スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

社労士試験

一番すぐれたデザインの硬貨 ブログネタ:一番すぐれたデザインの硬貨 参加中
本文はここから


社労士の試験は8月くらいに実施されます。


人事関係にお勤めの方が取得するとお給料が少しアップするという会社もあるようです。


私は平成15年に合格しました。

この知識があれば営業に役立つだろうということで取得しました。多少は役に立ったと思います。法改正が激しいので,携わる予定の業務についての知識だけはしっかり勉強しておこうと思います。


社労士の受験生がみているとは思えませんが,どんな勉強をしたか書いてみようと思います。


社労士もほぼ独学です。


かかった期間は2年。


兼業でやってました。


勉強時間は仕事のある日は2~3,4時間。休日は3時間~5時間でした。


使用した教材は


2011年版 うかるぞ社労士/秋保 雅男
¥3,675
Amazon.co.jp

2011年版 うかるぞ社労士SRゼミ 改正法・白書講座 (受験者のための社労士BOOK 61)/秋保 雅男
¥1,155
Amazon.co.jp

2011年版 うかるぞ社労士 5年間過去問[項目別]/秋保 雅男
¥3,150
Amazon.co.jp

これだけ。これで7980円×2年で15960円。加えて2年目に模試を受講したので模試代。


六法は使いませんでした。


この教材だけひたすらやっていればまず落ちることはないと思います。

基本書は2年間で30回くらい回しました。

私は2年間かかってしまいましたが,兼業でも十分1年で合格可能な試験だと思います。私の場合,1年目はそもそも『勉強』ということになれていなかったので,慣れるまでの始動期間がずいぶんかかりましたので,ある程度勉強慣れしている人であれば半年前後でも十分いけるんじゃないでしょうか。


本試験の結果は


平成14年 42点(44点以上(各科目4点以上)+選択式で総得点28点以上(基本各科目3点以上)が合格)
平成15年 56点(44点以上(各科目4点以上)+選択式で総得点28点以上(基本各科目3点以上)が合格)


選択式は普通に択一の勉強をしていればまず足切りにあうことがありません(基準点に届かないというようなことはない)し,特に選択式対策としてやるのは時間の無駄だと思ったのでまったくやりませんでした。。

択一対策だけでほぼ満点近い得点がとれるので,本試験の点数は忘れました。

合格点は年によって違います。合格率を8%~10%くらいのところで合格点を調整しているようです。


社労士でも答練というものがあったようですが,私は当時,答練なんて時間と金の無駄と思っていたので受講しませんでした(司法書士を目指すようになって初めて答練を受講することになりました)。


業務については,今となってはすべてをやろうというのではなく,今の仕事に付随してやれる業務だけに特化してやろうと思っております。


社労士の仕事は,すごく魅力的でやりがいのある仕事だと思いますので,興味のある方は調べてみるのもいいかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

1. こんにちは


同期に、社労士とったら仕事を回すと言われていますが…

どうなんですかねえ?

法律相談でも労働問題は多いですし

ただ、1日3時間が、かなりの壁です。

まあまず行書でしょうが…

1日3時間あれば、サイドビジネスとかに使えそうですしね~

2. Re:こんにちは


>norinsonさん

こんにちは!
その同期さん…

紹介してください(笑)

試験難易度的には行書より難しいと思いますよ。
特に,司法書士の勉強・仕事をずっとしているので,
労働法以外の科目(年金法・労災法・雇用保険法・一般常識みたいなやつ)は
かなりとっつきにくいと思います。

社労士⇒司法書士はスムーズにいきそうですが,
その逆バージョンはある程度時間が確保できないと短期合格(6ヶ月~1年)は難しいと思います。

3. こんばんは!


社労士の勉強はじめようと思っているのだけどなかなか…

明日教えてください。

4. Re:こんばんは!


>けんけんさん

おはようです。
理解よりも暗記がメインになるので,
結構苦痛かも(笑

労基法は面白いかもしれないけど,
それ以外については苦痛以外のなにものでもありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
4431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
160位
アクセスランキングを見る>>
