スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

辛さを吹き飛ばす

何度も書いているように、まだ地獄が一ヶ月続く。

不安感を感じること以上の辛い経験を自分に課すことが出来る機会到来。



禁煙・・・・



親と賭けをしたので、ひくわけにはいかない。

明日から開始。3週間が辛いそうなので、発表までの期間を考えるとちょうどいいw

頑張ります人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

設立

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
人気ブログランキングへ

・・・・

高田馬場通過・・・・




ええ、昨日池袋で飲んで帰らぬ人となりました。




久しぶりの池袋。




なんだかショックでした・・・・
私が学生時代の頃は、100円、150円ビール等の看板があちこちにあったのに、今ではまったくない
よく通いつめた居酒屋もなくなって、活気がなくなったように感じました。



さて、今日も仕事、頑張りますか人気ブログランキングへ

法務省の・・・・

発表前に択一式についての問題の誤りを認めた。


まあ、私には関係のない問題だったけど、もしかしたら基準点が午前は1問上がるかもしれませんね。28か29。


凄い試験だw


午前でこれだけの点数、しかも合格点はこれじゃ足りないww


いいたかないけど、ここまで基準点が高くなるようだと問題との『相性』・『運』にも左右されるとんでもない恐ろしい試験のように感じる。


あの極度の緊張感の中で、試験中に『これは試験委員の間違い!複数解答だ!』とか、『これは没問、なのでテキトーにマークしても大丈夫w』なんて考えられた受験生っているんだろうか?


試験後の受験生や講師のblogをみる限り皆無。試験後しばらくしてそういう意見も出だしたくらい。でも仮に、試験中にそんなとこまで意識して読める人がいたら凄いw


私にもそんな力があったなら、記述式の基準点を気にすることもないだろうし、今頃実務でバリバリ仕事していることだろう。


どちらにせよ、これだけ過酷な試験、今年でピリオドをうちたい・・・・人気ブログランキングへ

女々しい

この女々しい性格をどうにかしてほしい・・・・



また目が覚めてしまった・・・・



長い受験生活で自分の番号がないことが当たり前になってしまった。



また今年も番号ないんじゃないか?



ここ1週間そんなことばかりが脳裏をかすめる。



アメブロの日々遊びほうけ、毎日飲んだくれている記事からはとても想像しがたい心境・・・・



昨年までの商業登記答案とは明らかにいい内容だと試験後感じたけど、
今年は他の受験生も同じように思えてならない。



そうなると、3欄崩壊、4欄理由微妙、1欄で添付書類半分近く減点、これより悪い答案書いている受験生は自分を除いて見当たらないような気がしてくる。



2欄がネックといってらっしゃる方もいるけど、それは受験生の生の感想から発した発言なのか?
それとも、感覚的にそんな感じ的な発言なのか?
前者であれば若干のアドバンテージだろうが、どうも後者のような気がする。だとすると、blogを書いている方で2欄崩壊しているような方がいないところをみると、やはり3欄が合否を大きく左右しそうだ・・・・



3欄・・・・悔やまれる。思考プロセスは最近やり取りさせていただいているブロガーの方といっしょ。



もう、基準点がどうとかそういう問題ではなくなってきた。
厳しい採点ならば、基準点も下がるが、同じように私の得点も下がる。



何度も書いてきたけど、択一に関しては、レックや大原の採点サービスで難しかったというのが客観的にもわかるけど、
記述に関しては今年は他の受験生の出来がわからなすぎる。不動産は私はそうは思わないけど、簡単だったらしい。商業に関しては、模範解答が落ち着いてからは、簡単だったという意見が多く見受けられる気がする。



予備校でも見解の分かれる記述。監査役積極の私としては今でも試験委員の意図は積極以外考えられない。でも、消極にしている人なんて試験直後はいたような気もするけど、最近は全く見なくなった。



いずれにしろ、少し暑さも和らいできたので、本腰を入れて勉強再開しないといけない時期にさしかかっているようだ。







・・・・・・・・









やる気がおきない・・・・人気ブログランキングへ

不安不安不安不安・・・

勉強もせずに、不安ばかり……


どうして、商業登記記述で試験終了の合図があった瞬間
気がついた添付書類漏れ『取締役会議事録』を答案用紙回収されるまでの間に書いちゃわなかったのか?
これを書くだけなら数十秒…
十分書く時間はあったはずだ…

