スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

民法599条

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」です。

このトラックバックテーマに参加していただいている方は
みなさんブログをしていらっしゃることになるのですが、
ブログ暦が長い方も短い方も様々だと思います!

そんな中で今日のテーマでは、あなたが
「ブログをしてて良かったな」と思うことを教えてください...
第1356回「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」



交友関係が広がったことが一番です。それと,結構ストレス発散になりません?

そうそう,あとは,過去の自分を振り返れるというところがこれまたなかなか良いです。過去を振り返っても仕方がないこともありますが,過去を振り返らないといけない場合もあります。そんな時に役に立ちますね。


おはようございます。

ドコモの携帯ひどかったみたいですね。私もドコモですが,まったく支障ありませんでした。

昨日は弁護士・司法書士・税理士による士業の懇親会がありました。50名ほど参加していたでしょうか。人数多いとその場限りになってしまうケースも多々あります。ですので,このような場合私は,一通り名刺交換を済ませましたら,目星をつけた人とだけ話をするようにしております。


突然ですが,使用貸借の終了ってなんですか?


当然,民法599条ですね。


使用貸借は,借主の死亡によって,その効力を失う。


です。借主が死んじゃうと,法律上効力がなくなってしまう。ところが,困ることがありませんか?

そう。ありますよね。例えば,Aさんが私に,「立派な家がほしいのか。であれば,あの土地に建物を建てればよい。土地はタダで貸してあげるよ」と言ってくれました。なので私は,家を建てました。4人家族でも広すぎるくらい立派な家が建ちました。土地代がかからないので,かなり費用を抑えることもできました。チャンチャン♪

ところがです。困ったことに私はその数年後死んじゃいました。

さて,ここで599条の出番です。

使用貸借は,借主の死亡によって,その効力を失う。

ええ。Aさんは私に土地を貸したのです。妻と子供2人に貸したのではない。よって…


Aさんは家族にこう言いました。

「この土地について,あなた達は無権利なので,もう出て行ってくれ。」


困ったのは私の家族。

「そんな…酷い

家族が出ていかないAさんはやむを得ず,(民法599条により)建物収去・土地明渡請求訴訟を起こしました。

さて,AさんVS私の家族,いったいどちらの主張が通ったのでしょう?




以前も書きましたが,一週間があっという間に過ぎ去っていきます。もう木曜日。ふぅ。

では,本日も頑張りましょう♪
関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは

答え
私の家族の主張が通った

理由・・・かわいそうだから

これじゃだめかな・・・

Re: こんにちは

こんにちは。

(前提として,このクイズの解答については,試験から少し離れてくださいね。
原則は599条。いえ,原則も原則鉄板です。
試験で,『使用貸借の借主が死亡した,契約は終了する。』〇か×か?という肢があった場合は599条以外を考えてはいけません。迷わず〇です。)

おおっ!

でましたなv-364
法律論ではなくて感情論v-353

しか~し…

素晴らしい目の付け所ですv-398

解答はのちほどv-221

No title

息抜きに来たのに~息抜きなんねし(笑 

ワカンないです
オートマ風に
筋は599で借主の負け
しかし、判例は筋をまげるのです。
この場合、妻子がかわいそうなのです。
そこでこういった場合は、山梨のほうとうを持ってきて
皆を仲良くさせるのです・・・

「おいしいでしょ!」て・・・


答え・・・・教えてください・・・

ズバリ!

記事にもしましたが、試験では『終了』ですよ!

今回は、不動産、しかも『特段の事情』がなかったレアなケースです。ちなみに、結論的には、建物の場合にも同様の判例があらます。

同じく地裁の判例なので、試験には出ません…。

次回はもう少し受験に役立つような記事を…

ですねι(`ロ´)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
3933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
138位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。