スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

運動会は秋がいいのと過去の嫌な思い出(働きながらの司法書士受験編)

かき氷、なに味が好き? ブログネタ:かき氷、なに味が好き? 参加中
本文はここから

おはようございますくもり

明日はいよいよ子供達の楽しみにしている運動会です走る人ですが,天気が崩れそうですね雷毎年思うことですが,なぜこの時期に運動会をするのでしょうか?梅雨の時期に入るこの時期になぜ???

毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年運動会の日はカラッと晴れたためしがありません。途中で雨が降ってきたり,小雨が降っていたり,曇っていてえらく寒かったり。年間行事を決める際に,秋に変更することはできないのでしょうかね。

これで明日中止になると,明後日・・・明後日だって大荒れの可能性だそうですが,天気は読めませんからねー。そうなると予定が大幅にくるってきます。明日は先輩の家に行けなくなるかもしれないし,長女は楽しみにしているAKBの握手会にもいけない可能性も出てくるわけでして。。。

まったくもー。。。


・・・・・・・


司法書士試験まであと1ヶ月くらいになりましたね。私はあと1週間くらいですが・・・ガーン

この時期,かなり辛いですよねー。大げさな話ではなくて,この試験・・・といいますかこの職業になるために人生賭けてる方もいらっしゃいます。家族を持ちながらも,仕事を辞め,全てを7月の第一週の日曜日の5時間のために賭けているんです。一方で,中にはなんの問題もなく,勉強に打ち込める環境の方もいらっしゃるでしょう。わざわざ仕事を辞めてまで・・・と知らない方はそう感じると思います。ただ,自分がそうでしたが,仕事をしながらだとすごく大変です。学生,勉強だけに専念できる環境にある方々と勝負しなければなりません。合格できるのは100人いたら3人程度。その3人の中に入るための勉強量をこなさなければならないんです。


気が狂いそうになるような不安感に常に襲われる。はっきりいって,おかしくならない方が変だと思いますよ。仕事をしている以上合格するまで満足な睡眠はとれません。自分の場合,朝3時から勉強開始。7時から仕事行く支度を始めて出勤。夜の勉強は仕事の都合でできる時とできないと気がありましたが,とにかく朝3時には必ず起きてやる。こんな感じの生活でした。人生崖っぷちですからね。合格しなければなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんにも残らないわけで・・・・

残酷ですよ。自分も受験生の頃はなんでこんなことやっているんだろう・・・なんて思うことがありました。司法試験や公認会計士試験,司法書士試験を除く資格はある程度勉強すればいずれ受かります。税理士もちょっと特殊な試験ですからこれも難しいでしょう。社労士試験の時なんかとは比較にならないプレッシャーです。社労士レベルであれば仕事をしていても半年~1年やれば合格するでしょう(まあ,自分は2年かかりましたが(笑))。合格者数も,母体が大きいとはいえ,数千人が合格しますしね。

当時の精神状態は最悪でしたね。ご存知の方もいらっしゃいますが,一時期死ぬかと思いました。食事は食べられない。食べると嘔吐がひどい。食べなくても常に気持ち悪くて吐き出してしまう。6月に入って体重激減。7㌔くらい落ちましたかね。胃は常に痛む。常に熱っぽい。常にダルイ。


あの時は本試験会場に行くまでも何度も吐きそうになって,食べることも飲むこともできないような状態でした。その年の結果は以前も書きましたが,商業記述でドボン。択一は9割超できていたので総合点では余裕で合格点なのに足切りです。このクソ試験。って心から思いましたね。


でも,受験を撤退しよう,逃げようとは思いませんでしたね。諦めたらそこでおしまい。地獄から二度と這い上がれません。諦める・撤退するくらいなら死んだ方がマシ,って真剣に思ってましたし,嫁様に言って大ゲンカになったこともありました。


傍からみたらただのバカだと思われても仕方ありません。でも,その当時は必死でした。周りの白い目を感じながら,バカだちょんだ言われながら,お前なんて受かるわけねーなんて思われながらやる勉強・・・やらなければならない勉強。仕事をしているとはいえ,土日や休日は子供とも遊ばず引きこもっての勉強。普通の人からみたら変態ですよ,これ。普通の家族のパパが子供達と遊んでいるのを横目に,もくもくと勉強しなければならないわけですから。とんでもない父親と思われても仕方ありませんドクロこのブログをみてくださっている受験生の方の中にも私の受験生当時の気持ちと同じような気持ちを味わっている方,少なくないと思います。本試験まで残り約1ヶ月,7月3日にこれまで味わってきた信じられないような屈辱を思いっきりぶつけてきましょう。そのために,この先1ヶ月死に物狂いでやりましょう。




・・・・・・・・



という昔を思い出しながら,来週は自分も死ぬ気で頑張ろうと思います!
関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

1. 無題


(涙)が出たよ

2. Re:無題


>猿さん

眠い、辛い、家にま申し訳ない…

いろんな葛藤があると思います。

乗り越えましょう。

あなたならできます!

3. 激しく同意です。


小学校は何故この時期に運動会を行うのでしょうかねー?

私の時は小・中とずーっと秋に運動会でしたから、殆ど延期などありませんでした。

延期になると、予定狂うし困ってしまいますよねー(><)

そして何よりお弁当を作るmamaさんは大変なはず。ある程度豪華に作るはずだから、延期の旅にお金かかりそう(--;)

試験も頑張って下さいね☆もう少しファイトですp(^-^)q

4. Re:激しく同意です。


>CREAYAさん

こんばんは~~

ですよねー。私もずっと秋開催でしたから,
どうもしっくりきません(笑)

そうそう!!
弁当作り大変ですよねー。
明日延期で日曜日,これも延期だと火曜日になるそうなんです。
火曜日だと普通に給食があるので,
できれば日曜日も延期になってくれないかしら。。
なんて嫁様言ってました(笑)

・・・・・・・・・

ありがとうございます!
来週いっぱいは無理して頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
2993位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
105位
アクセスランキングを見る>>
