スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

目を疑うような懲戒事例

今日は比較的暖かいですね。

皆様,いかがお過ごしでしょうか?

先ほど,英会話から帰宅。昼食をとって,洗いものと子供の学校の上履きを洗い,ようやく一息です。

子供の上履き,汚れがなかなか落ちませんよね。力を入れ過ぎてもすぐに傷んでしまうし,かといって力を入れないと汚れは落ちないし…。皆様はどうやって洗ってますか?


こんにちは。


司法書士には毎月『月報司法書士』なる雑誌が届けられます。どの司法書士もそうでしょうが,私は最後の懲戒事例のところだけは必ずチェックしております。たいてい,懲戒となる事例については本人確認がネックとなっております。

この懲戒。司法書士の懲戒ってかなり厳しいと思いません?

気になって,懲戒についてネットでみていると,面白い(?)事例を見つけました。


氏  名   
登録番号   
所属単位会  ××会
事務所名称  
事務所所在地 
処分年月日  平成23年9月12日
処分内容   1年6カ月間の会員の権利の停止
処分理由〔当会員は、依頼者(受贈者)から、その祖母(贈与者)が所有する不動産の贈与に関する相談及び依頼を受け、贈与者である祖母に会うことなくその意思を確認しないまま、両人を代理して当該不動産の所有権移転登記手続をした。このような事実は、誠実に業務を行うべき××の責務に違反しており、××の信用及び品位を害するものである。〕


このような懲戒事例です。意思確認を怠って不動産登記の代理申請を行って1年6カ月。

とんでもない司法書士…です…よ…



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ええ,これ,司法書士の懲戒事例ではなかったんです(笑)

なんと!!!!











行政書士














思うんですが,信用及び品位を害するとあるけれど,こういう処分理由にすること自体,品位を害しているような気がするのは私だけでしょうか?(笑)

だってさぁ,これ…

もろ司法書士法違反じゃない。

法律違反については,全然取り締まらないんですかね?

なんだか不思議な感じがします。


最近,どうでもよくなってきたような気もする話題でしたが,さすがにこういうの見ると,おかしな団体だなぁと感じてしまいます。法律違反をせずに,まさに誠実に行政書士業務を行ってらっしゃる方々に失礼ですよね。

弁護士は全てですが,司法書士は司法書士の,弁理士は弁理士の,税理士は税理士の,社労士は社労士の等々,それぞれ専門分野があり,そのために専門性の高い国家試験に合格して,その専門の範囲で業務を行っているんです。専門外の領域については,たとえ依頼者の要望であってもやってはいけません。逆に依頼者にご迷惑をかけるおそれがありますしね。こんなのしごく当たり前と思うのは私だけでしょうか?




では,本日も…









飲め飲めいけ子~♪
関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

上履きは

ビニール製の方が割りに落ちやすいから、うちはそればっかり。カラーはないが、落ちやすいのが良いからずっと使ってる。



なんだか雲行き怪しいf^_^;晴れないね。一台だけ洗車しちゃった(>_<)降るかもしれないp(´⌒`q)



1ヵ月後はバレンタイン(^_^)v第一姫君と相談してまして、もうそろそろ買い出ししないと品物が無くなるね(>_<)



まだ受験日程確定しないし、テキスト来ないp(´⌒`q)


Re: 上履きは

ビニール製?????

上履きって2種類あるんだっけ?

ゆうちゃんに聞いてみます。


昨日も降りそうだったね~
今日も天気悪いところみると,もう一台も洗車した?(笑)


日程って毎年決まった日にあるわけじゃないんだね?
いつ試験日なのかわからないと,気合いも入らないよね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
4675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
178位
アクセスランキングを見る>>
