スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

司法書士試験思い切った作戦???

「原発解散」はアリ?ナシ? ブログネタ:「原発解散」はアリ?ナシ? 参加中

私はアリ 派!

本文はここから


これから書く内容は私の意見ではなくて,



とある方(・・・60を過ぎたボスです)が受験生に対して昨日話していた内容です。


私が今までやってきたやり方とは全く違うやり方ですので,賛成はできませんが,そういう考えもあるのか・・・と感じたので書かせていただきます。


2人の受験生(受験歴4年・6年)に対して次のようなことを大胆に言い放った。


ここ数年の司法書士試験の難易度は以前に比べてとんでもないくらい難化している。仕事をしながらの合格はさらに難しくなる。じゃあ,どうするか。他と同じやり方をしていては一生受からない。

君たちは来年も受からないだろう。ただ,悲観することはない。受からないのだからどうやったらいずれ合格できるのかを考えなさい。民法・商法・不動産登記法・商業登記法,この4教科を本試験で9割取れるようになるまで他の勉強はするな!

一人の受験生に対して・・・君は司法書士法,執行法等勉強したか?

その受験生は「しました」と答える。(私も直前期はうまく回していくようにアドバイスしていた)

すると,

だから落ちるんだよ。あんなもん兼業でやってたら受かるわけがない。憲法・刑法も同様。とにかく,主要4教科90%以上取れるようになるまで,ほかの科目はやらないように!!!

そうすれば2~3年後には必ず合格できる!!!




厳命だから仕方ない(笑)


おそらく二人の受験生は来年の試験に向けて主要科目しかやらない(やれない)だろう。

でも,そういう考え方もありなのかな,なんて感じた。仮に午前の部,憲法・刑法やらなくても,民法・商法90%とれれば26問は正解。憲法・刑法の6問中2~3問正答できれば基準点は越えてくる。午後の部も同様。

集中的に1年間他の科目のことを考えずに主要4科目のみ徹底してやれば,いかに兼業とはいっても満点はいかないまでも,それに近い得点はあげれるだろう。そこまでの実力にもっていければあとは忘れるなんてことはありえないわけで,4科目の知識を維持して他の科目をうまくやれば択一逃げ切りの得点は取れるだろう。


思い返してみれば私の受験1年目。確かに4教科以外やる時間が足りなくてほとんどやっていなかった。それでも午前29問正解(平成17年)。もっとも,平成17年は基準点が高く,ギリギリ基準点29問に届いた程度であったが。。。


でも,2年目からはすべての科目を万遍なくやりながらうまいこと択一の得点をあげて行くことができた。(2年目,3年目と午前択一26問と落ち込んだが・・・(当然足切り))ただ,これはあくまでも自分の場合であって,仕事をしている人みんながみんな私と同じやり方で同じ得点をあげることができるとは限らない。かなり奇抜なアドバイスだとおもうが,長期的な戦略をもってやっていくことが逆に近道になるということもあるのかなーなんて感じた話でした。





「原発解散」はアリ?ナシ?
  • アリ
  • ナシ

気になる投票結果は!?

関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

1. おはようございます


主要科目に集中ですね
主要科目に記述の演習も入れると、
もしかしたら結構いけるかもですね・・・

2. Re:おはようございます


>魚魚らいとさん

おはようございます!
私,こんな意見初めて聞いたのでちょっと面喰いましたが,
確かに一理あるかな・・・と感じました。

二人の受験生は今年,午前科目は23,21という成績。

午後も同じような成績でした。

私は,自分がやってきたように万遍なく1~1.5か月に全科目を回すという勉強しか勧められませんが,
戦略としてはこういうやり方もいいのでしょうかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
6195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
219位
アクセスランキングを見る>>
