スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

とある激安散髪屋にて

一昨日,とある激安かつ11分でカットしてくれる散髪屋へ行った。

1500円だ。

安さもそうだが,自分にとって早さは魅力的。

なぜなら,カットしてもらっている時に話しかけられるのが嫌だから。

なんと11分でカットしてもらえるのだ!

お湯を沸かし始めて,

カップラーメンを食べ終えるまでの時間より早い!


『安さと早さ』

これがこの店のウリであり,

また,店側は,

私のような客層をターゲットにしているのだ。

もし仮に,自分の髪にこだわりを持ち,

オーダーメイド的な感覚で散髪をしてもらいたい!

そのような人は,こうした店に行かない方が良いだろう。

行かない方が良い,というか,行かないだろう。

なぜなら,店側もそうした客を望んでいないわけであり,

大変失礼な言い方であり語弊があるかもしれないが,

仮に技術を持ち合わせていたとしても,

11分ではその技術を発揮することは難しいだろう。

やはり,

こだわりを持った人は,それに見合う店を選ぶべきだと思う。


話を戻して一昨日の話。

店は非常に混雑していた。

待っている私の斜め前で,

カットしてもらっているのはフィリピン人女性。

切り終わったようだ。

美容師さんが締めの言葉をかける

「いかがでしょうか?」

ここで『締め』と書いたのだが,

基本的にこういった店で『締め』が出たら『締め』であり,

それで終了,つまり11分経ったので,美容師さんの仕事は終了…

というのが,ごく一般的なのではないかと感じる。


ところが,なんと私の横に座っていた非常に態度のデカい男性がすっくと立ち上がり,

フィリピン人女性のもとへ歩いていくではないか。

女性の前には当然鏡,横には棚。

非常に狭い空間にもかかわらず,

男性は女性の髪の点検のため,

女性の周囲を2周3周とまわる。

最後に,半屈みになって,

じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

毛先を見つめる。

すると…


「ここをもっとこうしてああして,

 こっちはこう,あっちはこう」


どんな内容のやりとりか聞き取れなかったが,

指をさして,一つ一つ美容師に指示を出している。

その時間5分。

すでに16分経過だ。


私が呼ばれ,フィリピン人女性の横に指定される。

私の髪を美容師さんが切り始めた。

11分経過。

私は終了。


その間,フィリピン人女性の付き人は,

さらに指示を出していた。

合計3度は切りなおしただろうか?


私は非常に興味深かったので,

会計を済ませ,外のソファに腰かけた。


11分カットの店で30分以上を費やした例のフィリピン人女性と付き人が出てきた。

二人とも非常に満足げだ。


女性の髪・・・・














最初の美容師さんの『締め』のセリフ後の髪型と


なんら変わっていない


ように見えるのは,

私が髪に対するこだわりがないから

と言うことにしておこう。




ドーナッツ

iphone_20120322091630.jpg


昨日はありがとうございました!

美味しくいただきました!

関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは

11分でやってくれるとはキリがいい散髪屋さんですね

その態度のビックな方はそれだけこだわりがあるのなら
別のところ行った方がいいかも知れないですね~

私は1000円カットとか行くのですが
最初に「全体的にバッサリ短く」で大体オッケーです(笑)

質問いいでしょうか?

質問いいでしょうか?

条文ってある程度は
そらで何条とか言えるレベルが必要でしょうか?

あと
合格に危険なレベルでも
模試はたくさん受けた方がいいですか?

ああ、何年やってて
お前は何を聞いてるんだとお思いでしょうが、
色々無駄に悩んでます(笑)

Re: こんにちは

あの方は,そうですね。
ただ…
店側のことをなんら気にせず『金払ってるんだから当然!』という態度で指摘できるって,
私にはできないので,ある意味羨ましいとも感じました。

そのくらい図々しくならないといけないなぁ。

> 最初に「全体的にバッサリ短く」で大体オッケー

同じく(笑)
私もそれ言いますよ。
本格的な美容室や床屋だと,カルテ(?)みたいのがあって,
なにも言わなくても,前と同じにしてもらえますが,
1000円カットや11分カットにはないですからね~

でも…

我々の場合,
仮に本格的美容室等であっても,
カルテなしで全然オッケーですね(笑)

Re: 質問いいでしょうか?

> 条文ってある程度は
> そらで何条とか言えるレベルが必要でしょうか?

ある程度は必要だと思います。
特に民法・会社法は。
ただ,結果論です。

いつの間にか言えるレベルになっていた

という感じでしょうか。

私の場合,問題の肢を見たときに,
これは〇条くらいの論点だなぁ,
と頭に浮かんできました。

日々の勉強では,過去問→(条文)→チョクチェ→(条文)

こんな感じでやっていましたので,
いつの間にか条文が頭にすり込まれてきたんだと思います。

> あと
> 合格に危険なレベルでも
> 模試はたくさん受けた方がいいですか?

