スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

迷子?

拍手コメントくださった内緒さん

お久しぶりです。

お互い体に気をつけて地道にやっていきましょう!



昨日、長女は夕方から塾。

一人でバス停まで行き、バスに乗った。

ところが、時間によって某地で停まるバスの停留所が違うのだ。

初めての降り場でさぞ不安だったろうに。

長女から携帯に電話が入る。



長女「ぱぱ~、わからなくなっちゃった

   …のバス停にいる」



私「そこから動いちゃいけないよ!」





・・・・・・・・・・(ダッシュ





ソッコーで迎えに行く。

3分。

不安そうに立っていた。

事情を聞く。


まず、バス停に立っているバスの従業員に尋ねたそうだ。

それでもわからず電話をよこした。



偉い!



私が長女と同じ歳であったら、

人に聞かず電話したであろう。

とりあえず、自分ができることを落ち着いてやってから電話をよこした…

この点に感激してしまった。

もはや、

『塾』という本来の目的などどうでもよくなってしまった。













正真正銘の親バカである…







バスや電車を使って目的地に行く。

大人からみれば当たり前のようなこと。

ところが,子供はそうではない。

社会勉強も机上の勉強も同じだ。

なかなか難しいこと(?)なのかもしれないのだが,



目的を見失ってしまう



ということがある。

例えば勉強。

教える際,答えを導き出すための途中の過程についても解説する。

国語であれば,

『―①とあるが,甲はなぜこのように感じたのか,文中から21字で抜き出せ』

この解説をする場合,

まず大前提として,

『―①』がどんな内容なのか把握しなければならない。

誰のどんな行為なのか。

次に,問題の中身を把握しなければならない。

ここでは,『甲はなぜこのように感じたのか』,とあるが,

『このように』とは,なにを指しているのか?

がわからないと,問題を理解したことにはならない。

その後に,本文の解説へと移っていく。


そんなことをしていると,

本人は,いったいなにをするために,

脱線して説明を受けたのかわけがわからなくなるのである。


目的は当該問題を解くところにあるのだが,

いつの間にか,脱線した説明部分が目的であると,

大きな勘違いを起こすことになる。


だから時間をかけねばならない。

教える側の問題もあるかもしれない。


例えば宿題。

「皆もやってくるのだから,あなたも全部やり遂げなさい!」


愚の骨頂・・・であると,感じるのは私だけだろうか?

『皆』と『あなた』はそれぞれ能力の異なる人間であってロボットではない。


全部終わらせることが目的なのではない(全部終わるに越したことがないが)。

理解することが目的なのであって,

理解を深めて,違う問題等でも対処できる力を養うことが目的なのだと思う。

10問を強引にやらせて終了させるよりも,

10問のうち1問しかできていないが,

1問についてはしっかり理解している。

この場合,後者の方がいいに決まっている。

前者の方は,学校や塾で褒められるかもしれない。

が,怒られても,長期的(人により超長期になることもあろう)にみると,

後者の方が確実に地力がつく。


短絡的な子供にはなってもらいたくない…

と,思いながらもなかなか難しいところである。




・・・・・・・・・・




急いで記事にしたら,

結局書きたいことがまとまらない記事となった。

これが,




目的と手段をはき違える典型例である。




皆様は同じようにならないよう,注意しましょう☆

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

イマドコサービス

長女に携帯を持たせるようになったのだが,

昨日,イマドコサービスを申し込んだ。

わざわざドコモショップへ行ったのだ。


ネットワーク暗証番号を3回間違えてしまいロックされてしまったのだ…


ネットワーク暗証番号であったり,

他にも番号があるので,

どっちがどっちだかわからなる。


子供に携帯なんて!?

と,感じる方もいらっしゃるだろうが,

『子離れできない親倶楽部』の会長としては基本に忠実にならねば。


長女は来週から交通機関を使って,

一人で行動することが出てくるので,

このご時世,不安だし。


ということで,さっそくイマドコサービスを使ってみたのだが,

なかなかいい。

居場所がすぐにわかる。

今朝も,登校する長女をイマドコってみた。

皆でちんたら話しながら登校しているのだろう。

予想していた場所の遥か後方にいた。


さて,イマドコサービス,

長女はいつまでこのサービスの設定を『許可』にしていてくれるか?

