スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

1950年代

もし一ヶ月一緒に過ごすとしたらどの有名人がいい? ブログネタ:もし一ヶ月一緒に過ごすとしたらどの有名人がいい? 参加中
本文はここから

こんにちは晴れ


生活保護ですね。見直しの検討に入るようで。こういうのも難しいですよね汗本来受給した方がいい方が受給できていなかったり,受給しなくてもいいような方が受給して(比較的)楽な生活をしていたり。国民年金の月額約66,000円より若干多いそうで,一度受給し始めると勤労意欲がなくなるという意見もあるようです。


生活保護が始まったのは1950年。この年は,池田勇人蔵相兼通産相が国会での記者会見で、「(国家財政の建て直しという)大きな政策の前に多少の犠牲が出るのは止むを得ぬ」「(中小企業が)信用がなくて銀行から金を借りられないのは経営者の責任で、政府の責任ではない、そのため企業がつぶれても仕方がない」「5人や10人自殺しても国民全体の数からみればたいしたことはない」などと発言したらしいです。



私はまだ生まれておりませんでしたので,知りません・・・・


ん????この言葉どこかで似たようなフレーズ・・・




ナポレオン⇒ドストエフスキー⇒『罪と罰』⇒ラスコーリニコフ⇒『凡人・非凡人論』ではないか!!!!


もしや,この池田勇人首相もドストエフスキーの思想に興味を持たれたのでしょうか。


まあ,この時代の方なら読んでいるでしょうね。私も考査が終わったらまた読み返そうと思います。しかし,この発言すごいですね・・・今だったら・・・・
関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

1. こんばんは☆


コメありがとでした(^_-)

実は昨日、友達と生活保護に関して話したばかりでした。

不正受給者、結構いるみたいですね…(><)それでもって働かずにイイ生活してると聞くとやるせなくなりますよね。

本当に必要な方の見極めって難しそうだから仕方ないのかな…

あぁ、税金がぁ…(×_×)

2. 日焼けしたよ。


おやびん・あっこちゃんの旦那さん・私・子供達(>_<)ゆうちゃんもそうかな?時間経つとかなり目立ってきましたよ(>Σ<)場所取りはおやびん・あっこちゃん旦那さんがやってくれて、さすが平日運動会多少の並びだったそうです。それでも一番目の方は2時半とか?その気合い、分けてもらいたいです。



3年生は宿題出てましたね。早く終わらせて、第1姫君はもう寝てます。顔を真っ赤になっていて、可愛さの気の毒で・・。



ときすみ、みんな楽しみにしてるよ\(^ー^)/1人で突っ走らないでよ!



そういえば、来週末からジョギング再開だっけ?梅雨入りしちゃったが、いっぱい走れると良いね(^_^)v



顔・腕が日焼けで痛いので寝ます。時計後もあり、紫外線の恐ろしさを実感したわ(>_<)

3. Re:こんばんは☆


>CREAYAさん

おはようございます!
生活保護の制度自体は必要だと思いますが,
不正受給者は許せませんよね~~
不正受給者を排除するために受給要件等を厳しくすると,
本来受給すべき人が受給できなかったり・・・

チェック体制を今以上に厳しくするためには人員の確保が必要になるし・・・・

難しいですよね~~

4. Re:日焼けしたよ。


>ともさん

昨日はお疲れ様でした!

場所取りしていただいたみなさんにも感謝ですよね。
2時半って(汗)
すごいですね~~~~

子どもたちも頑張ったようで,ビデオみて成長を感じました。

来週からジョギング開始します!

日焼けは・・・気を付けます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
3329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
119位
アクセスランキングを見る>>