これはやめた方がいいと思いますよ。
模試って1日かかるじゃないですか?
1日といったら,かなりがっつり勉強できますよね。
なので,危険レベルと感じているのであれば,
日々の勉強をして,精度を高めていった方がいいです。

ちなみに私が合格した年に受けた模試は,

早稲田セミナー全3回(会場)
辰巳2回(会場)
伊藤塾1回(自宅)

計6回でした。

伊藤塾は全2回申し込んだのですが,
1回は時間の関係でやりませんでした。

6回という回数が,多いか少ないか普通なのかわかりませんが,
一番大事なのは,
ふだんの勉強のリズムを崩さず模試を受けることができるか?
という点だと思います。

模試を受けたことによって,
勉強のリズムが狂ってしまっては元も子もありませんから。

まったく受けないというのは危険だと思いますが,
回数に関しては,
魚魚さんの勉強の進捗や模試に費やせる時間等を考慮して決めた方がいいと思いますよ!

頑張ってください!

なるほど

なるほど、それだけ六法とお友達になると言うことですね・・・

何回か条文を読むと
もう何回も読んだから条文読まなくてもなんとなく分るぜ!と
いう考えは危険なのですね。
そこまで刷り込むと・・・むむう、勉強になります

模試は辰巳0回は申し込んじゃったのでやるかも知れませんが、
全体をもう1周させてから考えようと思います。
自分で考えろ的な質問にも真面目に答えていただいて、
ありがとうございました!

最近勉強時間も厳しくて成績も低迷気味なので
ちょっと混乱してるみたい・・・

助かりました

Re: なるほど

> なるほど、それだけ六法とお友達になると言うことですね・・・

なかには条文読まないどころか,六法を買わない人もいます。
なので,人それぞれだと思うのですが,
やはり条文は大事だと思いますよ。

> もう何回も読んだから条文読まなくてもなんとなく分るぜ!と

そうそう,その気持ちわかります(笑)
が,それやると結局読まないのと同じことなんですよ(経験済み)。
時間もかかるし,無駄な作業に思えますもんね。
でも,本試験で出題される問題のベースは条文です。

『問題等をやって条文にあたる』

この作業,面倒なようでいて,
実は一番確実に正答肢を見つけ出せる作業かもしれません。
過去問の論点も盤石なものになっていきます。

前も書きましたが,確実な引き出しを持ちましょう。

私の引き出しは,『過去問』『直チェ』『条文』でした。

> 模試は辰巳0回は申し込んじゃったのでやるかも知れませんが、

魚魚さん,勉強時間の確保がなかなか難しそうですもんね。。。
その中で模試を受けるのは大変だと思いますが,
知識の定着度合の確認や自分の間違えるパターン等,
模試を受けることで確認できることはたくさんあります。
確認するためには,土台がなければ確認できないので,
日々の勉強(土台作り)をメインに考えながら,
模試を受ける時間をなんとか作り出してみてください!

魅力的なとこだが

旦那は嫌がるんだ。毎回同じ髪型で、痩せない限り何も変わらないんだから安く済ませて欲しいと思う。私自信は近場で安いとこが良いが、怒られてしまうんだな(>_<)



水曜日、夕方から試験で横浜行ってきたんだ。終わって、買うのを楽しみにしていて並んで買ってしまったの(*^o^*)あれが我が家好きで、他の種類は買わないの。ごめんなさいね。家族団欒出来たみたいで良かった(^_^)vもう1家族に届けて、喜んでもらえたよ\(^ー^)/たまにしか食べれないから、突然でごめんなさいねm(_ _)m



土曜日、また雨マークだね。長女様は学童キャンプ行くんだよね?親がいないとこでの思い出が増える様だね(^_^)v



あと1日、頑張りましょう!(b^ー°)

Re: 魅力的なとこだが

>痩せない限り何も変わらない

それを言ったらおしまいよ!
の発言ですぞv-408
私も以前は決まったところに行ってたんだけど,
なんだかんだ1時間以上かかるんだよね~
時間(お金もそうか(笑))が勿体なくなって,
行かなくなってしまったよ。
でも,こだわる人はこだわるからね。

試験お疲れ様でした!
あそこのドーナッツ美味しいよね~
この辺では買えないので,嬉しかったです!

長女の明日はハードです。
午前中は急用が入り,午後からキャンプv-41
でも,イソイソしている方が長女的にはいいみたい(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
5390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
201位
アクセスランキングを見る>>
