スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

直前チェック活用法!(その1)

絶対見ているTV番組 ブログネタ:絶対見ているTV番組 参加中
本文はここから



おはようございます。

この前,直前チェック

Ein Selbstgesprach-未設定
をどのように活用していたのかという質問をいただきました。参考になるかわかりませんが,記事をアップしたいと思います。

本来ですと,いろんな方がいらっしゃるので,できればアメンバーさん限定記事にしたいのですが,今回についてはアメブロに入会しておられない方からのご要望なので公開記事にします。

さて,まず私が直前チェックを使用したのは,よく言われるように『情報の集約化』を行うためであります。

情報を集約しないとどうなるか?

知識が定着しない結果,本試験で2つのうちの1つが絞りきれない問題が多発します(経験済み)。特に理解よりも暗記の要素が強い会社法及び午後科目については顕著でしょう。

暗記の要素が強いと書きましたが,つまり知っていれば解けるけど,知らなければ解けないということになります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


直前チェックのいい点と悪い点ですが,

いい点

■基本・頻出論点がしっかり掲載されている。

■仕事をしていらっしゃる方,特に営業をされている方にとっては,持ち運びが楽なので,移動時間を活用して読み進めて行ける。
 私もフルタイムで働きながらの受験勉強でしたので,かなり重宝しました。しかも,『司法書士受験日記』(3年ほどエキサイトブログでも書いてました(笑))を書いている時から飲み会がしょっちゅうあったので直前チェックがなければ合格はなかったと思います。

■空白部分が多いので書き足しができる

もっとあるでしょうが,今思いつくのはこのくらいです。

悪い点

すみません。思いつきません。

ただ,教材の相性があると思いますので,開いた時に『これはちょっと嫌だな~』と感じた方は使用しない方がいいです。基本書を集約テキストとしてもいいと思いますし,情報を一元化する手段はいくらでもあるとおもいますから。


それでは実際にどんな風に活用していたのか。


勉強のペースメーカーとして活用する

 
Ein Selbstgesprach-未設定

このように,始めた日と全て終えた日を記載して行きます。

合格年は11月28日から始めて,8カ月で13回やったようです。確か,新版に改定されたので中途半端な日から始まったのだと思います。

日を記載することによって,自分がどのくらいの期間で一周させることができるのか知ることができるので,商法のペースが遅れている時は,他の科目の時間を削って商法にあて,逆に商法のペースが速い時には,他の科目に時間を充てるというように,全科目をまんべんなくペースを乱さずに進めるようにしていました。


続いて中身に入っていきます。


一覧表を活用する



Ein Selbstgesprach-未設定

Ein Selbstgesprach-未設定
Ein Selbstgesprach-未設定

以前の答練や模試などの解説部分の一覧表をコピーして貼り付けておきます。張り付ける時は①のように,紙の上部だけテープでとめて,②のように①の下にも張り付けて行けるようにします。

それから,この一覧表を張る部分は直前チェックの参考過去問のところに貼ります。参考過去問なんて使用しても意味がないので,この部分はこうした一覧表を張り付けるためのスペースだと考えてください。


条文を活用!


Ein Selbstgesprach-未設定
Ein Selbstgesprach-未設定

六法は毎年買い替えますので,前年の六法を切りとり用としてしようしました。条文を張り付けておけば移動時間でも条文に触れることができます。

ちなみに,条文についてはあまりべたべたやりすぎると見にくくなりますので,必要最小限にした方がいいです。上にメモ書きがありますが,答練や模試あるいは他の本をみて必要と思った知識はこのように書き込んでいきます。

この際に注意をしなければならないことがあります。

あまり多くの知識を書きこみ過ぎるとなにがなんだかわからなくなります(笑)。なので,いきなり直前チェックに書き込むのではなくて,初めは付箋に書いて,直前チェックに貼っておいて,何度か反復していて,これは必要!と感じたものだけを直接記載して行きます。



答練や模試の解説は最大限活用!


Ein Selbstgesprach-未設定

Ein Selbstgesprach-未設定

Ein Selbstgesprach-未設定

Ein Selbstgesprach-未設定

このように,答練や模試で自分が間違えた肢の解説や,曖昧だったところの解説もはり付けておきます。コピーするのが大変ですが,こちらはベタベタ貼り付けていても不要と思ったらあとではがしてしまえばいいので,どんどん貼っていきます。


申請書も活用!

Ein Selbstgesprach-未設定


このように組織再編関係の申請書の雛形はふだんあまり目に触れないため貼っておくと突然記述で出題されてもなんとか対応できるようになります。


こんな感じに直前チェックを活用しておりました。商法・会社法・商業登記法編と書きましたが,どの科目も基本的には同じです。


以上ですパー
関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

1. 無題


試験なんて、お盆コボンには忘れて飲みましょ!!