その時の心境としては、
この1点の減点(おそらく添付書類のミスは1点だと試験中思っていた)のために、
この1年を無駄にしたくないって思いが強かった。
そうです。。。
不正行為で見つかったらそれこそ採点もされないことになる。。。。

あとで、事務所の人に話したら、みんな口をそろえて、書いちゃえばよかったのにwww

なんて言う。

この1点がどう左右するのか。。。
他の方のブログを見ると、竹下先生は3欄崩壊はまずいと言ってらっしゃるようだorz

今年の情報の少なさったらない。

皆さん択一は60超、その上で私から見ればすべての方が十分基準点達しているような書式の出来映え。
自分の答案と比較して、そう大差はないと感じるのだが、それでも劣ってみえてしまう。。。
不動産で崩壊したという人、例年は少なからず見受けられるが、
私の知る限り今年に限っては皆無。
商業登記法も見事崩壊っていう人は皆無。

こう考えると記述の基準点跳ね上がりそうな予感がするのは私だけだろうか?

あああああああああああああああああああああ

もう気が変になりそうだ!

仕事も手につかない!


ぎりぎり、ほんっとにぎりぎりでもなんでも構わないから、合格していてほしい。

まだ1箇月以上もあるのか・・・

トホホ・・・人気ブログランキングへ

うぬ・・・・

昨日海へ行った。


海でぷかぷか浮かんでいて、不安に襲われた。


あれだけ毎日勉強していたのに、
試験後三日くらいしか勉強していない。


合否に拘わらず、
今の遊びほうけている時間は私にとって非日常の出来事になっている。


日常が非日常に取って代わられた不安感は、
一日も早く日常に戻ることでしか拭えない。


そうわかっていながら
机に向かうことのできない意思の弱さ・・・・


どうしたらいいのか、
自分ではわからなくなってきた・・・・人気ブログランキングへ

あああああああああ

本当に勉強していない…


試験後ついこの間までは、
今年に関しては

『記述の基準点を超えられないはずがない!』

って気持ちが大きかったけれど、
昨日の夜あたりから、

『記述の基準点を超えられるはずがない!』

と感情に変化が出てきた。。。

理由は、不動産登記法について、今年に関しては全員が満点近いと感じるようになったこと、
商業登記法については、1欄の添付書類、私は3つか4つの誤りがあるのですが、
よくよく見てみると、この誤りは添付書類の半分くらい謝っていることになる。。。。
つまり、1欄でもっとも重要と思われる添付書類で半分近く落とすということは、
基準点に届かない可能性の方が高い。。。。。
さらに、3欄崩壊、4欄は記載が幼稚っぽい。。
要は、商業登記法で完璧な答案をかけたのは2欄しかない。。。。。。

本当に9月に入ったら、みっちり勉強再開しよう。。人気ブログランキングへ

代理

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
人気ブログランキングへ

今日から

こんにちは。

今日から勉強再開しました。

再開といっても、1箇月ぶりの勉強だったので、がっつりではなくて、軽くですけどww

今日やったのは民法。
直前チェックを代理にちょっとさしかかるところまでやりました。

なんとなく思ったのですが、
来年の本試験の代理の問題。

学生と教授の対話形式の問題のひと肢として、
受動代理の場合の顕名をだれがするのか?
って問題が出そうww

ちなみに、こういうのって実際に口に出すと出ないんだよねww
でも、今年の民法、けっこう自分ででそうかな?って思っていたところが出てましたw


それとそれと、一つ聞きたいのですが、
今年から会社法の出題傾向って変わったんですか?

姫野先生がしきりに言っておられてますが、
私には、その『差異』がまったくわからずですwww

直前チェックと模試・答練、ここ数年この3点セットのみで勉強してますが、
平成20年から3年間、確か会社法では失点した記憶がありません。

まあ、いろんなやり方があって、その中の確実なところで、
姫野先生はおっしゃっているのでしょう。

と、そんなことをいっておきながら、結果としてたまたま得点できただけで
1問、2問は落としても仕方ないかな?って問題もありますので、
やはり、みる人が見れば出題傾向が変わって、
それに合わせた対策を取らないと、
なかなか合格点は取れないということなのでしょう。



それにしても、朝の勉強とはいっても、暑くて萎えそうでした、、、、、



今日帰ってからの勉強、気が重いです、、、人気ブログランキングへ
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
3972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
140位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。