スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

合格発表までの過ごし方(この時期にしかできないこと)

魚って目をつぶるのかな? ブログネタ:魚って目をつぶるのかな? 参加中
本文はここから


魚だって目はつぶるでしょ。



・・・・・



おはようございます。


昨日は司法書士試験本試験受験された皆様お疲れ様でした。


2ちゃんねるやブログ・事務所の受験生の話を聞きますと,今年はかなり難易度が高かったそうですね。記述式も記載量が多くて最後まで書ききれなかった方も多いような気がします。商業登記が多かったんですね。


これから合格発表までの3ヵ月間,直前期とは違った精神的にキツイ時期に入ります。


結果がどうあれ勉強した方がいい!


と,言いたいところですが,実際私が,最終合格をした年は精根尽きてまったく勉強できませんでした。合格するまでのこの時期は・・・勉強していました。


自分がどこで間違えて,どういう思考回路で誤答したのか?

今後どんな戦略で勉強していくのがよいのか?


こうしたことを考えることができるのは本試験後間もない時期でしかできません。本試験中に考えたこと・解答に至った経緯についての記憶が薄れてしまうと方向性がぶれてしまうので,この時期にしか確認できないんです。


この検討がしっかりできて10月以降の勉強をするのとそうでない人との差は歴然とあらわれてきます。しっかりやらなければまた同じことを来年の本試験でもしてしまうでしょう。

自己採点でいい結果が出てドキドキしながら3ヵ月間を過ごす方も,直前期のような勉強ではなくて,一日2~3時間くらいの勉強で構わないので,勉強だけは続けていたほうがいいと思います。


では,本日も頑張りましょう!
関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
2539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
93位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。