スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

先輩と後輩、どちらが接しやすい?

先輩と後輩、どちらが接しやすい? ブログネタ:先輩と後輩、どちらが接しやすい? 参加中

私は先輩 派!

本文はここから

先輩の方が接しやすいです。

後輩でプライベートでやり取りしている人はいません。知り合いになることはあっても,その後続きません。先輩は60過ぎから30後半(自分もですが(笑)),40代,50代と幅広く付き合っています。大学卒業して金融機関で知り合った先輩とはかれこれ14年くらいの付き合いになります。6人~7人いますかね。

同級生はあまりいないか。中学時代1人。高校時代の友人はたまたま司法書士関係で最近復縁(?)した友人をあわせて4~5人。大学時代の友人は1人。

中学時代はなーんか違和感ありました。同窓会も10年くらい前に一度ありましたが,違和感の原因がよくわかりました。

先輩と後輩、どちらが接しやすい?
  • 先輩
  • 後輩

気になる投票結果は!?

おはようございます雨


雨で気分が乗らないのと喉が痛いのと・・・事務所の人風邪ひいているみたい。この人が風邪ひくと必ず自分にうつるので,休んでほしいです。


受験生もいますし,時期が時期なだけに休んだ方がいいと思いますよ。


司法書士試験まであと2週間くらいになりましたね。昨日話していたのですが,今問題解いたらどのくらい正答できるか疑問です。まず30問は越えることはないでしょう。20問前後でしょうかね。時間があったら解いてみようと思います。


事務所の受験生が言ってました。ネックは午前。しかも憲法と刑法。(司法からの転向の方はそんなことないと思いますが)ある意味運頼みの要素が強い感があります。どこかで書きましたが,憲法については条文レベルは問題ないとしても推論・学説についてはある程度論点を絞って確実に肢を切れる論点を暗記してました。レベル低くてすみません汗憲法の学習って本来暗記とは疎遠な学問だと思いますが,時間の関係上こうする以外仕方なかったんです。


本試験では,暗記した以外の個所がでたら思い切って捨てる!


そうじゃないと民法・商法・会社法に影響がでますから。


直前期,ちょうどこの時期は暗記する時期でした。この時期,憲法苦手な方は,ただやみくもに勉強するのではなくて,暗記に徹するのも手だと思いますよ。


ちなみに,暗記する要領が悪いと知識がごちゃごちゃになってしまいますので注意してください注意



例えば,次の問題


公共の福祉による基本的人権の制約について、次の二つの見解がある。

第1説 すべての基本的人権は、「公共の福祉」によって制約されるもので
あり、憲法第12条及び第13条の「公共の福祉」は、基本的人権を制約する
際の憲法上の根拠となる。
第2説 基本的人権が「公共の福祉」におって制約され得るのは、
憲法第22条及び第29条のように、特に個別の人権規定において
「公共の福祉」による制約が認められている場合に限られる。

これについて,1説・2説ともにすべてを暗記するのではなく,
1説の見解だけを覚える。
2説だけを覚える。
あるいは,1説のうちのある見解だけを覚える。
こんな感じに,できるだけ覚えるものを少なくして知識を確実にして,
それ以外が出たら捨てるというスタンスで臨んだ方がこの時期はいいかも
しれません。
関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
6195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
219位
アクセスランキングを見る>>
