スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

またまたと,自戒

こんばんは。本日,妻は夜のお仕事です。月に2回ほど日曜日に夜仕事があります。ということで,子供達も19時過ぎには床についたので,とりあえずお仕事のメールをしまして,さきほどゆったり風呂に入ってきました。


本日の食事も…喜んでもらえた



ゴマとホウレンソウを和えた

iphone_20120219203429.jpg



最近外食嫌いなので良い牛肉と豚肉使ってみた

iphone_20120219203444.jpg



あさりご飯炊いてみた

iphone_20120219203458.jpg


あさりご飯だから,あさり汁

iphone_20120219203516.jpg



そしてそして~~~~~~~~~!!!!


iphone_20120219203412.jpg


ええ,子供達も寝ましたし,私は一人またまた酒です。夕食作りながら,そのままのペースでやっとります。って書くと,飲んだくれてれば良いなんて羨まし~って感じる方もいるでしょう。一理あるかもしれません。とはいえ,メリハリはつけた方が良いと思います。素面でもそうでなくても考えることは同じなのですが,とはいえ,気分的な『違い』ってのは,なにかないと,気が狂うと思います。まあ,私がそう感じるだけで,いつでもどこでも気を張ってやってないと気が済まないって人もいるのでしょうが。まあ,なんというのでしょうかね,潜在的な能力ってのは変えようがないし,変えようがないものを変えようと思ったって,今までできていなかったことを180度変えようと思ったってできるわけないでしょ?

自分のことは自分が一番しっているわけで,その範囲で目一杯やるべきだと思うんですよ。限界なんて自分が作るものっていう考え方は確かにそのとおりなのですが,なんかあるじゃない?(笑)

限界なんてないですよ。ないんだけど,限界を超えるための一つ一つのものの考え方,これをなんとかしなければどうにもならんっていうのがあるじゃないですか。そういう,限界前の自分なりのノルマなり目標なりってのを明確にできないと…




『どうしてこんなにやっているのに成果があがらないんだ?』




っていう,間の抜けた考え方になりかねない。






・・・・・・・・・・・・・・







自戒も含めた記事でした。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

昨日はカレー

iphone_20120212203917.jpg


シーフードカレーにしました。月に一度くらいはカレーにしているような気が…。画像は長女の分です。これをお替わりするんですから,すごい食欲ですもっとも昨日はサッカーがあり,かなりお腹を空かせて帰ってきたので,なお食欲も増したのかもしれません。帰宅してすぐに風呂に入ってご飯を食べて,20時過ぎには寝てました。

サッカーの練習を見ていると,私も部活をしっかりやっておけばよかったなぁ,と感じる今日この頃。小学生の頃も運動をしておけばと感じます。私の小学3年生の頃は,週二日塾・スイミング・ピアノが平日,休日はボーイスカウトというのに入っていて活動していたので,ほぼ休みがなかったような。子供は子供らしく外で元気に遊んだり,サッカーや野球のように厳しい練習をして育っていたら今と状況が変わっていたかな等考えたりもしますが,おそらく,同じ道を進んでいたでしょうね。


おはようございます。

2週続けて23年過去問記事を書いてきましたが,昨日は書けませんでした。。。途中まで書いたのですが力尽きてしまい寝てしまいました。

明日はバレンタインですね。娘達は本日作るそうです。渡す人の一覧をみたのですが30人以上いたでしょうか。すごい数ですね男の子に渡すというよりも,女の子に渡すのがメインのようです。

さて,本日も寒いですが,頑張っていきましょー
人気ブログランキングへ

炒め物…と酔っ払い

ひどく酔ってます。

まあ,たまにはいいでしょう…



ということで,本日は炒めただけ。といっても,私が作るのは,炒めるか煮るか焼くか,この三種の神器しかないですがねぇ。


iphone_20120129195448.jpg


・・・・


貧乏丸出し(笑)いんげんと青のり炒め。。。とはいってもいんげんと青のりって,かなり相性良いですよ。いいつまみになる!

それから,


iphone_20120129195502.jpg


野菜炒めみたいなのに,餃子みたいなものを乗っけただけ。これが意外に美味い!



