スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

奨学生試験

スイカは塩かける?かけない? ブログネタ:スイカは塩かける?かけない? 参加中

私はかける 派!

本文はここから


各学校で奨学生試験があったようですね。

私は4年目,5年目は早稲田セミナーの答練。合格年は辰巳の答練をりようしました。このうち奨学生試験を受けたのは辰巳だけ。早稲田セミナーの試験日は毎年旅行に行っていたので受けたくても受けれませんでした。

それから合格年はクレアールの選抜試験も受けましたね。

私,以前書いたことあるかもしれませんが,択一は午前も午後も本試験で4年目からは一度も30を切ったことがないんです。答練や模試でも30を切った記憶というのがあまりありません。

なので,択一については絶対の自信があったんですよ。んで,前置き長くなりましたがクレアールの試験。24点くらいでした。割引率も20%くらいだったと思います。

試験の後,事務の方の猛烈な営業にあいました。その後2週間くらいは携帯にも電話がありました。

ええ。

この点数,二度とクレアールの門はくぐらないと決意するのにじゅうぶんな点数でした(笑)


クレアールが悪いというのではなく,ようは合う合わないというのがあるんだと思います。私でいうと,本試験・辰巳・伊藤塾・早稲田セミナーの問題はものすごく相性がよかったです。ところが,東京法経・クレアールは悪いです。東京法経は市販模試をやったのですが,点数はとれてもどうもしっくりこなかった記憶があります。問題を解いている最中に『こいつなにいってんの?こんなこときくなボケ!』みたいな問題がたくさんありました。これは本試験でも他の学校の問題でも味わったことのないような感覚でした。あと,組み合わせが本試験の組み合わせのタイプと全然違います。一言でいうと,私は嫌いでした。

せっかく半年くらいにわたって受ける講座になるのですから,相性がいい学校の問題を解きたかったので,結局,合格年は割引率最高の辰巳を選択しました。辰巳の場合,合格すると・・・まあ無料で受講できたことになるので(わけあって詳しくは書きません),私のようにあまりお金がないという方には辰巳はいいと思います。問題もすごく本試験の傾向にあってますし。

あ,伊藤塾や早稲田セミナーの答練や模試を受講されたことがある方にとって,辰巳の記述式の解説にはびっくりさせられることでしょう。


なににびっくりするかというと・・・・・








しょぼい・・・








しょぼすぎるんです(笑)

かなり複雑な問題でも2~3ページで終了(しかも行間が広く,字数も少ない)。どうしてそうなるのかわからない問題もありました。択一はそんなことはなく要点をしっかり書いてあるので,復習しやすいです。ただ,解説を重視という方には向かないかもしれません。解説が充実しているのは早稲田セミナーだと思います。うざったいほど量があります。個人的には早稲田セミナーの解説は絶品です。うざったいほど量があると言っても,既述の論点については飛ばせばいいのでなんの問題もありません。


※LEC・司法学院はまったく受けたことがないのでわかりません。


伊藤塾の方は答練は受けるな!みたいなことを教えられるそうですね。事務所の受験生は,「答練を活用しておけばよかった・・・」と後悔しておりました。まあ,人それぞれ考え方あると思いますので,受けなくても合格できると思っている方は受けなくてもいいんじゃないでしょうかね。私にとっては答練がなければ常時本試験で30を超えられる力を維持することは不可能だったと思いますので,私は本試験で択一で逃げ切ろうと思うのであれば必要だと思います。
スイカは塩かける?かけない?
  • かける
  • かけない

気になる投票結果は!?

関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

1. はじめまして


昨日奨学生試験を受けました。
答練の問題を焼き直ししてる感じがしました。昨年と同じ50%免除になればと思います。



ところで、私は午前択一で点数を落とすことが多く(26点が多いんです)、今年の模試では、230~250点は取ってたのに今回の午前は一番ひどかったです。どうも答練の点数と本試験が連動しないんですよね。



来年に向け、法務太郎さんの先日のブログにあったやり方で、民法の失点等を防ぎたいと思います。


また、奨学生試験後に分析説明会がありましたが、講師が「自宅で問題を解いたんですが、午前は難しく感じられた方はあまりいないんじゃないですか?時間も足りたと思います」と言われました。みんな少し引いてましたが、今年は難しかったと思うんですが……。


