スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

択一式わからない問題に遭遇した時の対処法を考えておきましょう(追記)

人と一緒にいる時、電話は取るほう? 取らないほう?  ブログネタ:人と一緒にいる時、電話は取るほう? 取らないほう?  参加中

私は取らないほう 派!

本文はここから


ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


・・・・・・・・


おはようございますくもり

眠いですぐぅぐぅ

今日は少し肌寒いですね。気分が乗ってきませんが,頑張っていきましょーかたつむり

そうそう5月27日民法改正法案が通ったようですね(古いネタですみません)。記事抜粋します。

親権停止:改正民法など参院で可決、成立 虐待防止に期待

 親による児童虐待から子供を守るため、親権を最長2年間停止できるよう定める改正民法などが27日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。期間の定めのない従来の親権喪失制度は親権の回復が難しく「親子関係の修復が不可能になり活用しにくい」と福祉の現場から指摘されていた。より柔軟に運用できる停止制度を創設することで、虐待防止につながることが期待される。1年以内に施行する。

 厚生労働省によると、全国の児童相談所(児相)が処理した児童虐待相談は、09年度は4万4211件で、10年前の4倍に増えた。児相はこのうち1万682件を一時保護。だが、児相所長が家裁に親権喪失を申し立てるのはまれで、最高裁が把握したケースは08~09年の2年間で計12件にとどまる。

 改正法は親権規定に「子の利益」を明記し、親権喪失の要件を「虐待または悪意の遺棄」「子の利益を著しく害する」場合に限定。親権停止は「子の利益を害する」場合と、適用を柔軟にした。申し立ては従来の親族、検察官、児相所長に加え、虐待された本人も可能とした。

 改正法の活用で、虐待された子を養護施設などが保護した場合、親権を停止させ親子をいったん引き離した上で、施設などが仲介して親子関係の修復を支援することができる。必要な治療を受けさせない「医療ネグレクト」の場合でも、親権停止中に治療を施すことが可能になる。

 また、親権者のいない子供の法定代理人となる未成年後見人も、必要な場合には複数選任できるようになる。

 改正児童福祉法も成立し、児相所長や児童福祉施設長は、保護している子供の生命や身体安全にかかわる緊急時には、実の父母の意に反しても必要な措置がとれることとした。


ふむふむメモ民法改正という言葉をきくとソワソワしちゃいますね。。。



・・・・・・・・



さて,突然ですが,択一式でわからにゃい問題に遭遇した時の対処法について書いてみたいと思います。


自分の場合,いくつかのパターンがありました。わからないパターンは,



①そもそも知らない(知ってなきゃ解けない問題)


②知らないけど,派生論点を応用して解ける問題


③わけわかんねープンプン



大きくわけると以上の3つに分類されます。私の場合の平成22年本試験午前の部でたとえますと,


憲法1問2問⇒③

商法の最後の問屋の問題⇒①


その他はわからない肢があっても確実に切れる問題でした。③の分類に属する問題これは厄介ですが,このような問題に遭遇した時はスルーして最後にゆっくり解きましょう。①の分類,これはどうしようもありません。大げさに書きますが,みたことも話したこともないような人の名前なに?って聞かれて知らないって応えるような感じですね。考えたってわからないものはわかりません。冗談抜きで,鉛筆転がしたらたまたま正解しました。


③は読解力不足と人は言います(笑)これに遭遇するとほぼ80%くらいの確率で誤答します。講師のなかには読解力で解ける問題と軽く流す方がいらっしゃいます。すなわち・・・読解力のない自分には絶対に解けない問題といわれているに等しいわけです。


このような3類型のうち②は絶対落とせない問題となりますが,①と③は落としてもいいと自分に言い聞かせました。22年だと上記①③の分類になったのは3問。35問中たった3問です。この3問を取に行こうとするか,捨てて他の32問を確実に取って行くか。どっちかになるわけですが,取りにいこうと思っても難しいと思います。であれば気分よくすいすい残り32問に取り組んだ方がいいと思います。


6月に入り,模擬試験等をうけられる方は,本試験の時にわからない問題が出題されてもパニックにならないように模擬試験でしっかりシュミレーションした方がいいと思います。パニックになると解ける問題も解けなくなってしまいます。


それから,模試を受けた後にこの言葉を思い浮かべてください・・・





なんでも知らないことが必要で、知っていることは役に立たない





ゲーテの言葉です。



最終調整,気合い入れて頑張ってください!



・・・・・・・



人の心配してる場合じゃねーだろって言葉が胸に突き刺さりますorz



昨日本棚から学生時代に買ったゲーテの本が出てきて,目に留まりました・・・




空気と光と友人の愛。
これだけ残っていれば、気を落とすことはない



前向きに頑張ります。
人と一緒にいる時、電話は取るほう? 取らないほう? 
  • 取るほう
  • 取らないほう

気になる投票結果は!?

関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

1. こんにちは!


ぱす太郎さん、お仕事お疲れ様です。
服装の件、お忙しいところ、余計な手間を増やしてしまい、申し訳ございません。
ところで私もこのまま中途半端な形で、試験突入しちゃいそうですね。
結局3月、4月の就活失敗の精神的ダメージが尾を引いてしまった感じで、当初の予定通り就活しないで配属研修を受けていればよかったなあと後悔しております。
と今頃言っても仕方がありませんので、残り4日もうひと頑張りしたいと思います(お互いに頑張りましょう!)。
それでは、失礼いたします。

2. Re:こんにちは!


>ぺんた(ペタ受け休止中です)さん

お疲れ様です!
確認しました。私服でいいそうですよ!

納得できる勉強をして受験したいですが・・・
今のままでは後悔しそうなので,
僅かな時間を無駄のないようにしっかりやっていきたいと思います!

頑張りましょう!

3. こんばんは!


 お忙しいところ、服装の件、ご確認いただきましてありがとうございました。
 (恐ろしいことに…笑)残り3日となってしまいましたが、お互いに頑張りましょう!
(追伸)
業務を行い得ない場合の条文、(受験時代から)何度読んでもなかなか頭に入りません。 ましてや倫理が絡むとなおさらで、困ります(泣)。

4. Re:こんばんは!


>ぺんた(ペタ受け休止中です)さん

おはようございます!
いえいえとんでもありません!

・・・・・

あ、、、、それわかります。
業務を行いえない場合の条文,なんかわかりにくいですよね(汗)

おかげさまで,受験時代も司法書士法はまったくやる気がおきず,
答練等では半々の正答率です。

本試験でも当然落としましたorz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
2539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
93位
アクセスランキングを見る>>
