スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

平成23年民法1問目

ちょっと思うところがあるので,毎日とはいきませんが,(たまに)土日はこんな感じの記事も書いていこうと思います…が,問題書くのに5分くらいかかったので,面倒なので省略する場合もあると思います(笑)



【平成23年度司法書士試験4問】

未成年者Aが,A所有のパソコン甲をAの唯一の親権者Bの同意なく成年者Cに売る契約(以下「本件売買契約」という。)を締結した事例に関する次の(ア)から(オ)までの記述のうち,判例の趣旨に照らし誤っているものの組み合わせは,後記(1)から(5)までのうちどれか。

(ア)本件売買契約を締結するに際し,AとCとの間でAの年齢について話題になったことがなかったため,AはCに自己が未成年者であることを告げず,CはAが成年者であると信じて本件売買契約を締結した場合には,Aは,本件売買契約を取り消すことができない。

(イ)Aが甲の引渡し後に自ら本件売買契約を取り消した場合には,その取消しがBに無断であったときでも,Bは,当該取消を取り消すことができない。

(ウ)Aが,成年に達する前に本件売買契約の代金債権を第三者に譲渡した場合には,本件売買契約及び代金債権の譲渡につきBの同意がなく,かつ,追認がなかったときでも,Aは,本件売買契約を取り消すことができない。

(エ)本件売買契約の締結後に契約締結の事実を知ったBが,Aが成年に達する前に,Cに対して甲を引き渡した場合には,当該引渡しがAに無断であったときでも,Aは,本件売買契約を取り消すことができない。

(オ)Aが成年に達する前に,CがBに対し1か月以上の期間を定めて本件売買契約を追認するかどうか催告したにもかかわらず,Bがその期間内に確答を発しなかったときは,Aは,本件売買契約を取り消すことができない。

(1)アウ (2)アエ (3)イエ (4)イオ (5)ウオ



これは,迷う人はいないと思います。この問題間違ってしまったら…いえ,マークミスとかは別ですよ。理解不足で間違ってしまったら,まず無理でしょう。

ということで,私が受験生であり,この本試験受験していたら,どういう感じで解いていたか?



(ア)×


んで,組み合わせみると,(1)か(2)ですね。

なので,(ウ)をみる。(ウ),もうなにも言うことないですよね。これで決まり。みる必要もないですが,一応(エ)。こんなのふつうに勉強していれば,考える必要もないですよね。これで(1)が正解となります。(エ)や(オ)なんて本試験では,最後の見直しの時にさらっと読む程度です。


判例六法,過去問及び直前チェックが脳裏に浮かんできますが,検討する間もなく解答が導き出せます。こんな基本的な問題取り上げてなに考えているんだ?

と思うでしょう?








でもね・・・・・・・・






民法1問目だったので(笑)


復習。これがメインです。この問題をみて,23年前の過去問がすぐに浮かんでこなければ,まだまだ甘いです。条文(判例)・直前チェックも瞬時に浮かんでくる問題ですが,この問題については,最初の引き出しは過去問ですよね。


こんな感じで,平成23年民法について,第5問目からも書いていこうと思うのですが,いかがでしょうか?

他の科目,あるいは,何問目はどうなんだ?というのがあれば,そちらを優先します。あまりリクエストないようであれば,閲覧されている方にとって,あまりメリットがない記事だと思うので,自然消滅型のカテゴリ記事となると思います(笑)



・・・・・



というか…



解答部分より,問題の方が文章長いし。。。まあ,複数回受験されている方にとっては,基本論点なので…いいよね?(笑)

仮に,このような問題も,検討してほしい!!

という要望があれば,みっちり解説付きで記事にしようと思います。

関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

よろしくび~

順番にいかれて

7


をじっくり解説






とくにアの肢が・・・設問では「取り消し前には・・・・遡及効の効果を貫徹すべきである。との立場を前提としつつ,」・・・・・・・取り消し後に・・・・とあるのに


肢としては・・・

cの譲り受けの効果が取り消しの前か後かによって取り消しの効果について・・・・

が毎回前提とされているから・・・と「ひっぱられてしまいます。

問題を誤読しているんでしょうが

アの肢自体のファジ~さなのでしょうか・・・うまく生理がつきません

よろしくアドバイスおば・・・・


たのんます~

全体からの対処でもいいんですが・・・

これ落としまして・・・う~んなやつなんです・・・

Re: よろしくび~

了解しました~v-87

では,これからはじめますv-42

こんにちは

この問題・・・
私は消去法で当ててるようです(汗)

(ア)はすぐ分ったみたいですが、
(ウ)で何を聞いてるのか悩んだようです私・・・危険ですね

Re: こんにちは

いえ,危険ではありません。
むしろ,その違和感をこれから本試験までの間に取り除いていくことが大事だと思います☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
3933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
138位
アクセスランキングを見る>>
