スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

2010年本試験を振り返って

こんにちは。

ええ、また勉強ブログw

えっと、なにから書こうかねw

というかね、このブログ教えた人には申し訳なかったね。。。
昨年から突然消えて、突然現れたり、泡のような存在の私でした。
これね、本当に辛かったです。
昨年の本試験後、まあ、書式はかけた気がしました。
ところが、ふたを開けてみれば、商業登記法が一昨年とまったく同じ状況。
一年間、商業登記法の対策をしっかり立ててきたつもりだったのに、
なにも実りませんでした。

その後ショックでねえ・・・

事務所勤めは始めてましたけど、しばらくは立ち直れませんでしたよ。
年内は、司法書士受験生のブログ観たりということもしてましたけど、
年明けからは、全く見なくなりました。(確かww)
これね、あまりに意識しすぎて、
なんかいつも他人と比較ばかりしてしまってた自分がいたからさ、
それだと、伸びるものも伸びないみたいww

だからね、みんなには本当に申し訳なかったけど、
なにも言わずに消えたwww

笑ってる場合じゃないね、あれだけ御世話になった合格者の方や、
受験生の方になにも言ってないんだからね。。。。

そこから、向こうのブログを書き始めて。
でも、試験関係の話は皆無に等しいね。

なんか、書きたくても書けなくてw




それでね、今年の本試験なんだけど、
択一に関しては、
午前午後ともに合格ラインが28/27くらいだとすると
逃げ切りできそうです。
書式はこの間、向こうの記事で書いたように、
ぼちぼち、というか、地雷を踏むことなく、細かなミスはしていても
いい感じです。

不動産登記法に関しては、試験3週間前くらいに数次相続の事案がきて、
その時に初めて、自分が代襲相続と数次相続の違いを混同というか曖昧になっているのに気づきました。
あれ、実務で経験していなければ、たぶん、半壊していたかもしれません、、
いえ、崩壊かも??www

商業登記法に関しては、自分が今までやってきたことがほとんど活かされなかった感がありますが、
それでも、登記の大まかな内容、登録免許税、経由申請など、大枠をはずすことがなかったので、
少しは勉強の成果がでたのかな?って感じです。
去年までは、自分が書いた答案の内容も再現できないほどのレベルでした。
これ、前のブログ観てくださっていてなんとなくわかったでしょ?
しょせんその程度のレベルだったんですね。。。

今年、まだ結果がわからないので不安は大きいです。
でも、昨年までの不安とちと違うんですよね。。
とはいえ、あっちのブログでは、楽しそうな記事書いてますけど、
実際のところは、
本試験後まだ4日しか経ってないのに、
もういてもたってもいられない気分です。

酒呑んでも、マークミスしてないか?他の受験生の出来はどうなのか?
そんなことばかり考えてしまって・・・・

このブログでは、発表までの憂鬱な気持ちを綴らせてもらいます。

勝手で、申し訳ありませんが宜しくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

了解です

こちらこそ
これからもよろしくお願いしまち

今・・・
酔ってます(笑

>魚さん

ありがとうございます。
ええ、本当に、、、、

お許しくださったこと、心より感謝します。。

あっちのブログでは、勉強に関しての憂鬱な気分記事は書けないので
こっちで勉強関係は書いていきます。

実務関係の記事もたまにアップしようと思いますので、
今後ともよろしくお願いします!

No title

はじめまして。
私も勉強している一人です。興味をそそられ拝見させていただいております。

あっちのブログとはどこにあるのですか?よろしかったら教えてください・。

No title

ブログありがとうございます。
まだ全部見きれていませんが、楽しそうなブログですね。
またこっそりと見させていただきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
178位
アクセスランキングを見る>>
