スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

長女のこと

もしもあなたがトナカイだったら、サンタをどこに連れて行きたい? ブログネタ:もしもあなたがトナカイだったら、サンタをどこに連れて行きたい? 参加中

私は東北地方派!

本文はここから

子育てとは難しい…


と感じることがあるのは、

なにかしら娘に期待をしている部分があるからなのかもしれない。


長女の話。


つけた名前の通りの人間そのまま。

長女をみて,名前を伝えると,

『ほ~,納得』

と,言う人もいるだろう。

素直で,周囲を和ませ,表裏が全くなくてわかりやすく,

生意気ではないというかなんというか

厭みがまったくない子供。


しかし,しかし,


もう少しお勉強ができるようになってくれれば…


などと感じることがある(笑)


当然,長女の前では口に出したりしないが,

自分の小学校低学年の頃は,

たいして勉強しなくても学校の勉強くらいは,ふつうにできていた。

決して頭のいい方ではないと自負する自分でもできていたのだ。

娘である長女だって,


とーーーーーーーーーーーーーぜん


なにもしなくても,一通りはなんでもできる子だろう!







そんな風に…






とんだ思い違いをしていた(笑)






まあ,そうだからといって,特にあれやれこれやれ言い出すと,

今の長女のいい面まで潰してしまいそうなので,

そんなことはしようとは思わない。

まあ,仮に,今後中学・高校と進み,

大学へ進学したい,と本人が希望するようになったとしても,

学校の科目別の勉強,

あんなものできなくたって,

私立であれ国立であれ,ちょっとやれば,

ちょっとしたところには…ねえ。


なのでこれからは,日常の買い物等を通じて,


契約とはなんたるか?

請求権とはなんたるか?

そもそも民法とはなんたるか?

翻って,憲法とはなんたるか?

を徹底的に叩き込んでいこうと思う!






・・・・・・・・・






ええ。

しませんね。

絶対しませんね。


まあ,とにかく,長女は長女で今のまま

生まれてきてくれた時に,名前選定の際,

私ら夫婦が思ったような人間に育ってもらいたい

と,思う。

今はそのまますくすく育ってくれているのでよしとしよう…

と,言いたいところであるが,

私ら夫婦が少しだけ意識を変えて,長女と接していこう!

と,一昨日決めた。



まずは,長女が待ち望んでいるサッカー部への入部の手続きを手掛けなければ!




では皆様,本日も張り切っていきましょー




・・・・・・




今月は忘年会等,酒を飲む機会が多くなる。

品位には風邪には気を付けたい。

皆様方,もし,風邪をひいていると感じたら,

マスクをしましょう。

周囲に迷惑。

無理して出勤・出社,いいですよ。

でも,周囲に気を遣いましょう((o(-゛-;)


あなたはどの地域にプレゼントを届けたい?
  • 北海道地方
  • 東北地方
  • 関東・甲信越地方
  • 北陸・東海地方
  • 近畿地方
  • 中国・四国地方
  • 九州・沖縄地方

気になる投票結果は!?

Tabioオフィシャルブログ We Love 靴下
靴下専門店 Tabio オンラインストア
Tabioオフィシャルブログ We Love 靴下
靴下専門店 Tabio オンラインストア





Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

1. その名前?


とってもいい子が多いんです(・∀・)v

私の親友達は皆、
子供の頃のピュアで素直な気持ちを 
大人になっても持ち続けていて、
そういう彼女達にとっても惹かれます。

努力では身に付かない天性の才能ですよ☆

勉強は…やればできる!と思うφ(._.)

2. 昨日


話した通り、長女ちゃんは素敵な女の子で、大人からも慕われており可愛いよ(^_^)v勉強は我が子達も同様でずば抜けなくて良いから、遅れなくて理解してくれれば良いと思ってる。子育ては親も勉強になるし、今しかない楽しみを味わいたいと思ってます\(^ー^)/子供・大人の境は難しいもので、勉強より人間関係で左右されてしまうね。今日も人間関係・言葉について話してました。次女ちゃんには第2姫君がお世話になってますし、見てるだけで心温まりますねV(^-^)V



今日は賞与でした。普通は所属店支店長と面接して明細もらうんだが、今の支店長とは1回もやってない。昇給もそう(`ε´)日中所属店に居ないとはいえ、いつもガッカリしますp(´⌒`q)



明後日、奥様と学校役員活動してきますV(^-^)V

3. Re:その名前?


>ひよこ社労士☆あいさん

ですね~(笑)
同感!

この子の良いところ、
もっともっと伸ばしてあげられるように頑張ります!

4. Re:昨日


>ともさん

昨日はいいお話をありがとうございました♪

少しずつでも愛ちゃんと共に
自分達も成長できるように
やっていきたいです☆

お!
賞与でしたか!!

半年間お疲れ様でした!

5. 大変ですよね~




なんかよとり教育なんていってましたが

今年からおわって

それでも私たちの子供のころより

ハイペースで漢字やら計算式をやっているみたいです。

だから子供は・・・たいへんなんだって

すぐ落ちこぼれるのは親のせいだって

ある先生におこられました・・・

それから反省の日々でとりくんでます~

あ~自分も子供も~たいへん~

6. Re:大変ですよね~


>スポンジさん

こんにちは!

クラスにもよるみたいですけど,
長女のクラスは毎日,宿題かなりあります(汗)

教師の考え方は嫌いですが,
少し厳しいくらい指導してもらった方が
こちらとしては助かりすね。

最終的にはやはり,私も,
親の問題だと思いますね。

周囲は気にせず,
マイペースで接していこうと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
4097位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
148位
アクセスランキングを見る>>
