スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

ねずみはコンコンとダブルブッキングと難しいので省略です

iphone_20120302090019.jpg


上手か下手はおいといて,なんともかわいらしい。『子は宝』といいますが,その通りだと思う今日この頃。


iphone_20120302090028.jpg


ねずみだけでなく私もにこにこ頷きました。



おはようございます。

いやいや,やってしまいました。友人が宮崎へ旅立つので,来週金曜日に私の家で送別会をしようという計画を立てていたのですが…

仕事関係の方が,今月ご主人の仕事の関係でタンザニアへ行くことになっておりまして,その送別会も入ってしまいました

友人はもう仕事を辞めていますし,友人の嫁さんも今は仕事していないので,まあ大丈夫だろう…という軽い気持ちで日程変更の電話をしたのですが…

その日に入るはずだった予定を変更してうちに来ることになったので,勘弁してよー

とのこと。まあ,彼ももう東京には戻ってこないので,送別会ラッシュなのでしょう。仕方がないので,20時まで仕事関係の送別会に参加してソッコー家に帰るということにしました。まあ,どうせ泊まっていくのでよろしいでしょう。


iphone_20120302090052.jpg


証明問題の解説です。『難しいので省略する』とは,なんとまあ優れた参考書なのでしょう。グレイトです。証明問題,私は非常に苦手でした。高校時代は確か2年から私立文系コースを選択したので,数学から離れて久しいわけですが,思うに,司法書士試験の記述式の問題も証明問題に似たようなところがあります。

事例に基づいて自分なりに答案を作っていく。その過程で,一つでも検討を誤ると…悲劇です。

自慢になりませんが,私は平成20年と21年で,この記述式のアシキリで落ちました。アシキリとは,『一定の基準点数に満たないとそれだけで不合格とされる』という,なんとも適正・人格を全否定されたような気分になる得点基準のことです。2回連続でアシキリということは,2年間を棒にふったということになります…。

証明問題が得意であった人からすると,記述式アシキリ…プププってなるかもしれません。


さて,受験生の方はいよいよ直前期に入ってきましたね。答練等の使い方で悩ましい部分があるかと思います。何度か書いたことがあるかもしれませんが,私は,合格した年は他の方のブログ等で刺激をいただくのを避けておりました。必要以上に自分を追い込んでしまうからです(自分のブログも試験関係のことについて,ほとんど触れてておりませんでした)。それと,早稲田セミナーですと,成績表とともに成績優秀者一覧みたいのが送られてきます。この二つについて,合格した年は成績表については,正答率だけをみて,順位等は(極力)見ないようにしていました。優秀者一覧は見ない。そして,『氏名掲載をしない』にチェックして模試を受講しました。どうしても他の人が気になってしまうので,極力他の人の成績を気にしないようにしたかったからです。

では,なんのために答練や模試を受講するのか?

やはり,自分の弱点把握をすることに尽きます。それと,結果論になりますが,週1度受講することで良い勉強のリズムを保つことができたように感じます。

なかなか難しいことではありますが,必要以上に自分を追い込まないで勉強するように心掛けることも大事だと思います。

もうこれからの時期は新しい参考書等を買うなどといった無駄なことはしないで,これまでご自身がやられてきた基本書・勉強方法を信じて,7月まで頑張りましょう!

私も頑張らないと。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

雪だるま

iphone_20120301113709.jpg


昨晩,ひと晩ぶりに帰宅すると,家の前に雪だるま子供達が作ったようです。昨日は爆睡でした。。。朝まで飲んで,事務所へ(風呂も入ったし,剃りましたよ~)。午前中はまでは良かったのですが,午後からとんでもなく体調が…。二日酔い(?)であんなに体調が悪くなったのは初めてです。夕刻から体調は良くなってきましたが,さすがに昨日はアルコールは控えました。


おはようございます。

昨日の雪がうそのように晴天の東京。暖かくて,コートを着ていると暑いくらいの陽気ですね。気持ちよくて目的の駅まで寝てしまいましたよ。日曜日は長女のサッカーの試合です。天気が良くなるといいのですが。私も午前中応援に行こうと思ってます


