スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

クイズの答え

先ほどのクイズの解答です


使用貸借の終了原因,これは借主の死亡(民§599)。ところで,使用貸借って,単体として論点を整理するというよりは,消費貸借・賃貸借の論点と比較して勉強することが大半でしょう。単体で勉強する場合は,動産を念頭に置いて勉強することが多いのではないでしょうか?不動産を念頭に置いて条文を理解する場合もありますが,最低限,8条の条文ベースを理解して,スラスラ言えるくらいになればどんな問題でも対処できますし,その先一歩踏み込んだところまでは勉強しませんよね。

ということで,今回は不動産(土地)のクイズでした。


正解は,私の家族の勝ちです


使用貸借であっても,借主の死亡によって契約が終了しない場合もあるようです。

心情的に考えれば当然といえば当然ですよね。せっかく数千万もかけて建てた建物を取り壊して返せ,なんて言われてもねえ。ほうとうも正解です(笑)

判例があります。

土地に関する使用貸借契約がその敷地上の建物を所有することを目的としている場合には,当事者間の個人的要素以上に敷地上の建物所有の目的が重視されるべきであって,特段の事情のない限り,建物所有の用途にしたがってその使用を終えたときに,その返還の時期が到来するものと考えるのが相当である(東京地判平5・9・14)

特段の事情ってところがポイントですよね。



でもこれ、コメントでも書きましたが、試験で『借主の死亡で終了』って出たら、終了ですよ!!

(試験では問われない)紛らわしいクイズですみません…

次回のクイズは、受験に役立つクイズにしますね♪


それでは。
関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
2931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
92位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。