スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

不動産登記法ブリッジ

バッグの中にポーチは何個? ブログネタ:バッグの中にポーチは何個? 参加中
本文はここから



ブリッジ


司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 実戦編 (司法書士択一・記述ブリッジ)/竹下 貴浩
¥3,675
Amazon.co.jp


をお持ちの方教えてください。



この本の中に,



中間の相続人が単独でなくても,遺産分割をして中間の相続人を単独にすることで一発で登記できる



こんな感じの先例に基づいた問題があったと記憶しているのですが,この先例および竹下先生の解説部分をコメントでもメッセージでも構いませんので,書いていただけませんでしょうか・・・



ブリッジは差し上げてしまったか,処分してしまったので,調べようがなくて困ってます。。。



買えよ!



なんて言わないでください。



こういうことがあるので,主要なものを除いてほとんどの受験本を処分してしまったのは悔やまれます。



特に,伊藤塾の本科を受講された方。



伊藤塾の基礎講座(?)の教材ってすごく使えますよ。



羨ましいです。私は基礎講座の類を受講したことがなくて市販の基本書で勉強していたので,基礎講座いや,基礎講座じゃなくても例えばLECだとブルースリーでしたっけ?そんな感じのテキストにすごい憧れます。



それはさておき,



もしブリッジをお持ちの方,お時間ある時で構いませんので,哀れなわたくしに愛の手を!

関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

1. ブリッジではありませんが


 姫野先生のテキストでは、
 第1の相続の共同相続人の1人Aが死亡して第2の相続が開始した場合において、Aの相続人としての権利義務は第2の相続人に承継されるため、Aを除く第1の相続人と第2の相続人で遺産分割協議を行うことができる(昭29.5.22民事甲1037号)とされ、この遺産分割協議の結果、中間の相続が単独相続となる場合には、中間の相続登記を省略して、第1の相続における被相続人から直接現在の相続人に対して相続登記をすることができるとされています。
 私は、ブリッジを持っていませんので、ちょっとお探しのケースとは違うかなと思いましたが、取り急ぎご参考になればと思い、コメントさせていただきました。

2. Re:ブリッジではありませんが


>ぺんた(ペタ受け休止中&ブログはたまに更新中)さん

こんにちは!
ありがとうございます!

ちょっと悩んでいたのが,
ここでもし現在の相続人(今回のケースですと第2の相続人)が複数(甲・乙)とします。

この場合Aの相続人甲・乙およびAと同順位の相続人とで被相続人の財産をAとする遺産分割を行い,
ついで,甲および乙にそのまま落としていくのではなく,
さらに甲および乙で遺産分割を行い最終的に甲単独名義にする場合,遺産分割をまとめて1回でできるのか,それとも2回の遺産分割が必要なのか?
という点なんです。

私は被相続人が異なるので2回の分割を行って,
その協議書2枚を添付して結果として1回の相続登記でいくべきだと思うのですが,
受験生の方が1回の遺産分割でいけるという意見をだしまして・・・・

確かブリッジにこういった類の問題あったようなきがしまして・・・

ぺんたさんからいただいたコメントをみて私の考えで正しいと確信しました。

うまく理由づけできるように考えてみます!

ありがとうございました!

3. もう解決しました?


先例は昭和59・10・15
1. 共同相続人「SBCD」のうち「ABC」が
その持ち分を「D」に譲渡した場合は
被相続人名義の不動産につき「ABC」の
印鑑証明書付相続分譲渡証書を添付して
、「D」から、自己のみを相続人とする
相続登記を申請することができる。
2. 共同相続人「ABCD」のうち「AB」が
その相続分を「D」に譲渡し、「DC」間で
不動産は「D」が取得する旨の遺産分割協議
が成立した場合には、被相続人名義の不動産につき、「AB」の印鑑証明書付相続分譲渡証書
及び「DC」間の遺産分割協議書を添付して、
「D」一人から、自己のみを相続人とする相続登記を申請することができる。

竹下先生の解説は、

このように、数字相続の場合において、中間
相続を省略して最終の権利者へ1の申請情報
によって相続登記ができるのは、中間の相続が
単独相続の場合に限られるが、その中間の相続が単独というのは、相続人が本来的に1人で
ある場合のみならず、相続人が数人であっても、遺産分割、相続放棄または他の相続人に
相続分がないために結果的に中間の相続が
単独相続になった場合も含む。したがって、中間の相続が単独相続となるような遺産分割協議を
すればよいのである。本問では、第一の相続による遺産分割協議において、「甲の所有していた不動産はAが単独で相続する」との内容の協議をすれば、中間の相続を単独相続とすることができる。そのようにして、第一の相続における
相続人をAのみとしたうえで、Aの相続人全員であるEF及びGの間で「Aの所有していた不動産はF2分の1、G2分の1の割合で相続する」との内容の協議をすれば、本問の趣旨に沿った登記が
可能となるのである。

です。

ちなみにオートマによると実務用の遺産分割協議書は
甲の相続人が丙(配偶者)、丙丁(子)
登記申請前に乙死亡のケース

甲死亡による相続について
「A不動産は丙が相続する。」
亡乙相続人
丙 印
亡乙相続人
丁 印
で申請できるそうです。

4. Re:もう解決しました?


>空猫さん

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ズバリ!!!!!!!!!!

これがひっかかっていたんです!!!

ありがとうございます!!!!!!!!

いやいや,本当に感謝です!

これを使って,再度自分なりに調べて,説明しようと思います。

つっかかっていたものが全部吐き出されました!

今後ともなにかありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

お忙しいところ引用していただきまして,
ありがとうございました!!

5. 良かったです♪


>法務太郎さん
先例の共同相続人「SBCD」は「ABCD」です(笑)

減点しといて下さい(T-T)
また事故を・・・(笑)

6. Re:良かったです♪


>空猫さん

いや~助かりました!


減点…できませんよ~


なにもお返しできませんが、勉強等で困ったことあればなんでも聞いてくださいね。
私でよろしければ、可能な限りお力になりますので!

7. 無題


>法務太郎さん
おおっ~、心強い\(^o^)/

アホですけど、よろしくお願いいたしますm(__)m

8. Re:無題


>空猫さん

・・・・


私も…


アホです(笑)


お互いに切磋琢磨していきましょー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
3329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
119位
アクセスランキングを見る>>