今日からいよいよ3月ですね。毎月毎月あっという間に過ぎていきます。一日一日大事にしなければなりませんね。軸をぶらさずにじっくりやっていかないと。あとになって気がついたり,後悔しても遅いですから。


さてさて,本日も焦らずじっくりがんばりましょう。

人気ブログランキングへ

鬼と嫌いな分野と生卵

iphone_20120221092624.jpg



節分の時に次女が学校で作ったそうです。昨日持ち帰ってきました。なかなか上手にできています

昨晩の次女,かなり学校の復習を頑張っていました。というか,妻が頑張ったのか(?)子供に勉強を教える…辛抱強くないと,とてもじゃないけどできませんね。。。長女は外で元気に遊んだりスポーツをしたりするのが好きなタイプですが,次女は正反対。暇さえあれば問題集をやっています。じっくり考え,苦手な分野もがつがつやってくれればもっと良いと思うのですが…小学1年生にそこまで望むのは酷かもしれません。大人の自分ですら,嫌いな科目はやりたくなかったですから(司法書士法とか憲法とか)。


おはようございます。

ブログ名変更,気がついていただいてありがとうございます。記事の内容とブログ名のギャップが大きいので変えました。これで完全にプライベートブログになりました。

そうそう,最近…生卵が食べれるようになった(笑)以前まででは考えられません。まだ卵かけごはんは抵抗ありますが,納豆生卵ごはんは『美味しく』食べれるようになりました。以前記事にもしましたが,見るだけで食欲失せるほど嫌いだったんですが…。

さて,本日昼はちょっとした来客(?)があります。昼食を取りながらいろいろ情報交換したいと思います。

人気ブログランキングへ

泣き顔にダイエット

iphone_20120211105639.jpg


泣いている顔もなんともいえず好きです。なにか取ろうとして椅子に頭をぶつけたようです(笑)

こちらはダイエット運動中


iphone_20120211105625.jpg


この手の運動は長続きしません。皆様はダイエットってしてますか?私は最近まったくしてませんね。昨年はランニングしていましたが,すっかりご無沙汰してしまっております。

おっと,父から昼食のお誘いがあったので行って参ります。

本日は私たち夫婦の結婚記念日です。贅沢に回転ではない寿司でも食べに行こうかとも思いましたが,残念ながら本日夜娘達の太鼓のおけいこがあるので外食はできません。ですので,家で酒でも飲みながらゆっくりしようと思います。
人気ブログランキングへ

風邪と結婚記念日

iphone_20120205193800.jpg


次女が犬の絵を描いていました。それぞれ特徴を掴んで良くかけていると思います。


おはようございます

本日も雨が降っておりますが,それほど寒くはないですね。

妻が風邪をひいてしまいました。熱はないようなのですが,喉の痛みが酷いようです。実は私も昨日あたり少し風邪っぽい嫌な寒気がしていました。今は完調とはいかないまでも昨日よりは良いです。最近夜中に目が覚めます。昨日も1時半頃目が覚めてしまい,5時くらいまで寝付けませんでした。(寝不足で怠い。。。)


今週末,12回目の結婚記念日を迎えます。ペアのロレックスの時計が欲しいです。プレゼントお待ちしております。ていうか,その前に結婚指輪をなんとかしないと…。結婚式当時,私も妻もかなり忙しくて,式の段取り等すべて業者さん任せにしておりました。打ち合わせなんて2回くらいしかしなかったような…。そんな状態でしたので,肝心な結婚指輪を買うの忘れてまして急いで街に繰り出し,目に入った店に入り,「なんでもいいから指輪ください」。こんな感じだったので,安物の『どうでもいいような』指輪をしている次第です(笑)ちなみに,妻は看護師なので,指輪はしておりません。なんとかしないとね~

人気ブログランキングへ

天然

事務所に小さな毛布を持ち込み,足を足用カーペットと毛布の間に入れるようにしました。暖かさが全然違います。冷えに悩む方,是非試してみてください。これは良いです

一日一日過ぎていくのが本当に早い。今週ももう木曜日。1月もあっという間に過ぎてしまいます以前までは,もうあと2日仕事すれば休みだ~と,気分的にはすごくよかったのですがねぇ。。。

