スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

かしわ天と問題です





また昨日と同じ店。

かしわ天美味い。


さて問題です。


甲より高木さんが、

土地二分の一の持ち分を買いました。

続いてまた二分の一を購入。

晴れて土地の所有者となりました。

登記記録をみると、

片一方の氏名は高木、

もう一つの持ち分には、『高』がはしご高となっております。


この度、当該土地を売却しようと考えております。


さて、


登記の目的はなんでしょう?


果たして、一件の申請でいけるのでしょうか?



Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

1. こんにちは


さっと思いつくままに

氏名の更正登記入れた後に
所有権移転の2件ですか?

踏みました?

2. うーん


共有者全員持分全部移転で
いけないですかね(*^^*)

こういう場合、私は間違えがちですが(^_^;)

3. 所有権登記名義人氏名更正



所有権登記名義人氏名更正

原因 錯誤


所有権移転


の2件


魚さんとおんなじ~です・・・

4. Re:こんにちは


>魚魚らいとさん
>スポンジさん
>空猫さん

こんにちは。

受験生目線では魚さん・スポンジさんが正解です。
(試験には出ないと思いますので
そうなんだ~程度でお願いします)

実際(人間目線)としては

高木=髙木は同一人なので更正登記は不要です。

ですが,登記を登記簿に反映させるのはコンピューター。
(打ち込むのは人間ですが)

コンピューターは高木さんと髙木さんは違うものと認識します。

なのでこの時点で更正登記?

となりそうですが,審査する人間からみると同一人,
しかもどちらも正しい漢字です。

わざわざ依頼者に負担のかかり(更正だと1000円かかります)
なおかつ,申請書も1件余計に作成しなければならず,
その日に登記申請できなくなる可能性も出てくるような無茶なことを法務局も要求してきません。

なので,仮に目的を『所有権移転』と書いてしまった場合には
空猫さんのいうところの『共有者全員持分全部移転』に補正してください,
と連絡がくるそうです。

類似の案件で不安になったので,
この前法務局で確認してきました。

細かいところなんですけど,
これまで補正0できているので,
死ぬまで0のままでいきたいとおもってまして,
少しでも引っかかったときは必ず確認するようにしています。

繰り返しますが,
こんな論点は試験にはまず出ないと思いますので,
混乱しないようにお願いします。

5. 福岡は暑いです


やはり、実務だと、答練みたいに「今度注意しよう!」というわけにはいかないですもんね。


気を遣いますね。

6. なるほど~!


私だったら、更正登記しないで単に「所有権移転」1件でやっちゃうと思います。…補正だ!危ないですね~(^_^;)
考えた理由は正字俗字の関係であれば同字、つまり同一人と判断されるから…かな!?
でも表記上コンピューターは別人と見るから「共有者全員持分全部移転」という形になるってことですね。勉強になります(*´∇`*)
それにしても、補正ゼロってすごいですね!!

7. Re:福岡は暑いです


>masuoさん

おはようございます!

受験生時代から意識してやっていると
実務に入ってもスムーズですよ!

8. Re:なるほど~!


>ピコ。さん

おはようございます!

私もふつうに所有権移転でしてしまいそうです(汗)
今回法務局に問い合わせたのは別の字についてだったのですが,
ついでに疑問に感じていたことも聞いてきてびっくりしました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
4226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
142位
アクセスランキングを見る>>
