スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

設立

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
人気ブログランキングへ

代理

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
人気ブログランキングへ

免責の登記

今年の本試験商業登記法記述式において出題された免責の登記について、
これ、登記面において重要というよりも、民訴で重要なんですね。

昨日初めて知りました。
今回訴訟を提起した相手方が会社分割をしていて、
答弁書の中で、こんなことを言ってきました。

本件は分割会社の負債であって、承継会社は当事者適格が認められない。
仮に、当事者適格が認められたとしても、不当利得返還債務について分割会社の支払義務を承継するものではない。

こんな感じ。
ピンっときましたねwww
そそそ、
まさに、免責の登記の有無これでかなり変わってきますね。
でもね、判例を調べてみると、免責の登記があっても承継するって言う判例が何個かあるんです。
とはいえ、被告が免責の登記をしていない以上こちら側の主張が通りやすくなることは間違いないですね。

こういった訴訟もあるっていうのがそのまま本試験で出題されるとは。
不動産登記だけでなく商業登記においても実務色の濃い試験に変わりつつあるのですね。

実務の中で経験したこと等、以降来年の書式に出題されそうな事案に出くわしたら、
その都度書いていきたいと思います。人気ブログランキングへ
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
2944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
99位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。