スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

卒会と塾

昨日は『卒会』なる催しがあった。

長女も4月から4年生。

いろいろ環境が変わり,心配(不安)なのは親(父)だけ。

子供の日々の成長には目を見張るものがある。

いつまでも小さい子供扱いして大事大事していてはいけない…

とは思うものの,なかなか思い切って自由に遊びに行かせたり等できない。

こちらが成長しなければ。

卒会で,日ごろ親しくしている方と話した。

塾の話。

私たちの世代では,小学生の頃は『学習塾』が主だったような。

つまり,学校の進捗に合わせた授業をしてくれる塾。

最近は『中学受験』を見据えた塾が多くなっている。

日能研などは昔から有名であったが,

私らが小学生だった頃,日能研に通っている子供はかなり優秀だったイメージがある。

私の周囲でも,日能研通っていて,明大明治や海城等の私立中に進学する子がいた。

もっとも,今でも日能研通って,本格的にやっているような子は難易度の高い中学に進学するのだろうが。


かたや,全く塾等に行かず公立中,公立高,そこから一橋等の大学に進学した人も私の周囲にいる。

従弟もそうだ。

塾などとは無縁で,公立中から神奈川といえばココ!といえる某有名公立高へ進学した。

こちらのグループ(いつの間にか勝手にグループ分けしているわけだが)は,

力強さがあるというか,なんというのだろう…

弱くない。

自分で考える能力が非常に高い(うちの娘はちょっとあれだ(笑))。

従姉は…

F女学院中なので、うちの家系では例外かもしれない。

私の一つ上なのだが,彼女は,そうとう小学生時代しこまれたらしい。

当時の私には…

いや,中学時代の私には…



『フェリス』というだけで…想像すること…



まあよろしい,とにかく(そんな想像しかできなかった自分の中学時代が恥ずかしい…),

親目線となった今となると,次元が違うような…。

親戚関係『は』,小学・中学時代から優秀だったようだ。



私の周囲でアベレージ的なのは,中学くらいから塾へ通い,

高校へ進学。

高校でも遊びながら予備校に通い,無事(?)浪人。

それから俗にいうところの一流およびMARCHあたりに入学。

このグループ(←どんなグループじゃ?)は,どうだろう。

力強さがある人もいればそうでない人もいる。


自分の周囲はそうだった,というだけでなにが良いとはいえない(し,いうつもりもない)。

また,勝手にグループわけなどしだしたが…


わからん。


わからん。


なにが『わからん』のか?

要は,口には出していなくても,

『※※』という意識が昔以上に強いのではないのか?

でなければ,小学校から塾なんぞに入れる必要はないだろう。

と,最近感じる。


まあ,もっとも,地域柄,地元の公立中が,

ひっじょーに『環境がよろしくない』(いや,マジで(笑))

という点が,私ら夫婦含め(…失礼。嫁は『家族皆が元気ならそんなもんどーでももいーよ』って感じだ。),

親しい周囲の方々の統一した意見というところだろうか。


そうはいってもやはり,勉強勉強で,

大事なものを忘れてしまうような子供になってもらいたくないものだ。
関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

本当ですよね~

私は、地方出身なので・・・東京の常識についていけなくてこまっています(笑)

皆がサピックスだの早稲アカとか四谷大塚とか・・・
しかも年間70万円とか・・・オイオイてな感じ・・・

私立にはいっても・・・まいとし高校3年まで100万くらいかかり

予備校なんていわれて・・・大学の・・・・

あたまが痛くなります・・・


地方の古豪の進学校に入学して大学だけ名門てなパターンが一番おやすく・・・すこやかな・・・きがしました。

最近の中学受験ブームは・・・いい加減にしてほしいですね~

Re: 本当ですよね~

いえいえ,猿さん,私も出身はこっちですが困ってますよ(笑)

確かに高校時代の友人などは中学受験を経験したりって奴もなかにはいましたが,
大学時代のやつは皆無でした(私の周囲に限った話ですが(笑)。

同業の人やなんかも,記事にした通り,高学歴の人多いですが,
塾の話等すると驚かれます。

大学受験の時,私の母親が,あの子はどこ合格,あの子は…等々
やたら『他人の子供』の進学先やら成績やらを比較(?)して,
かなり嫌な思いをしました。
娘にはこういう思いはさせたくないな~なんて思います。

他の子供の成績とか,親がそんな気にすることないのに…

お安く・健やか,
今思うとこれがいちばん子供にとって(親にとっても(笑))良いと思います。

おつかれさまです♡

しゅうさん、こんにちは(*^_^*)

私、雑草チームです。
私は公立の小中高から国立の大学に進学したんですが、
新卒で入社した会社でそう言われました(笑)。
同期は私立育ち(温室育ちチーム)と雑草チームがちょうど半々でした。
人事もきっとバランスを考えたんでしょうね。
それぞれ長所・短所があるんだと思います。

中学受験は大変かもしれないですが、
入学してしまえば、そのあとは特に女の子の場合、
のびのび好きなことができるかもしれませんね。
(高校受験がないのがうらやましい…。)
とはいえ、小学生には小学生にしかできないこともあるし、むずかしい問題ですね。

がんばって、しゅうさ~ん♪&猿さ~ん♪

Re: おつかれさまです♡

こんにちは&お疲れ様です☆

雑草は,成長力がすごいです。
従兄も従弟二人も,
東京&神奈川ではトップクラスの公立高校へ進学しました。
小中と塾へも行かずに。

皆それぞれ仕事もできるようです。

できれば娘にも雑草グループになってもらいたいんです。
(以前は温室コースを娘にも進ませたいと思っていましたが…)

温室コース,こちらはですね,いい面ばかりクローズアップされますが,
クローズアップされるのはごく一部なんですよね。
一部を除くその他大勢は,大人になって苦労します。
学生時代は,欲しいモノはなんでも手に入り,
ぬくぬくと大学を卒業していくので,致し方ないのかもしれませんが…。

そういうのを見てきて,やはり娘には雑草コースで生きてもらいたい!

と,思うのですが,雑草コースは親が『真に』子どもを信頼してあげないといけません。
温室コースの親が子に思う信頼とは次元が違うような気がします。
(温室コースは甘いだけなんですよ)
さくらさんはその点,本当に素晴らしい環境で育てられたんだと思います。

難しいところですわ~

Re: おつかれさまです♡

『雑草&温室』

すごいよく的を得た,わかりやすい表現で良かったです!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
4675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
178位
アクセスランキングを見る>>
