スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

思春期の男子

今日、小田原から帰る電車のなかで不思議な光景を目にした。

本を読みながらうとうとしかけたころだっただろうか。

なんだか汚い言葉遣いの親子が私の座る前に立って話している。


内容を聞いていると…


息子は高校中退し、働いている16歳。

最近、友人と殴りあいの大喧嘩をして警察に捕まる。

バイクの話に切り替わる。

母は、免許はいいが、せめて費用の半分は自分で出しなさい、と言っている。

続いて、息子の友達の話に切り替わる。

どうやら母親も、息子の友達関係をよくしっているらしく、

まるで友達のように会話をしている。

喧嘩の件も、理由があり、息子が嘘をついているようには思えない。

母親は厳しく、(汚い言葉遣いで)言う、

「なにがあろうと、てめぇから先に手を出しちゃダメだべ!?」

話が切り替わり、友人のファッションについて話し出した。

母親は言う、

「あたしは、あんたがどんな格好しようが、なにしようが、人様に迷惑かけない限りなにも言わない。大きくなって、自分のやってきたことがどんなに馬鹿げた事だったのか、それをあんたが自分で気づいて、前向きに切り替えてくれればそれでいい。」


汚い言葉遣いでやり取りしている。

まるで友達のように。



そもそも、16歳の男子が母親とここまでコミュニケーションをとれるなんて、ちょっと理解しがたい。

私が高校生の頃は、母親と極力話もしたくない、と避けていたから。

一緒に電車に乗ってどこかへ行くなんて、考えただけでも吐き気がしただろう。

確かに言葉遣いはよくなかった。

警察に捕まる喧嘩もする暴れん坊さんだ。

けれど、母親にはしっかりその経緯を話し、母親も息子の話しを聞いた上で、自分の意見を息子に伝え、息子は母親の意見を尊重している(ように見えた)。

母親は息子を完全に信頼し、息子も母親を信頼している(ように見えた)。

しかもだ。母親は、息子の友人関係、その友人の性格まで把握しているようだ。

繰り返すが、とても16歳の男子と母親とのやり取りとは思えない。


今の時代の親子関係に大きく欠如している何かを、この親子はしっかり持っている…そんな気がした。



Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

1. 無題


いつもコメしてもらいっぱなしでスミマセン。

ということで、久しぶりに私からのコメなんですが・・・

ここまで、すごい親子ではないですが、私の家も結構似てますね。

たまにはこんな家庭もアリかな?って感じで楽しくやってます。

あんまり楽しみすぎて****

これは明日のお楽しみってことで!

2. Re:無題


>roosterさん

おはようございます!

ええ。なんとなく,rooster家もこんな感じでは?

なんて勝手に想像してました(笑)

でも,親子でわかりあえてるっていいですね。

明日いろいろその辺のところも聞かせてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
6195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
219位
アクセスランキングを見る>>