・・・・・



こんばんは。

最近,また地震が多くなってきた気がするのは私だけでしょうか?昨日だか一昨日も書きましたが,家族と一緒のときであれば,まあ,諦めもつきます。しかしですねぇ,この揺れ方って,昨日今日であったってことは,平日狙い撃ちされそうな揺れ方。。。



勘弁願いたい。



そういうのってないですか?



って…ないかもしれませんね。私は,そういうのあるんです。ない人にあるんですって言っても理解できないように,ある人にないと言っても理解できない…同じことです。

仕事も…そうそう試験も同じです。よく,やり方は十人十色と言います。私も,便宜そのように書いたり言ったりしています。でも,実際のところ,十人十色なんてことは…どうなんでしょうね???結局,仕事で成功なり,試験で合格なりする人って,同じような匂いってないですか?

だと思います。だって,やっていることは十人十色とは言いながらも,同じ方向に向かっているんですから。つまり,基本は同じなんですよね。なにか問題にぶち当たった時に,基本の応用だって考える人と,今までみたことがないと感じる人,その差はあると思います。そりゃ,本当に初めての時もあると思います。ただ,その場合だって,初めてだって感じる人と基本を応用できる人の二通りが出てくると思います。

そうはいっても,能力って個人差あると思うので,直感的に感じ取れる人,経験を積みながらだんだん感じ取れるようになってくる人,様々だと思います。




・・・・・・・




いろいろ書こうと思いましたが,とりあえず風呂入ってきます(笑)

人気ブログランキングへ

ポトフ

昨日は簡単にポトフにしました。料理にはなんでもかんでもにんにくをぶち込みます。オリーブオイルでさらっとニンニクを炒め,それからベーコンを投入。その後は,たっぷり野菜をぶち込むぶち込む。


iphone_20120128192247.jpg


野菜・・・入れ過ぎましたが,美味かった。それにしても,家で作ると安上がりですよね~。


iphone_20120128192302.jpg


子供達も喜んで食べていました。

いい笑顔です

iphone_20120128192418.jpg


長女も…


iphone_20120128192334.jpg


「ん~~~~~~~おっいひぃ~~~~~~」

iphone_20120128192354.jpg



お粗末さまでした。


さて,本日はいろいろと考える日です。

頑張っていきましょー♪
人気ブログランキングへ

日本司法書士連合会の動きと肉団子

雨が降ってきましたね。。。夜は雪が降るそうで…。春が待ち遠しいです。自分の春も待ち遠しい

本日の日本経済新聞の法務欄に司法書士の記事が取り上げられておりました。生活保護や介護保険の申請が認定拒否された場合の際行政不服審査の書面作成や申立代理人となるための検討会を日本司法書士連合会に設置するというもの。研修等の整備も含めて今後動いていくそうです。どうなるかわかりませんが,そうなると受験科目も近い将来追加になる可能性もありますね。平成15年に憲法が追加され,平成25年には行政法も追加。午前科目は,憲法・行政法・民法・刑法・商法(会社法)…なんてことも無きにしも非ずですね。


土曜日の弁護士の先生との話。試験でも仕事でも必要な3つの要素があるとのこと。まあ,当たり前といえば当たり前なのですが…

頭の良さ

人脈




だそうです。最後の運。これはなんとも…ねぇ。この先生は働きながら司法試験に合格しました。働きながらって,すごすぎる~,と言うと…

「当たり前だよ。働かないと食べていけないでしょうに」

とのこと。。。まあねぇ,それはそうなんですが…。とはいえ,やはり同じ司法試験を受験した仲間でも脱落した人もかなり多かったそうです。なかには先生よりずっと頭の良い人さえも合格できずに脱落。ご自身が合格したとき,「俺って運が良いなぁ~」と思ったそうです。


