スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

司法書士試験の択一式基準点を早くも法務省が発表した

法務省,択一はもう発表したんですね。


午前26


午後24


予想通り。


記述は択一突破者で不動産登記からやった人であれば


不動産登記は28前後はイケると思いますので,


商業登記勝負ですね。


今年は役員変更の年ですから,役員変更でやってしまうと・・・。


逆に役員変更しっかりできていればそれだけでOKでしょう。


役員変更・・・


平成20年を思い出します。



周囲には択一基準点越えている方


いらっしゃるので,


なんとかなっていてほしいです。

関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

1. やはり26か


やっぱり
難しかったんだ~、良かった

・・・

と、試験後かなり凹んだので

自分を慰めてみました

2. いや~


今日も暑かった。来店ばかりで助かった1日でした。雷雨もなく良かったよ。昨日は酷かったからね。



駅前、混んでるの?こちらも道路がちょっと混んでるのよ。夏休み中はプレジャーフォレスト渋滞で外回りが難しい。地元祭りで日程気をつけてアポ入れしないと、すっぽかされるp(´⌒`q)さすがに畑作業は減ったね。



ところで、常盤交差点のラーメン屋が変わったね。「町田商店」って、法務太郎さんの昼食に出ていた気がしたがぁ・・。境川団地のマック後のラーメン屋さんは島田紳助プロデュースの店と聞きましたが、行きましたか?



明日も暑いが頑張りましょう(;∇;)/~~

3. Re:やはり26か


>魚魚らいとさん

こんばんは!
難しかったですよね。
2ちゃんみても、例年と違い高得点者少なかったですから。

記述も不動産登記で確実に得点して、
商業で少しプラスアルファで基準点というかんじですね。

4. Re:いや~


>ともさん

こんばんは!
暑かったね~

ちょっと外に出るだけでくらくらしましたよ…

町田商店できましたねー
あそこのらーめんは最近一番好きかも。
土曜日、絶対行きます♪

マック跡地は知らないな~
あの辺もらーめん屋多いよね?

ちなみに、TSUTAYAそばの3SOというらーめん屋はオススメです。

機会あったらいってみてー!

5. やはり


難しかったんですね。



勿体ない失点がなければ…。



今度直前チェックや過去問のやり方について、また、質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。



今回奨学生試験でかなり、割引率が高かったので、TAC答練パックを中心に申込みしようと思います。
模試だけは、レックを二回受けてましたが、来年は辰巳の模試を受けようかと思いますが、辰巳はいかがでしたか?以前ブログにも書かれてましたね。

6. Re:やはり


>TMOさん

こんばんは!
TAC答練パック,それはおススメです!
かなり力つくと思いますよ。
特に不動産登記法・商業登記法・会社法については,
過去問(会社法除く)とこの答練さえしっかりやっておけばほぼ満点取れる実力がつきます。

辰巳ですか。
私は合格年は辰巳でした。
安さと合格キャッシュバックに惹かれて
選択しましたが,とてもよかったですよ。

でも,解説等総合面でいうとやはり早稲田セミナーがいちばんです。

直前チェック等・・・
もしよろしければ,写真アップしましょうか?

7. 長くなりまして、申し訳ないです


>法務太郎さん


ありがとうございます。



知り合いに合格者2名いますが、実はいずれも直前チェックにはほとんど書き込みをしておらず、マーカーも引いてません。



その中の彼は「直前チェックの印刷されてるチェックポイントのみで30点近くは取れますから、マーカーとかテキストの上下の余白に書き込みするのは時間の無駄ですし、知り合いの合格者はあまり書き込みしてないですよ!」と言います。



私は、2色の細いマーカーを使い、視覚的に覚えたり、直前チェックCDで竹下先生のコメントや答練の情報など書き込みすぎない程度にいわゆる「情報の集約」をして覚えるタイプです。(必要最小限のポイント整理もコピーして挟んでます)



結局は、直前チェックに情報を集約するかしないかということかもしれません。彼の言うように直前チェックに情報を集約せず、それだけでも合格できると思いますが、昨年、23年度と記述式の採点をしてもらってないので、多少直前チェックの使い方を微調整すべきかまた、本試験とずれた無駄な書き込みしてないのかとか考えていたところです。



ぜひ、直前チェック見せて下さい。あと、どういう使い方をされたのかもありましたら、お願いします。なかなか他の方のテキストを見る機会がないので、助かります。



福岡は今日もうだるような暑さです。これから歯の矯正(すでに10年ワイヤー付けてます)に行きます。

8. Re:長くなりまして、申し訳ないです


>TMOさん

おはようございます!

了解しました。
手持ちであるのは不動産登記法と会社法・商業登記法なので,
この写真をアップしながら,
どんな勉強をしたか記事にしたいと思います。

土曜日か日曜日になってしまうと思います。

ところで,直前チェックは…
それのみではちょっと厳しいと思います。
その合格者さんは他になにかツールがあったのだと思います。

近年の午後科目(不動産登記・商業登記)は,
直前チェックの知識だけではとても対応できません。

知っているか知らないかの問題が午後科目は多いですから・・・

と,この辺はまとめて記事にしますね。

東京も暑いです。。。
今日はとんでもないくらい暑いです。。。

暑いですが頑張って歯医者行ってきてください!

9. ありがとうございます。


>法務太郎さん



今日、予備校でいつも親切にしてもらっている担当者の方と話しをしました。「どうして、そんなに悪かったんですか?」と言われましたが、それは私が知りたいんですが……。



直前チェックの件は、お待ちしてます。助かります。

10. Re:ありがとうございます。


>TMOさん

了解致しました!

ご期待に添えるものが
書けるかわかりませんが、
やってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
2931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
92位
アクセスランキングを見る>>
