スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

口述試験(ちょっと追記)

口述試験受けてきました。

大阪の会場は法務局なんですね。
東京はなんだかしょぼいビルでした。
地震がこないことを祈りました。

さて、わたしが受験したのは
午後の部しかも2番目だったのですが、
これ最後の方だと悲惨ですね。
4時間くらい待つんじゃないだろうかww
来年東京会場で受験される皆様、
ぜったい早く行った方がいいです。
あのぎゅ~ぎゅ~の席で4時間も待たされたら、
口述試験の前に気が狂ってしまうことでしょう。



質問事項はどの会場も同じなのですね。

登記識別情報、本店移転、司法書士の義務、1条・2条他諸々。

ざっと15分。


試験前の8日に事務所の人からこう言われました

「試験官、ぜんぜん登記のことしらないですよ。

 あんな人たちが人の合否決めれるわけありませんよ。

 だから口述試験では基本不合格ないんですよ。」


うん。

(省略w合格発表後に記載しますww)


とても人のいい試験官の方だったので、
本当にいい体験ができたと思います。

こちらがちょっと違ったことをいうと、
ヒントを言ってくれて、

もう一人の試験官の方に、

「あ!こんな言ってしまったらまずいですかね~」

なんてこともおっしゃってましたw

そんな感じで終始笑顔で面接ができました。

ただ、

不動産登記と商業登記は、
○をつけていただいているのがよくわかったけれど、
司法書士法の質問に対する受け答え、、、、
かなりあやふや・・・
1条・2条と司法書士の義務、
それくらいしかまともに答えられなかった気が・・・





・・・・・・





7割くらいはきっちり答えられたと思うんだけど、

これで大丈夫だよな・・・・

これで第一号になったら・・・・・



いや、考えるのやめますw



大丈夫大丈夫。






!!!!!!!!!!!!





昨日拍手コメントいただいたナイショさん

ありがとうございました!

あなたさまには受験中にお世話になった
感謝の言葉をお伝えしたいのですが、
なかなか表現できず…

今後ともよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

No title

口述試験おつかれさまでした^^
そして、お誕生日おめでとう!

ぱすた→izさん

ありがとおおお!

あまり歳とるのは喜ばしいことじゃないけど、

皆に祝っていただいて、
本当に嬉しいです(ノ´▽`)ノ

本当にありがとう!

Happy B-Day 2U!

口述試験はあの、名前がハングルっぽいビルで
行われたのでしたよね。
お疲れ様でした。
私もあのビルに行くときは災害が起こらないことを
いつも願っております。

ところで、一昨日お誕生日だったのですね。
遅ればせながらおめでとうございます♪

実は同じ日がお誕生日の友人(一部元カレ)
ぱすたさんで5人目ですよ~!
この日に生まれた方とは何かご縁があるのかしら???

来年は幸運のぱすたさんが私に舞い降りてくること
間違いなしね(^_-)-☆

Re: Happy B-Day 2U!

こんにちは~~~~

こちらにもコメントありがとうございます。
ほとんどコメントのないブログで、
izさんや皆さんからいただくコメント嬉しい限りでございます!


そうですそうですw
そのビルですわv-392

あそここわいよねww

地震なくてよかったです!


おおおおおおおおおおおおおおおおお


ありがとうございます!

歳をとっても、いつまでも変わらぬ恋をしていたいものです!

・・・・

すみません、、、w


13日生まれ多いのね~~~~

それは偶然!

みんないい人でしょ~?

うんうん、

きっと人のいい気の優しい

でも

ちょっと変態な皆さんでしょうね!


・・・・


変態はわたくしだけですね・・・

No title

こんばんはっ

落とす試験ではないと言われてもやっぱり不安です。゚(゚´Д`゚)゚。

僕も第1号になったらどうしようかと((((;゚Д゚))

ちなみにぱすたさんは試験時間自体はどれくらいでしたか?

僕はえらい早く終わったので・・・


口述試験って、他の受験生と違う事があるとすっごく怖いですね・・。

Re: No title

こんにちは!

私の試験時間は・・・

たしか15分くらいだったか???

すみません、あまり意識していませんでしたw

でも、質問の内容は皆さん似たような感じのようなので、
猫吉さんのようにすらすら答えられれば早く終わるでしょうし、
私のように途中つまったりしていると、
それだけ長くかかるって感じだと思いますよ。

不安はありますけど、
なんとかなってるはず!と祈っていますv-411

不動産登記の識別情報の質問、
受験勉強だけの知識では難しかったように感じました。
記述式同様に口述試験も若干実務よりになってるんですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
178位
アクセスランキングを見る>>