おはようございます。


昨日,買い物へ行くと,イベントがやっていました。イベント自体は終わりだったのですが,記念撮影だけ参加。風船でできた龍,良くできてますね~


iphone_20120122210233.jpg


ここのショッピングモールに来ると,毎回,娘の友達に会います。昨日も2組の家族に会いました。写真撮影の後にスーパーへ。

子供達もお手伝いお手伝い


iphone_20120122210134.jpg


iphone_20120122210212.jpg


子供が肉団子が好きなので,作ってみました。豚ひき肉500g使用。さすがに多すぎるか…とも思いましたが,足りないくらいでした。


iphone_20120122210257.jpg


このタレ,難しいですね。。。今回は失敗。片栗粉の分量が少し多かったのでしょう。次回はもう少し見栄えの良いものを作りたいです。



さて,寒いですが今週も張り切っていきましょう!
人気ブログランキングへ

今日は早く寝よう

今日は,イカと海老とニンニクの芽とネギをちょちょいと味付けして,タレで炒めてみた。


iphone_20120109190014.jpg


うん。これはつまみになる。かなり美味いので皆さんも試してみてください。塩・こしょう・砂糖・料理酒・片栗粉これだけあればじゅうぶん


それから,生姜焼き


iphone_20120109190036.jpg


これも簡単。片栗粉除いた上記の調味料と,シャンタン,それとトマトに醤油と小麦粉だけ。加えて,下敷きにキャベツの千切りをひくだけ。

これと味噌汁。まあ,作った料理は3品だけですが,下手な料理店行くよりずっと美味しくできますよ

やはり,家で食べて飲んでするのが一番ですね



さてさて,答練が始まったようですね。今年は辰巳の無料プレはないのでしょうか。答練,なかなか難しいですよね。悪い得点だと落ち込むし,良くても…。答練を受けるにあたって,当然,満点取りに行く気でいったほうが良いと思います。ですが,一番の目的を忘れてしまっては,本試験で痛い目をみるので要注意です。

1番の目的,

弱点をはっきりさせる

ですね。これねぇ,満点取る気でいくのと弱点をはっきりさせるこの二つを同時にやるのって,けっこうキツイと思います。というのは,偶然正答ってやつをなくさないと弱点は明確になりませんからね。偶然正答をなくすと必然的に満点取るのが難しくなる。この辺がねぇ。ただ,偶然正答は本試験でだけ許される芸当であって,答練や模試では金の無駄になります。なので,迷った問題はできればマークせずに先に進んだ方が良いかも(私はできませんでしたが…)。

まあ,満点なんてそうそう取れるもんじゃありませんよね。なので,あまり得点は気にせず,自分が苦手な部分がどこなのかを知れれば,じゅうぶんですよね。


久しぶりに受験ネタでしたが,私も頑張らねばなりませんね。


では,また明日~人気ブログランキングへ

いかめし

昨晩,夕食時にこちらをいただきました。


iphone_20120105090002.jpg


ジャンボです。ジャンボ。

いかめしなんて食べたの何年振りでしょうか。やはり北海道の食べ物はうまいですね~。勿体ないので一袋だけいただきました


iphone_20120105090026.jpg


ご飯がたっぷり詰まっています。


iphone_20120105090044.jpg


ご馳走様でした


おはようございます。

皆様,いかがお過ごしでしょうか?

アメブロの時は,ペタをいただいてもそれほど嬉しくありませんでしたが,FC2の拍手ボタンをポチッとしていただくと,気分が高揚しますありがとうございます。

お正月休みにUFJに行ったり,橋に行ったりして,思う存分楽しんだ方もいらっしゃるようで,なによりです。私はどこにも行けませんでしたがね。そういう楽しんだネタをみるとこちらまで行った気分になりますね。


私も来月,再来月と小旅行に出かけてきます。温泉&飲み旅行です。まあ,『温泉&飲み』とは書きましたが,他の人にとってこの言葉が的を得た言葉かどうかは別の話です。あくまでも,『私にとって』の話です。私の場合,わざわざホテルに宿泊する必要もないわけです。スパに行って宴会,これでじゅうぶん過ぎる。しかしですよ,家に帰らなくていいというのは,気分的にはかなり楽ですね。そのまま寝ればいいのですから。

来月といえば,2月19日にスキーに行こうという話が中学の時の同級生の間で出ております。以前も書きましたが,今年からスタッドレス仕様の車ではないので,便乗させていただくことになります。

なので…

あの話どうなった?