それも今日!

しかも網パンスト野郎さんの家で(  ̄▽ ̄)

さらに、網パンスト野郎さんのBMWの迎えで(  ̄▽ ̄)

そんでもって♪昼間からヽ( ̄▽ ̄)ノ

2. フムフム


直前チェックの弱点?である…

図が載っていないという事を、見事に克服されていますね。

というか、竹下先生じたい、アンチ図みたい人で、ひたすら「条文読め」とか言う人でしたからねえ。

ほんで、オイラ、1年目は竹下クラスでしたが…

2年目に、他の予備校の、図が多いテキストを見て…

かなりショックを受けたことを覚えています。。。

ああでも、直チェの会社法は、直ぐに復習できるので残しています。(17年ものですが…)

3. こんにちは~


今回の記事で
私が驚いたのは回数です
8ヶ月で13回ですか・・・

なるほど・・うん、なるほど
精度が違うわけですね

4. 凄いね


通信講座をやれって会社に言われてるがやってないし、やったら私が救急車搬送されてしまうかも。脳ミソとろけてダメだわ(ToT)



しかし、暑い。かかりつけ小児科、そこそこ混んでました。お盆休みなしになっていたので、万が一の時は安心して行けるわ。



さっ、洗濯片付けて第2姫君と昼寝。眠くないが、彼女を早く復活させないと月曜日から保育園行けないね。



熱中症、昨日は3名亡くなったってねp(´⌒`q)節電とはいえ、ある程度考えてエアコン利用しないと恐いわ。



今日はお盆で旦那実家集合で、今頃飲んでるはずが自宅でアイスコーヒー飲んでる私(>Σ<)ガッカリだが、夏休み旅行で毎晩飲むのを楽しみにあと1週間ちょっと頑張るぞ!(b^ー°)

5. Re:無題


>この俺様♪さん

どうもどうも!

今日は失礼しました。

またよろしくー!

6. Re:フムフム


>norinsonさん

こんばんは!
いやー、直前チェックよかったですよ。

これなければ、
私の今はありません。

7. Re:こんにちは~


>魚魚らいとさん

こんばんは!

そうですですです!
キチガイになって反復しましょー!!

8. Re:凄いね


>ともさん

今となってはここまでハードな勉強はできません(汗)

今日も暑かったね~

先程実家に来て
早くも飲み始めております♪

9. こんばんは


お盆に入り、家のことが忙しく、(玄関、お墓掃除、盆提灯の用意など)今、ブログ見てます。



明日ゆっくり見させていただきます。



でも、13回くらい、直前チェックを回されたと聞くと4~5回しかしてない私はまだまだでした。



もっと早くこちらのブログを知っていたらよかったと思いました。



*私、アメブロ入会してると思ってましたが、アメンバー申請いたします。

10. すごい~


おはようございます!

大変参考になりました。すぐに実践させていただきます('◇')ゞ

昨年の私は切り貼りする時間さえもったいなく思えて、情報の集約化をあまりしておらず、結果として直前期に「あれはどこに書いてあったっけ?」と時間をロスしていました…。

法務太郎さん、いろいろ工夫されていてきっと実務でもすばらしいお仕事をされているんだろうなぁと思える記事でした☆

ところで、お仕事しながら家庭もありながら、過去問も直チェもかなりまわされていたようですが、睡眠はきちんととっていましたか?

11. Re:こんばんは


>TMOさん

おはようございます!

少しでも参考になれば幸いです。
疑問点あれば,
できる範囲でおこたえしますので,
コメントでもメッセージでもどちらでもくださいね。

※アメンバー申請お待ちしております。

12. Re:すごい~


>ゆんさん

おはようございます!
私は直前チェックを使用しましたが,
集約テキストとするのはなんでもいいので,
ご自身のお手持ちのもので実践してみてください!

受験生の頃の生活ですが,
夜はなるべく勉強はしないようにしてました。
飲み会・接待はじめ,仕事の都合で勉強時間がまちまちになるからです。

そのかわり,
朝はだいたい3時前後に起きて勉強してました。
あとは細切れの時間を使用してました。
細切れ時間に行う勉強も,
なんでもかんでもやればいいというものではなくて,
細切れ時間でもしっかり身につけられる勉強をするようにしました。
例えば,民法はしっかりと机で勉強しないので,
細切れ時間でやることはありませんでした。

睡眠時間は仕事の日は3時間~4時間(寝坊して5時間となることもありました(笑))
休日は5~6時間とってましたよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
3933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
138位
アクセスランキングを見る>>