これからもブログ見させて頂きます。午前科目の失点を防ぐコツなどコメント頂けると助かります。

2. こんにちは


一度辰巳の答練を受講しましたが…

憲法がやたら難しかったのが記憶にあります。

Lも受講しましたが、絶対でないような問題が出ていたりして…

1問あたりの値段に換算して…

「○00円損した~」とか考えていました。

クレも宣伝のわりに、割引率が低かったので、やめました。

他に、大原とかも割引が良かったので受講したことがありますが…

記憶に残っていません。

3. Re:はじめまして


>TMOさん

はじめまして,こんにちは!
午前択一,悩みどころですよね。
私も捨て科目としておりながら,
憲法には非常に悩まされました。
答練等で3問全滅なんてことも稀にあったくらいなので。。。

予備校の方が言うのは当然『結果論』ですからね。
記述式が顕著だと思いますよ。
今年の問題,確かに基本論点だったかもしれませんが,
落ち着いて解けば解けるのと,本試験会場で解いて解けるのとは違いますからね。
あまり予備校の意見を鵜呑みにしない方がいいかもしれませんね(とはいっても気になってしまいますよね)。

今後ともよろしくお願いします。
私も気がついたことがありましたら記事にしていきたいと思います!

4. Re:こんにちは


>norinsonさん

こんにちは!

辰巳はよかったですよ~
お金は払っても,合格すると・・・。

クレは,とにかく選抜試験後の勧誘が半端なかったです(笑)
自分の成績の悪さもありましたが,
あのシツコイ勧誘はドン引きしました。

テキストの見本見せてもらいましたが,
すごく使いやすそうな気がしたんですけどね~

学校は,どこでも自分の経済的な事情と好みで選ぶのがいちばんいいのかもしれないと感じました。

5. ありがとうございます。


>法務太郎さん


おっしゃるとおりですね。


午前は憲法・刑法で5/6、民法17/20、会社7/9の29/35が理想で、答練はそのように取れますが、本試験もそのようにしたいですけどね……。


憲法は「国語の問題」と言う講師がいますが、センター試験で現代文が弱かった私としては正直「ムカッ」ときます。


今後も質問等させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

6. Re:ありがとうございます。


>TMOさん

国語の問題(笑)
でましたね!!

私も同じく受験時代『ふざけんな!!!!』って思いました(笑)

そう感じている人けっこういると思いますよ。

でも,正答率70%くらいの憲法の問題でも平気で落としていた私・・・
みんなできるんじゃやっぱり『国語の問題』なのかな・・・

国語力ないと合格できないのかな・・・

と落ち込むこともありました。

そんな私でも合格できましたので,
TMOさんも大丈夫ですよ!

7. ありがとうございます


>法務太郎さん



午前の自己採点してて、やはり、国語力ないと合格できないのかとマジで思ってました。



本試験の問題文って答練と異なり、どっちにも読める肢がよくありますよね。



でも、ブログ読ませて頂いて、少しホッとして、勇気づけられました。ありがとうございました。



今年は、派遣との兼ね合いもありますが、例年より早めに始動したいと思います。でも、明日から息子は夏休み。計画通りにはいかないかも……。

8. Re:ありがとうございます


>TMOさん

子供がいると・・・こういうこと言っちゃいけませんが,
こんなんで専業かつ家族のいない方に勝てるのか?
とか思っちゃうことありませんか?

でも・・・・

大丈夫です!

国語力がないと思っていても,
家族があっても,
仕事していても,

諦めない限り必ずうまくいきます。

計画が崩れても,
崩れたなりにまた練り直せばいいだけです。

頑張ってください!

9. ありがとうございます


>法務太郎さん



勇気づけてもらって、ありがとうございます。



また、質問させて頂きます。



*夏休みの息子の昼食は、今年も麺類や焼飯が多くなりそうです。

10. Re:ありがとうございます


>TMOさん

こんばんは!

いえいえ。
なにかお役に立てることがあれば
いつでも気軽にコメントでもメッセージでもくださいね。

押し潰されそうな不安に襲われることもありますし…

麺類と炒飯、私の娘達、毎日でも大喜びです。
親としては…手軽でいいですよね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
3972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
140位
アクセスランキングを見る>>