と,なかなか切り出せない。

私一人ならいいのです。図々しくけしかけます。しかし,子供二人(もしかしたら嫁さん)も一緒となると話は別です。おそらく,同級生は『わたしだけが参加』と思っているはずです。

当日まで,黙っておく。これも一つの戦法かもしれません。

待ち合わせ場所にいきなり4人で行くわけです。


(「え…そんなに車乗れないし…」)と思っても,こういう場面では口に出して言えないものです。そこで強引に乗り込むのです…


早いもん勝ち~!


と。

すると,当然溢れる人が出てくる。

その場合は,軽く,


「じゃあ,行ってくるね!


これでオーケー。



・・・・・・



オーケーじゃありませんね。

こういう場合の話の切り出し方をご教授願いたい。


さて,本日も…





















ふれふれいけ子~人気ブログランキングへ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

ランチ

電車やバスで寝過ごしたことある? ブログネタ:電車やバスで寝過ごしたことある? 参加中
本文はここから






愚問ってやつですよ。















こんにちは。


本日はお嫁様とランチに行ってきました。


まあ,ランチといっても,とんかつ食べただけですが。


『いなば和幸』

$Ein Selbstgesprach-DSC_1682.JPG


ええ。小田急百貨店9階のあそこですよ。

久しぶりに行きましたが,

味噌汁,ごはん,おしんこ,新鮮なキャベツ

どれも食べ放題なんですね。

大食いの方には安くて良いと思います。

私は,何一つお替わりしませんので,

できれば200円ほど値段下げてくれると嬉しいのですが。


通信販売なんかもそうですね。





『今なら一つ買うと,もう一つついてきてこのお値段♪』





『もう一つ』いらないから半額にしてくれ。


こんなこと感じた奥さん,


感じるだけでなく,注文の時,つい言っちゃったりして…


ええ,貴女ですよ,貴女。


いろいろ大人の事情ってやつがあるんですから,

あまりムチャ言わないようにね☆


$Ein Selbstgesprach-DSC_1683.JPG


肉は柔らかくてまろやか~

うん。うまかった。



ということで,45分の短いデートを楽しみました☆











・・・・・・











はい,そこ。

なにニヤニヤしてんだよ。

しかも,なに…

その馬鹿にしたようなニヤつきかた。


デートじゃん。


男と女が一緒にランチ。


どこぞの有名パスタ店だろうが,

高級ステーキ店だろうが,

和幸だろうが,

どこだっていいでしょーーーーーーーー!!!





これデーーーーートでしょー,




デーーーーーーーーーーート!!





うーむ。


『嫁』と書いているから,

なんだか下品に思われるんですかねぇ?


わかりましたよ。


へぇへぇ,わかりました。


これからは,お淑やかに,


『夫』

『妻』


と呼び合うことにしますよ。人気ブログランキングへ

つゆなし

おやっさんが松屋ということなので、

私は…







吉野家。


ご飯がべちゃっとなるのが嫌いなので、

『つゆなし』でお願いしました。




今日は…


なんだか元気が出ません。


そういう日ってありません?


くそー


こういうときこそ…









ふれふれいけ子~♪



Android携帯からの投稿人気ブログランキングへ

夕飯

今日は、







トマトソースを作り、
肉とあえて食べようと思う。


昨日strawberry先輩に言われたが、
やはりこの手の『素人の♂の料理』というのは
見ている人にとってこれほど見苦しいものはないそうだ。

わかるわ。

俺も、こういうブログみたら
一言…

「お前…痛すぎだ」

と言うだろう。


わかっていながら更新する図々しさ。


まさに昨日strawberry先輩に言われた…



「お前…図々しいよな」



そんなこと、今に始まったことじゃないでしょー☆


(と、星マークまでつけてしまう。)



図々しく、新築のご自宅にあがりこんだのだが、

一緒に家を出るとき愕然とした…

車のキーみたいので、
鍵を閉めるんだよ。

うちは昔ながらの

これだ





これまたカルチャーショック…。


この前車を買い換えた時、
プッシュ式のエンジン起動装置であることに
ひどく驚いたが、
その時と同じくらい驚いた。


話戻って夕食だが、
嫁さんは料理は上手だ。

毎回私の汚ならしい食事ばかりアップしているが、

嫁さんがなにもしていないわけではない。

土日くらいは、私がやらないと…

そういうのってあるよね。



Android携帯からの投稿人気ブログランキングへ
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
3972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
140位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。