スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

ねずみはコンコンとダブルブッキングと難しいので省略です

iphone_20120302090019.jpg


上手か下手はおいといて,なんともかわいらしい。『子は宝』といいますが,その通りだと思う今日この頃。


iphone_20120302090028.jpg


ねずみだけでなく私もにこにこ頷きました。



おはようございます。

いやいや,やってしまいました。友人が宮崎へ旅立つので,来週金曜日に私の家で送別会をしようという計画を立てていたのですが…

仕事関係の方が,今月ご主人の仕事の関係でタンザニアへ行くことになっておりまして,その送別会も入ってしまいました

友人はもう仕事を辞めていますし,友人の嫁さんも今は仕事していないので,まあ大丈夫だろう…という軽い気持ちで日程変更の電話をしたのですが…

その日に入るはずだった予定を変更してうちに来ることになったので,勘弁してよー

とのこと。まあ,彼ももう東京には戻ってこないので,送別会ラッシュなのでしょう。仕方がないので,20時まで仕事関係の送別会に参加してソッコー家に帰るということにしました。まあ,どうせ泊まっていくのでよろしいでしょう。


iphone_20120302090052.jpg


証明問題の解説です。『難しいので省略する』とは,なんとまあ優れた参考書なのでしょう。グレイトです。証明問題,私は非常に苦手でした。高校時代は確か2年から私立文系コースを選択したので,数学から離れて久しいわけですが,思うに,司法書士試験の記述式の問題も証明問題に似たようなところがあります。

事例に基づいて自分なりに答案を作っていく。その過程で,一つでも検討を誤ると…悲劇です。

自慢になりませんが,私は平成20年と21年で,この記述式のアシキリで落ちました。アシキリとは,『一定の基準点数に満たないとそれだけで不合格とされる』という,なんとも適正・人格を全否定されたような気分になる得点基準のことです。2回連続でアシキリということは,2年間を棒にふったということになります…。

証明問題が得意であった人からすると,記述式アシキリ…プププってなるかもしれません。


さて,受験生の方はいよいよ直前期に入ってきましたね。答練等の使い方で悩ましい部分があるかと思います。何度か書いたことがあるかもしれませんが,私は,合格した年は他の方のブログ等で刺激をいただくのを避けておりました。必要以上に自分を追い込んでしまうからです(自分のブログも試験関係のことについて,ほとんど触れてておりませんでした)。それと,早稲田セミナーですと,成績表とともに成績優秀者一覧みたいのが送られてきます。この二つについて,合格した年は成績表については,正答率だけをみて,順位等は(極力)見ないようにしていました。優秀者一覧は見ない。そして,『氏名掲載をしない』にチェックして模試を受講しました。どうしても他の人が気になってしまうので,極力他の人の成績を気にしないようにしたかったからです。

では,なんのために答練や模試を受講するのか?

やはり,自分の弱点把握をすることに尽きます。それと,結果論になりますが,週1度受講することで良い勉強のリズムを保つことができたように感じます。

なかなか難しいことではありますが,必要以上に自分を追い込まないで勉強するように心掛けることも大事だと思います。

もうこれからの時期は新しい参考書等を買うなどといった無駄なことはしないで,これまでご自身がやられてきた基本書・勉強方法を信じて,7月まで頑張りましょう!

私も頑張らないと。

関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

No title

ありがとうございます!

弱点・・・

好き嫌いの差がはげしく弱点にでているようです・・

がんばります


あっ今夜はお通夜になりました~

Re: No title

弱点が把握できていれば追い込みの馬力も全然違ってきます。

『嫌い』

憲法とか…刑法とか……?

私からみると,猿さんの場合,
得点しなければならない!という意識が強すぎて,
どういうわけか嫌いになっている科目…
という感じがします。

あまり気負いすぎないように,
できる範囲のことをしっかりやっておけば結果はついてくると思いますよ!

今夜は…
そうですか。。。

昨日とうって変わって,かなり寒いので
体調崩さないように気をつけてください。

ありがとうございます

いつも的確なアドバイスありがとうございます!

そうですね、そうしてみます。
憲法は特に意識しすぎなので毎日ちょっとだけにシフトしましたが…効果あるのか…




お通夜は、上司に頼んで回避し勉強しました
ありがとうございます~

Re: ありがとうございます

憲法、効果があるのかないのか…
なんだか、どうもつかみどころがないですよね…。

細かい知識が出題されるというわけではなく、
どこまで勉強すれば良いか、本当に悩ましい。

あまり神経質にならずに、頑張ってください!


昨日、回避出来たんですね!?
休日とはいえ、いろいろあると思いますが、
お互い有意義な休日にしましょう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
4226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
142位
アクセスランキングを見る>>
