スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

久しぶりに外で

こんばんは!




iphone_20120108162558.jpg




どうもどうも

まあ,そういうことです。

ところで,本日は久しぶりに子供と外で遊びました。次女の鼻水が止まらないのが気になりますが…家の前でサッカーをしました

よく,お父さんは子供とキャッチボールをしたい!

という方が多いそうですが,私は…

んなめんどくせーことしてられっか

という感じです。ええ,なので,女の子が欲しかった。希望通り二人の女の子を授かりました。でも…長女は外で遊んだり,スポーツが好きなんですよ。なのでよく一緒に外で一緒に遊びます。

あ,そうそう,長女の冬休みの宿題なんですけど,百人一首を20近く覚えるってのがあるんです。


これ…


すげぇーナンセンスだと思いません?

だってさぁ,百人一首なんて覚えるもんじゃないんですよ。過去の偉人に失礼じゃないですか!?

って感じるのは私だけ???

なので,娘には特にやれやれいいません。だって,あとあと困りますから。

勉強=覚える

こうじゃないですよね。勉強ってのは理解しないと,一定レベル以上はいかないんですよ。司法書士試験の勉強していてもそう感じません?

いや,司法書士試験ばかりではないですよ。大学受験もそう。仕事もそう。根本に『覚える』って感覚が身についている人ってろくな仕事できないじゃない。

覚えていているだけでは応用が利かないんですよ。それに,『覚える』ってある意味『逃げ』ですしね。だって覚えるのって楽じゃないですか。考えることもせずに覚えるだけ。こんなの猿でもできる。うちの子供は猿じゃない。感情があって,思考もあるし,自分の考えを言語として伝えることができる。猿じゃないんですよ。なのに小学生低学年で覚えることを宿題(メイン)にさせる。こんなの真に受けてやっていたら,苦労するのは本人ってのが目に見えるじゃないですか。やはり,日本の…っていうか,長女の担任は教育者として最低だということがよくわかりました。こんなやつにいくら評価されても,なんもメリットないですね。

『覚える』。これが必要なことも当然たくさんあります。でも,百人一首は覚えさせるものじゃない。20の句をおぼえさせるのであれば,1の句の意味を理解するように指導した方がずっと有益だと思うのは私だけでしょうかね?


まあ,それはさておき,サッカーしました。


iphone_20120108162618.jpg


iphone_20120108162647.jpg


その後にバトミントン


iphone_20120108162722.jpg


疲れた…。



それから夕食を作る。

本日は長女も手伝ってくれました


iphone_20120108172358.jpg


海老とブロッコリーの中華炒め


iphone_20120108172659.jpg


うめぇ~~~


私は当然,焼酎です。焼酎。芋焼酎です。

んで,あとはサラダとスパゲッテぃで夕食を終了。


今,更新している次第です。これから,ゆっくり風呂に入って…









はははは~~~~~









まあ…



























飲め飲めいけ子~
関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

たまらーん!

海老とブロッコリーの中華炒め、美味しそうですね。
しかも焼酎ですか!!!
たまらない・・・。ヨダレが出る・・・(笑)。

娘ちゃんもお手伝いエライなぁ!!!(髪にかわいいピンつけてるね♪)

おいしそー

Aちゃん、もうお料理できるのですね!
エビとブロッコリーの炒め物は私も大好き♪
明日はこれ作ろっかなぁ。

写真、美味しそうに写ってますよe-461

Re: たまらーん!

ですです☆

手軽にできて,美味いよ~。
子供達大喜びでした!

焼酎,芋焼酎はかなり良いです。

さくらっちゃんの祝い酒の時は,お送りしまっす!

Re: おいしそー

そうそう!

(珍しく)手伝ってくれましたv-388
次女は…

初めから最後まで,あいちゃんを指導しておりましたv-415


いやはや…

本日もすっかり酔っ払ってしまいましたよ。。。

飲むとさぁ,らーめん食べたくなるんだけど…

娘たちに言うと…


「また始まったよ…v-412

とか言われるんですけど,根性叩き直した方がいいかね?ww

良いね!

しいしい復活したみたいだし、これで一安心だね(^_^)v



あいちゃん、お手伝いえらいわ(≧∇≦)うちもやるが、昨日は旦那がお好み焼きを作ってくれて第一姫君は油が唇にちょびっとはねて叫んで泣いた。しばらくして復活してまたやっていたよ。私は第二姫君と遊んでましたがねf^_^;



連休はまた片付けしたり、第一姫君机中身移動で更にゴミがぁ~(>_<)意外とあっさりしてたもんで、本人意思を基に処分してスッキリしました\(^ー^)/今日もちょこちょこやるが、旦那仕事で女3人でのんびり過ごしますV(^-^)V



片付けやっても家が狭いから、限界あってつまんない(`ε´)もっといっぱいやりた~い\(^ー^)/

耳が痛いです

暗記が得意でした。

というか、しゅうさんの言うとおり、学校も親も

「覚えなさい、覚えなさい」と一点張りでしたので、

な~んにも考えない素直な僕は、言われるがまま暗記してました。

それで大学受験まである程度結果が出てしまったのが

ある意味悲劇ですね。

ほんと主体性が無く、融通の利かない学生時代でした。


まあ、今もおもろない人間ですけど、

社会人を経験して少しはましになったと思いたい(笑


そして今に至り、司法書士試験で午前の点数が伸びない、

これは理解力不足、暗記に頼っている証拠であります。

試験明けから頭を使うことをテーマにして勉強・演習しています。

それが出来るようになることが今の僕のチャレンジです。

僕もしゅうさんのように、午前で高得点を取れる人に

なれるように試験日までめいっぱい頑張ります。


とか、僕のブログみたいなしめっぽい感じになってしまいました(笑

運動が好きな娘さんって素敵ですね。

心身ともに健やかに成長されることを願ってますv-283

Re: 良いね!

ようやく少し良くなってきたようなんだけど,
まだ鼻水が少しでるので,今日も一日ゆっくりしていた方がいいかもv-485

片づけ…e-119
すごいね~
きれいだと気持ちいもんねv-353

私も自分の部屋,掃除しないとv-355v-356

Re: 耳が痛いです

偉そうなこと書いておいて,私もそうでしたv-388
覚えるのって,勉強とはちょっと違うんですよね。
うみさんもそうだと思いますが,司法書士試験の勉強を通じて,
『勉強』ってどんなものか学んだような気がしますv-294

小さい頃からこういう勉強の仕方を学んでおけば,
あれほど苦労しなくてよかったのに…v-293

私もうみさん達受験生同様,
日々勉強と経験を積んで目指している自分に近づけるように頑張ります!v-91

い、一枚目っwww

あら。うちの子もその宿題出たことあります。
なんだろう、宿題の定番みたいなものなのかな?
私はあまりチェックしてなくて、
その授業自体が終わってから知ったんだけど、
うちの子テキトーに流してたらしく、
ろくに覚えようとしていなかったっぽいです…汗

てゆーか、めっちゃ美味しそうだなぁ~

一枚目。
そうです、色っぽいでしょ~(笑)

宿題、そうなんですね。
長女も…

軽く流しそうな勢い(笑)
嫁様はむきになってますが、ねぇ。
どうなんですかね?

とりあえず、何が書かれているのか、
一緒に調べながらみていくのは、かなり骨が折れまふ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
178位
アクセスランキングを見る>>
