的に見ただけで,これは確実!って肢が判別がつくようになっていましたので,


全部の肢は検討せずに,


これは確実!ってのだけを読んで,解答をマークして先に進んでいました。


午前はけっこう時間がかかりましたが,午後については択一は1時間かからないくらいで解いていました。



合格する前年までは,1番で合格する!


ってのはかなり意識していました(合格した年は他の人がどうとか,意識しなくなりましたが)。


結果として,以前書いたように,一度だけ午前択一で満点を取ったことがありました。


30問超えは実力でいけますが,満点は運がないと取れないですね。


答練や模試でも数回取ったことはありますが,やはり運の要素が強いと思います。


まあ,自分の場合,満点の年は午前択一で運を使い果たしたような感じでしたがw


(そもそも,この試験満点じゃなくても,当然1番じゃなくても通るので,変に意識しない方が逆にいいかもしれませんね。)




まとまりない話になりましたが,


仕事をしていても,家族がいても,独学でも,地頭が悪いと思い込んでいても,


どんな人でも,


やり方さえ間違えなければ,択一に関しては本試験で30問を超え,


記述も基準点超をとる力を確実につけることができると思います。


自分が実証したので,これについては声を大にして言えます。

(まあ,自分の場合,かなり遠回りした気もしますが(汗))


それから,合格者の人たちの合格体験記よりも,不合格体験記の方を私はいつも参考にしていました。




残り3ヶ月弱。


あっという間に過ぎてしまうと思うので,


自分のやっていること,受講している講座,テキストを徹底的に信じて頑張ってください。



・・・・・・・



自分もやらねば・・・・!!!!!!!


今日も寝坊して朝1時間しかできなかった。。。





好きなラーメンの麺 ブログネタ:好きなラーメンの麺 参加中

私はちぢれ麺 派!

本文はここから



ちぢれのバリカタ!




好きなラーメンの麺
  • 太麺 細麺 ちぢれ麺 平麺
  • 細麺
  • ちぢれ麺
  • 平麺

気になる投票結果は!?

関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

1. バリカタ のちぢれ・・・


ちぢれのバリカタ!


て・・・・

バリカタの細めんはよくきくけど


ちぢれると・・・


ベビスターを連想してしまいました・・・


もしか・・・ベビースターが大好きなんすか?





あああ試験・・・なかなか伸びませんン



ところで認定の勉強は書士の試験のなかでやはり民法が基本なんですか?

民訴民執民保供託もかなり・・・なんですかね?


参考までにこんどおしえてくださいませ~


憲法刑法が・・・・つらい

2. Re:バリカタ のちぢれ・・・


>猿さん

(爆)

(爆)


間違えました(笑)

細麺のバリカタでっす!


・・・・・


認定の方は、メインはやはり民法ですよ!
付随して民事訴訟、民事保全法ですね。
『付随』というのはおかしいですが、
民事訴訟の手続き原則を理解した上での民法のあてはめ(?)・・・・
表現しにくいです(汗)

民法・民訴・民事保全・執行法の手続きほんのちょこっと。
それと書士法と倫理ですよ~

・・・・・・

さきほど、ブログみました。
憲法・刑法辛いですね。。。
私もその2教科はキツカッタデス。。。。
ジャンプは特に難しいので、あまり気になさらない方がいいと思いますよ!

憲法捨て!!!!!

刑法はオートマと過去問がっちり!!!!

これで、リラックスしてやってみましょう!

・・・・・・

仕事に家庭に勉強に・・・

本当に大変だと思いますけど、
とにかく今は耐えて頑張ってください!

研修中に一度飲みたいです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
3376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
116位
アクセスランキングを見る>>
