スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

司法書士試験記述式対策②

 前の記事で1年目~3年目までの教材書式ブリッジと書きました。これ、応用編と基本編があるんですよね。私はこの両方をまわしてました。基本編を回すことで択一知識も補充できて、記述のひな形も頭に入ってくる。数十回回してから(ある程度記述のひな形が頭に固定できてから)は、基本編と過去問を重複してやることが時間の無駄ということに気づき、基本編の方はやめました。応用編の方も十数回回すと問題も覚えてしまいますし、そこにでてくる解答となる『ひな形』も基本編と変わらないので、毎日やっていればあとは択一さえクリアできれば記述式の『基準点』もクリアできるだろう。。。『だろう』そんな心持ちで勉強していました。

 でも、記述式の過去問を解いているとどうも違うんです。枠自体は埋めることができるのに、申請順序が異なったり、申請が一件少なかったり。。。それでも、当時は枠として正答している枠もあるのでそこそこ『できているような』気持ちになっていました。実際のところ、この『できているような』気持ちってのが一番ダメなんです。答練でも、いつのまにか択一ができているんだから、記述はこんなもんで大丈夫だろうって、自分を楽な方に持っていってました。記述の採点をされていないうちは、こんな感じでいいように自分をもっていってました。前回の記事でも書きましたけど・・・・

 『択一さえクリアできれば、記述は余裕』

 ・・・・

 誰しもが陥るのかどうかはわかりませんが、少なくとも私はこの錯覚に見事にはまりました。でも、択一の基準点をクリアして初めてこの考えが誤りだということに気付きました。この試験、択一と記述の総合点ができて初めて合格できる。。。でも、、、、、このことに本当に、本当に、身にしみて感じたのが、5年目に不合格だった年だったのかもしれません。

 確かに、択一をクリアしてその年に初めて記述もクリアし、合格。こういう方もいるかもしれません。でも、そういう方がいる一方で何度も択一をクリアしながら記述ないし総合で数点得点が足りずに不合格という方も少なからずいます。私は後者の部類・・・。

 どうしても、択一重視になってしまう気持ちはわかります。でも、厳しい言い方かもしれませんが本試験は択一でいくら得点しても記述で最低基準点をクリアしなければ合格はできません。択一でどれほど得点できても記述式の得点には直結しません。記述式は記述式でしっかり対策をとっていないと難しいと思います。記述式で鍛錬した知識は択一にも直結すると思います。でも、択一式の知識がじゅうぶんでも、その知識がそのまま記述式の問題で活かしていけるか・・・・?

 
 私のような切れのない頭の人間だからそう思うのかもしれません。現実に、択一知識のみで、記述式の対策を取らずに合格された方を知らないのでそう思うのかもしれません。ですので、私の考えはあくまで一例。


 (続く)人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

司法書士試験記述式対策①

 記述式。私にとっては2年間悩まされた科目。択一の足切りをクリアできなかった1年目~3年目。この時期は正直記述式の対策をしっかり立てていませんでしたし、択一式の基準点をクリアできれば『自然と』記述式の足切りもクリアできる。択一式で午前午後30問以上得点できる実力がつけば記述式は余裕で合格点取れる。どこかの講師か合格体験記か忘れましたが、そんな言葉を目にしたことがあったのでそれを真に受けてとにかく択一式をメインに勉強をしていましたから、記述式に対する取り組みが甘く、モチベーションもあがりませんでした。

 1年目~4年目、記述式対策を『しっかり』していなかったと書きましたが、この期間は竹下先生の書式ブリッジを主要教材としてなんどもなんども回す勉強をしていました。特にひな形集というのは用いませんでした。ひな形集をもちいなかった理由としては、書式ブリッジには解答として基本的なひな形、過去の本試験で出題されてきたオーソドックスな解答を求める問題が多かったので、書式ブリッジを回すことでひな形を漠然と『覚える』というよりも、自然にひな形が頭に入ってきたので敢えてそれ以上のひな形を意識的に覚える作業は無駄だと思ったからです。4年目に不合格になった時、漠然と問題を解いて解答を書いて答え合わせして終了という勉強方法ではとても合格点は取れないと思いました。答練や模試でも数文字を読み飛ばして壊滅こんなこともありましたし、過去に間違えた同じような論点で間違えたりの繰り返しでした。5年目は自分では万全!と思い臨みましたが、結局この年も4年目と同様商業登記法が一桁という得点で記述全体として足切りの不合格。