もっとも,中学生・高校生にもなって親が子供をイマドコるのはちょっと気が引ける。

でもやはり,いくつになっても心配は尽きないのだろう。。。


最近スマホの通信速度が著しく遅い。

普通の携帯未満のスマホ。

ドコモショップの店員に尋ねたら,


「場所によって遅くなることも」


いやいや,いつでもどこでも遅いのだよ。

なんとかならないだろうか?

人気ブログランキングへ

卒会と塾

昨日は『卒会』なる催しがあった。

長女も4月から4年生。

いろいろ環境が変わり,心配(不安)なのは親(父)だけ。

子供の日々の成長には目を見張るものがある。

いつまでも小さい子供扱いして大事大事していてはいけない…

とは思うものの,なかなか思い切って自由に遊びに行かせたり等できない。

こちらが成長しなければ。

卒会で,日ごろ親しくしている方と話した。

塾の話。

私たちの世代では,小学生の頃は『学習塾』が主だったような。

つまり,学校の進捗に合わせた授業をしてくれる塾。

最近は『中学受験』を見据えた塾が多くなっている。

日能研などは昔から有名であったが,

私らが小学生だった頃,日能研に通っている子供はかなり優秀だったイメージがある。

私の周囲でも,日能研通っていて,明大明治や海城等の私立中に進学する子がいた。

もっとも,今でも日能研通って,本格的にやっているような子は難易度の高い中学に進学するのだろうが。


かたや,全く塾等に行かず公立中,公立高,そこから一橋等の大学に進学した人も私の周囲にいる。

従弟もそうだ。

塾などとは無縁で,公立中から神奈川といえばココ!といえる某有名公立高へ進学した。

こちらのグループ(いつの間にか勝手にグループ分けしているわけだが)は,

力強さがあるというか,なんというのだろう…

弱くない。

自分で考える能力が非常に高い(うちの娘はちょっとあれだ(笑))。

従姉は…

F女学院中なので、うちの家系では例外かもしれない。

私の一つ上なのだが,彼女は,そうとう小学生時代しこまれたらしい。

当時の私には…

いや,中学時代の私には…



『フェリス』というだけで…想像すること…



まあよろしい,とにかく(そんな想像しかできなかった自分の中学時代が恥ずかしい…),

親目線となった今となると,次元が違うような…。

親戚関係『は』,小学・中学時代から優秀だったようだ。



私の周囲でアベレージ的なのは,中学くらいから塾へ通い,

高校へ進学。

高校でも遊びながら予備校に通い,無事(?)浪人。

それから俗にいうところの一流およびMARCHあたりに入学。

このグループ(←どんなグループじゃ?)は,どうだろう。

力強さがある人もいればそうでない人もいる。


自分の周囲はそうだった,というだけでなにが良いとはいえない(し,いうつもりもない)。

また,勝手にグループわけなどしだしたが…


わからん。


わからん。


なにが『わからん』のか?

要は,口には出していなくても,

『※※』という意識が昔以上に強いのではないのか?

でなければ,小学校から塾なんぞに入れる必要はないだろう。

と,最近感じる。


まあ,もっとも,地域柄,地元の公立中が,

ひっじょーに『環境がよろしくない』(いや,マジで(笑))

という点が,私ら夫婦含め(…失礼。嫁は『家族皆が元気ならそんなもんどーでももいーよ』って感じだ。),

親しい周囲の方々の統一した意見というところだろうか。


そうはいってもやはり,勉強勉強で,

大事なものを忘れてしまうような子供になってもらいたくないものだ。人気ブログランキングへ

賢い休日の過ごし方




昨日、長女がクッキーを作ってくれました。

甘さ控えめで、美味しかった。


さて、昼食は…





ハンバーグ屋。

どっかり食いました。

そして、今。

長女の携帯を購入。

キッズ携帯も考えましたが、メールが出来ないので却下。


タイトルは…

是非ご教示願いたい。

よろしくです。人気ブログランキングへ

泣いて帰ってきた

昨日,ちょっと機嫌の悪い次女と長女が登校。


次女がランドセルを背負うのにジャンパーのフードを頭に乗せる。

ランドセルを背負い終わってもそのままになっているのを見た長女。

親切に直してあげた。



次女…



「自分でやるのにー



怒って半べそ。

そのまま登校。



しばらくして…



泣きながら帰ってきた。

泣いていたのは次女・・・ではなくて長女。

登校途中,大泣きし始めた次女をどうすれば良いのかわからなくなってしまったようだ。



甘い!!!



