スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

テンションダウンな…とハイパー過去問

日です。まあ,そういう時もあるでしょう。ブログでやり取りしている方も昨日あたりからこんな感じだったようで。まあいろいろありますわね~。


おはようございます。

一昨日から23年の過去問を使って連載を開始したわけですが,これ面白いですね。うん。面白い。もっと内容を濃くして連載していきたいという気持ちもあるのですが,なかなかねぇ。時間の関係もあって。でもまあ,ちょっとは質問者様のお役に立てたのかな,と。

(連載って…(○`・艸・´)プププ・・頭おかしいんじゃね?どうせ反響なくなって,あれ???そんなのあったっけ????ってなるに決まってるのに)

受験生の頃から感じていたことなんですが,基本書と過去問のリンクをした教材ってなかなかないですよね。過去問ブリッジ!!いいねぇ,これ!!私書きましょうかね?過去問ブリッジシリーズ!!!似たようなタイトルの本があるな。。。先取りされたぜ。まあその,オートマチックシリーズなんかは,参照過去問プラスちょろっと著者独自の解説みたいのがついていますが,そういうのではなくて,もっと踏み込んだやつ。初学者向けの基本書ではなくて,中上級者向けの基本書みたいのあったらいいのに。

って,自分の感じることが他の人も感じていることは限らないわけで…。まあ,こういう基本書がないというのは,つまるところ,需要がないということなんでしょうな。でも,皆感じないのかね?2年も3年も4年も5年も6年…もやっていると,いい加減その辺のちょっとした基本書ではない応用型基本書みたいなものがほしいなぁと。それでいて,よけいな知識まで手を広げすぎない。そんなハイパーな基本書。話はそれますが,ベテラン受験生って書くと馬鹿にしているようにとらえられますが,ええ,私の周囲多かったですよ。10年くらいやってたとかね。私みたいに一桁年数なんて,まだまだ甘いですよ。1★年やってようやく合格って方,何人もいますから。べテ万歳!!べテ合格万歳!!!ベテランなめんな!!!って言いたいよね。(いや,マジで。長年受験していて何が悪い?自信持っていこうぜ!)

話戻します。

それとかさぁ,過去問集。あれ同じ肢が何度も繰り返し出題されることもあるけれど,ああいうのもう少しなんとかならんかな,とか。伊藤塾の過去問コレクションだかセレクションだかハックションだか忘れたけども,あれをもっと改良したような過去問集ね。無駄な時間を省き,試験に必要な知識だけをぎっしり詰め込んだようなやつ。売れると思うんだけどな~。

まあ,予備校もそんな暇じゃないってとこですかね…


いや,そういうことに時間を費やすべきだ,と感じるのは,やはり私だけなのだろう…



では,本日はダウンダウン。。。

関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

No title

それ、出たら買います!
早く出してください(>_<)

名前は・・・
シュウプロセス、でいかがでしょう?

しゅう先生


23年度本試験解説、近いうちに会社法等で

質問させて頂きますね! 

いまはちょっとイッパイイッパイで・・・(笑


そうですね~僕もこの業界に投資した資金を

回収したいから(笑、合格したら、

「司法書士試験テクニック・ハンドブック」

定価1000円、受験生1人1冊常備~みたいなの

書きたいですね。ま~妄想ですが(笑


内容は、答案構成の具体例とか、

択一や記述の「解答の型、手続き」の例や解説、

本試験の受け方をこと細かく書くとか・・・

なんか受験生活の中で身につけていく技を

薄い一冊の本にまとめた、成績アップの

ヒントになるような奴を書けたらいいなとか妄想です(笑


ベテラン受験生、山本先生のブログで20回目で合格の人、

コメントに書き込んでました~ネタかどうか分かりませんが。

てかそれだけこの苦しい勉強を続けられたのが偉いですよ。

相当なもんでしょう。尊敬ですよね。


それだけの怖さがあるのがこの試験ですから、

覚悟や訓練をし尽くしてもし過ぎることは無い・・・

そう肝に銘じて、頑張り続けたいと思います。

Re: No title

シュウプロセス…v-78

ますますパクリ要素が強くなってきましたね(笑)

一度作ってみたいですね~

Re: しゅう先生

それ良いですね~

それはですね,合格発表後にすぐに書き始めた方が良い。
(ずっぽずっぽ忘れていきますから(笑))

会社法ですね。会社法は来月あたりからになりそうです。
会社法を苦手にする方多いので,そっちから先にやっていけばよかったですね。

もう,答練も中盤手前。
あっという間に本試験ですからね。。。
どういう勉強方法とか,そういったことは置いといて,
本試験でどうやって効率的に問題を解いていくかに重点を置いて書いていきたいと思います☆

No title

かなり役に立ちます!

酒飲んで頭が痛い・・・・
二日酔いの午前の仕事は
ダウンぎみ~です。

眠い~

Re: No title

そういっていただけると嬉しいです。

雀ですね。雀e-420
火曜日の二日酔い…特に辛いですよねv-356

移動時間にうまく睡眠をとりましょーv-75

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
5327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
200位
アクセスランキングを見る>>