 6年目。悩みました。なにが違うのか?合格者と私との差はなんなのか?5回目の本試験が終了した7月から司法書士事務所に勤務し始め、初めて『生』の合格者と接するようになり、身近にいる合格者と自分とにどんな『差』があるのかを検討しました。飲みに行って受験時代の勉強方法等を聞いて『差』がなんなのかを見つけようと必死でした。・・・・・見つかりませんでした。そもそも記述の話を聞いてもやっていることは私と大差ないですし、択一の知識の方は私の方があるように思えたので、逆に疑問は深まるばかり。

 何が違うのか?何が違うのか??????????

 結局、話をしてもまったく見つかりませんでした。

(続く)人気ブログランキングへ

特別研修初日

楽でしたw



DVD講義観ているだけなので、朝から講義の終わる17時過ぎまで昼寝したり要件事実の自習したり。要件事実の参考書、六法で確認しながら一日で200ページくらい消化wずいぶん理解が深まった。こんなことグループディスカッションではまずできない。



明日は千葉会場『のみ』なぜだかわからないけど、一日日程がズレたためフリー!久しぶりの休みです。これで風邪も完治しそう。昨日仕事帰りに病院行っておいて良かったです。



千葉、ホントに大嫌いな県。よりによってこんなとこに来ることになるとは・・・・・・こんなことを書くと怒られそうですので、理由も書いておかないと。母方の相続でとんでもないアコギなことをした叔母が住んでいるのが千葉なので。


船橋の二日目はホテルから行くから楽だけど、初日は辛そうだと今まで思っていた。でも、受験してるときは毎朝3時には起きていたので、それを考えたらずっと楽です。7時に家を出れば余裕をもって会場に着けるので。受験生の頃は、寝坊することもあったけど、ほぼ毎朝起きてすぐに勉強、時間になったら仕事・・・・よく続いたなぁ、と思います。



では、また逢う日まで!人気ブログランキングへ

中央研修終了

 昨日無事修了証をもらい帰宅しました。お腹の調子ですが、信じられないほどの回復ぶりwやはり、慣れないホテルに加え毎日毎日誰かしら人がいて緊張感からくるストレスがあったのかもしれません。30超えてからずいぶんひ弱になってしまいました。こんなことではいけませんねwさて、残すはメインディッシュである特別研修。千葉までよくよく調べてみたら1時間40分ちょっとでした。ですが、時間的に余裕を持たせて2時間半前には出ようと思います。電車がどんなに遅れても遅刻しないように。。。2日連続船橋の場合は初日の研修が終わってからは研修所と一体になっているビジネスホテルに宿泊します。2月で合計5日くらい泊まればいいので金銭面の負担もそれほどかからないので。一泊4500円なんてかなりお手頃です。

 さて、もうすぐ1月も終わりますね。仕事に勉強に忙しくて気が滅入ってしまうこともあります。将来の不安で押し潰されそうになることもあるかもしれません。私はスマートに合格できたわけではないのでそういう苦しみ自分のことのようにわかります。今年落ちたらどうしよう?・・・・考えただけでぞっとする恐怖感に毎日びくびくしながら過ごしていたような・・・
 『気にしすぎだ、過去問だけやってれば基準点は越える!』という声を耳にしながら、『お前が受験生の頃、そんな余裕あったんかいな?www』と愚痴ってみたりw『苦しかった体験』がしばらくすると美化してしまい、第三者に話すときは美化どころか苦労話が楽勝話になっているような方もいるかもしれないwいろいろな人がいますので、信じる信じないはあなた次第wこんな感じでしょうか?

 私もそういう話を書いたり話したりしたいのですが、えてしてそういう話って見ている人、聞いている人にとって退屈で、とても不愉快なものなので、したくてもできません。

 !!!!

 友人からこのブログはコメントもなく静かだね?みたいなこと言われましたが・・・・そうか!
嘘で塗りつくすブログにしようか!?
『司法書士6か月最短合格法!』
こんなお題目で6年かかった私があたかも6か月で合格したように書くのだ!