そうそう,都立小石川高校って昨年閉校になったのですね。私の従兄が卒業した高校です。鳩山元総理や小沢一郎さんの出身校でもあります。私の従兄・従弟,皆さん優秀な人が多いんです。従弟は二人とも県立横浜翠嵐高校という高校出身。神奈川にお住いの人は知っている人も多いのではないでしょうか。私立高に進学したのなんてうちくらい。

おはようございます。

昨日の話。長女が妻に嬉しそうに話しかけたそうです。





長女「ねえ,まま~,4段もふで箱飛べるようになったんだよ~


妻「????????????」


次女「???????????」


妻「ふで…箱…???」


長女「????」


長女「あ~,跳び箱だった





・・・・・・・




まあ,この天然長女,たまに突拍子もないこと言い出すのですが…かわいい

一方で,強いところもあるのです。

能無し教師は,テストで,どこからどうみても正答しているのに,をつける。勘違いでそうしているのではない。おそらく,他の生徒とは取扱いを別にしているのだろう。しかも,一度や二度ではない。小さな子供であれば,自信を無くしてしまいそうだ。

親がしゃしゃりでていってもねぇ。本人が気にしているようであれば,なにかしら対策をとらなければならないんでしょうが,そうではないし。

長女には,『よかったね~,長女には厳しくしてくれて~。こういう人も,この先の人生たくさんいるからね』と一応,能無し教師を立てるのであるが,長女は…

「うん!!本当に良かったよ~。こうやって厳しくしてくれるなんてありがたいよね

と目をキラキラさせながら言っている。

(Mなのか?)



・・・・・・・



この言葉をきいて安心しました。ちょっとしたことで凹んでしまうようだとねぇ,これから先,こっちが不安になってしまいます。彼女達が成人する頃は,今以上に厳しい時代になっているでしょうし(今でも厳しいですが,それ以上に),精神的にタフでないと, ハッピーライフを送れないような気がします。まあもっとも,幸せか否かは本人の感じ方次第なので,なかなか難しいところではありますが。

なにはともあれ,私たち夫婦は,いろいろ前向きに考えて取り組む長女と次女の良い面をどんどん伸ばしていけるようなフォローをしていきたいと思います。




では今週は土曜日も仕事仕事~

どしどしこいこい~




人気ブログランキングへ

蚕のその後と高いハードル





以前アップした蚕はこんな姿になった。

触れ触れと言われるも、

なかなかてを出すことができなかった。


三枝先生が、アメンバー申請について書かれている。

かくいう私も拒否された者の一人だ。

承認のためのハードルは2つあるそうだ。


①司法書士関係(?)の人

②若い男子でりょうこ先生とチョメチョメした人


先生は②のハードルは高くないという。

しかし、私にとって②ほど高いと感じるハードルはない。

(むしろ承認されなくてよかったかも(笑))


とはいえ、先生のblogは興味深いので

以降も愛読者であり続けたいと思う。


最近、丸亀の記事が多いが、

私はかぼちゃや芋のてんぷらはおかずにならない派だ。


甘いじゃん(笑)



Android携帯からの投稿人気ブログランキングへ

21:40

小枝ちゃんはお勉強







愛ちゃんは…



踊ってる♪

俺は~



飲んでる。

嫁様は…


小枝ちゃんに





「ママ~、赤ちゃんできてよかったね~」





と、言われて

凹んでる…



Android携帯からの投稿人気ブログランキングへ

膝枕

昨晩、


主人公が、

女なのに男子校生の格好をしたドラマを観ていた娘…

朝早かったので、

昼寝(朝寝?)





最近、

女が男役をするドラマが流行っているのか?

『あばよ!』の人が出ているドラマもそうだった気がする。



Android携帯からの投稿人気ブログランキングへ

お迎え

嫁様を迎えに来ています。


子供たちは疲れて寝てしまいました○o。.







今日の夕飯なににしましょうか?


どなたか決めてください。



Android携帯からの投稿人気ブログランキングへ
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
178位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。