 ・・・・

 あほらし。。。失礼しました。

 さて、受験生の方々もがんばっておられることと思います。私も負けずに気を引き締めて頑張りたいと思います。

 では、また逢う日まで!人気ブログランキングへ

社会保険労務士

今日は労働問題についての講義。小山先生の講義も楽しみにしていましたが、本日の講義も楽しみです。私社会保険労務士の資格をもっているので、司法書士と社会保険労務士の資格でうまく労働問題に取り組めないか検討中。

社会保険労務士試験は司法書士に比べると20分の1くらいの労力で取得出来る資格だと両試験を合格して感じました。毎年4万人~5万人という膨大な数の合格者が誕生します。司法書士の受験科目と重複する科目がないので司法書士試験勉強をしながら取得するのは難しいでしょうが、興味のある方は司法書士合格後であれば司法書士の勉強方法と同様の方法でやれば合格発表後からでも期間的には十分なので受けてみるのもいいかもしれません。

社会保険労務士の取得から何年も経ってしまい、年金関係の知識はすっぽり抜けてしまいましたので、その辺の業務をやろうとは思いませんが、労働関係についてやろうと思ったら必然的に求められる知識になると思うので、研修・認定試験等が終わり少し落ち着いたら再度勉強しようと思います。



・・・・



あ、私は社労士合格まで2年かかりました。一日の勉強時間は平日1時間半~3時間、休日は4時間くらいだったと思います。受験予備校にはいかず、『うかるぞ社労士』という基本書一冊をひたすら回し、過去問を回しました。費用は2年間で3万~5万くらいだったと思います。司法書士取得までに100万超えていると思うので同じ国家試験とは思えないほどの格差です。


・・・・


そろそろ受付なのでこの辺で。


また逢う日まで!人気ブログランキングへ

中央研修X日目

すこ~し体調回復。昨日まで最悪だった。残り二日休まずすべて出席できたら自分を褒めてあげよう。


今日はグループディスカッション。倫理について語るwふだん研修生とは交わらない私も、実はディスカッションは大好き。だったらそういう人達と食事でもいって、おおいに議論すればいいではないか!


・・・・・・・・


嫌だよ、めんどくせーw


こいつは人間不信なのか?

どう思われてもけっこうw

私は自分の『付き合いたい』人とだけ付き合いたい。

ということでまた逢う日まで!人気ブログランキングへ

中央研修2日目

司法書士の歴史他。司法書士より弁護士の講師の方の方が面白いと感じるのは私だけだろうか?そう感じる要因はいろいろあるけれど、書いたらヤバそうなので書きませんw



・・・・



昨日飲み行った。研修所のそばだと研修生がいそうなので、駅まで行った。案の定誰もいなかったが、あとから来た・・・・チッ!と思ったがよくみると数少ない知り合いの中でもすごく気の合う私の好きな方だったwwということで一緒に飲んだ。


そろそろ始まるので行ってきます。人気ブログランキングへ

中央研修初日

ホームシックです。家族が恋しいです。飲んで忘れたいけど、腹の調子が悪いので今日は缶ビール一本だけにしておきました。気分的には高校の時にクラスが一緒だったIと飲みに行きたかったんだけど、ピーピーで何度もトイレに行っていたのでやめておいた。

高校時代のクラスメイトと同期合格なんて奇跡じゃない?ww合格証書授与式でびっくりしたわ…o(゚◇゚)o…高校時代は同じグループではなかったけど、同じ資格を目指し、同じ年に合格。なんだかとたんに親近感持てて、ブロック研修で何度か飲みに行ったんだけど楽しかったな~。

中央研修でも最低でも一日おきくらいは飲みに行きたいね。早くOPP治さないと!


・・・・


今日は司法書士倫理の講義でした。頭のキレる高裁裁判官出身の弁護士さんの講義の進め方はさすがでした・・・・




感想それだけ?




はい。




それだけです。




トイレ行きたくて、講義どころではなかったwwちょっと風邪ひいたのかもね。明日までに回復させます!


・・・・



寝たいけど、いつも一緒に寝ている娘が横にいないからねつけません・・・・人気ブログランキングへ

司法書士試験民事訴訟法対策

 この科目もずいぶん悩まされました。本試験では過去3年のうち一昨年かその前の年か忘れましたが1問間違えただけだったので(記憶曖昧ですみません)、結果だけをみると心配しなくてもよかったような得点ですが、あくまで結果論であって、その過程はすごく悩みました。私がとった勉強方法は、直前チェックと過去問の反復。他の科目とほぼ同じです。基本書は当初プログレスを使用していたのですが、昨年は主に山本式民訴(現オートマチック)を使用しました。回しの期間はおおよそ3週間をめどに勉強していました。他の科目のところでは書きませんでしたが、基本的に条文は必ずあたるようにしていました(会社法等の組織再編の個所等一部例外はありますが)。民法、会社法、不動産登記法、商業登記法は絶対の自信がありましたし、民訴についても勉強を怠ったわけではないのに決して『得意科目』とはいえない科目でした。いろいろ原因を考えたのですが、過去問の類似問題は完璧に『これ!』という感じで肢を切れるのに、少し過去問から外れたような問題がでるとまったく太刀打ちできなくなってしまう。答練や模試などで間違えた個所の分析をするのですが、単に知識それ自体をしらなくて間違えるというケースが圧倒的に多かったです。とはいえ、あまり深くまで突っ込んでやってしまうと底なし沼のような感じになりそうでしたので、司法試験用の専門書等もみたいとはおもいましたが、それはしませんでした(シケタイは購入したのですが、とてもとても読みこなせるような量ではなかったので結局途中であきらめましたw)。

 さて、不安です。本試験で答練や模試のような知識が問われたらどうしよう?こんなことばかり考えていました。午後科目は教科が多いので一つ一つみていくと30問を超えることがとても難しいように感じていました。民訴で-2、民保か民執で-1、供託で-1、司法書士法で-1、不動産登記法で-1~2、商業登記法で-1。ううう、、、30超えないなぁ、、、こんなことばかり考えていました。。


 !!!!!


 すみませんw今気がついたのですが、これだけ失点しても27~28は取れるんですねww自分が受験勉強しているときはただただ不安に感じるだけでそこまで考えていなかったような・・・ww。ということは2問は民訴で落としても最近の傾向からすると基準点プラスアルファが取れるわけですね。結局、民訴についてはあまり深くやりすぎると先ほど書いたように先の見えない底なし沼のような感じになってしまうので、過去問を完璧にしてもう一つご自身にあった集約テキストを反復すればいいと思います。昨年の問題は簡単だったという声が多いようですが、これは過去問の焼き回しの問題だったからですし、過去問を完璧にすれば間違えることはなかった問題だったと思います。そうすると民訴で上乗せ2ができるので、30にほど近くなります。気の利いたことをかけなくて申し訳ありませんが、あまりにも難しい知識が本試験で問われた場合は他の受験生もできないと思いますし、それほど不安にならずに、繰り返しになりますが過去問と条文を徹底的に攻略して集約テキストをしっかり固めるというやり方が民訴に関してはいいと思います。とはいえ不安ですよね、、、でもあまり不安に感じていても手を広げすぎて逆効果になりかねないので、完璧な過去問知識があればだいじょうぶ!このくらいの意気込みで勉強してみるのがいいと思います。

 本当にあまり参考になること書けませんで申し訳ありませんでした。追加で気がついたことがあれば別途書きたいと思います。

 では、また逢う日まで!人気ブログランキングへ

関東ブロック研修終了

終了。



なかなか勉強になりました。



今日仕事後つくばへ旅立ちます。



中央研修も一日中誰かしら人がいるので休憩時間に『一人になれる秘密の花園』を探さなければなりません。



研修後はホテルで一人になれるじゃないか!
もっと『仲間』と交流しろ!



と、お叱りを受けそうですが、そもそも『仲間』ではないのでw
単に同じ年に合格しただけ。
疑問点がでたときに気軽に質問・相談できるのは同期、っていいますけど、私なら事務所つながりの先輩司法書士に質問・相談しますよ。



気を使わない高校時代の友達とあと数名、この人達と切磋琢磨できればいいですわ。



・・・・



またひねくれた記事になってしまったw



でも、本当のことだからしかたがない。人気ブログランキングへ
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
2944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
99位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。