と妻には言われるが,

長女は悪くない…と思う

そのまま歩かせていったら遅刻しそうだったので,

仕方なく学校そばまで送ってきた。


さて,最近の長女は忙しい。

明日も明後日もサッカー他。

最近,土日というと天気が悪いですな。

明日,もしかしたら中止かもね。



『北野エース』というスーパーがあるそうだ。

地域密着で顧客の要望を取り入れながら『作り上げていく』店舗。

非常に勉強になるのだが…

どの時代もそうかもしれんが,

アイディア・行動力がいくらあったとしても,

資金力がないとやっていけませんな~

これは私たちのような業態でもあてはまることだと思う。

人気ブログランキングへ

初試合

昨日,長女はサッカー初試合でした。朝7時20分に近くの学校で集合。弁当持参ということもあり,私は5時30分起きで作りました。


iphone_20120304190950.jpg


少し離れた学校での招待試合で,近くに車を停めるような場所がなかったため,観戦できませんでした。来月で4年生になる長女。やはり親がいるのは恥ずかしいようで,写真を撮るため休憩中の長女を呼び寄せても来なかった。。。仕方がないので,帰宅してから撮りました。


iphone_20120304191009.jpg


iphone_20120304191024.jpg


10日,11日も試合です。二日続けて弁当持参。大変だ~と思ったりもしますが,監督やコーチなんてもっと大変そう。好きじゃないとやってられませんね。


おはようございます。

3月というのに寒い日が続きますね。明日あたりから暖かくなるようなので今日一日我慢我慢。

子供に日常生活における民法についてたまに話をします。お買い物の際の『売買』,長女が次女になにかを「あげる」と言った時の『贈与』等々,どれも民法が絡んできます。いろいろ話をしていると,長女がこんなことを言い出し驚きました。


「おうちでは『みんぽう』って役に立たないね!?」


鋭い。法は家庭に入らず。まさにその通り。突然の発言だったのでかなり驚きました。子供の発想というのでしょうか?

さて,今週も少しでも前に進めるように頑張りましょう。

人気ブログランキングへ

ひな祭り

本日はひな祭り。

たくさん作りました。うん、美味い


iphone_20120303193351.jpg


iphone_20120303193427.jpg


iphone_20120303193449.jpg


iphone_20120303193521.jpg


iphone_20120303193549.jpg


iphone_20120303193610.jpg



うちは子供二人女の子なので、今日はスペシャルデイ。誕生日・ひな祭り・クリスマス・お正月…等々、イベントは多々ありますが、やはりイベント事は大事にした方がよろしいかも。私も小さい頃、こうしたイベントの日は楽しい思い出がありますので、子供たちにも同じように楽しい気持ちにさせてあげたいな、と。


次女は、近所の仲良しちゃんが、風邪をひいてしまい、1日退屈でした…

iphone_20120303194015.jpg



長女は、サッカーでお疲れ気味…


iphone_20120303194150.jpg






ではなさそう(笑)

明日は早いので、早めに風呂に入って、早めに寝よう夜、静かになったら内田民法でも読もうと思います♪

欲しい本があるので、明日、長女がサッカー行ってから久美堂へ行こう

朝、お弁当作りがありますので、頑張ります

人気ブログランキングへ

尊重してあげないと

iphone_20120222090915.jpg


iphone_20120222090906.jpg



昨日帰宅すると,まだやってました。長女は爆睡

頑張る次女を応援したいところですが,朝髪の毛がちょっとはねているとか服が気に食わないといったことでグズグズ言うと,ついついイラッときてしまう…。全部とはいかないまでも,気になる点についてはできることは取り除いてあげないと。


おはようございます。

先週あたりから脳内改革を進めております。すぐには変わるとは思えませんが,少しでも変わっていかないと。

検索ワードネタ。どういうわけか,『三枝りょうこ』というワードでこちらに来られる方が毎日必ずいらっしゃる。クレアールの三枝先生の情報を得たいのだろうか?であれば,直接アメブロで書かれている記事を読んだ方が早いと思うのですが?

さて頑張ろ。
人気ブログランキングへ

サッカーと酔っ払っているので,できればアップしたくないのになぜかアップしている自分が嫌いだ!!

今日も寒かったですね~。。。

ごめんなさい。また酒です。アルチュウ…ではありませんぞ。朝は洗濯他,昼以降は掃除他。ええ,『他』ってのはいろいろな言葉を含みます。ここで敢えて書くまでもないでしょう。


ということで,例のアレですよアレ。そう,内田民法。なんだかねぇ,初めて『法律の本を読んだ』という気になりました。とはいえ,司法書士の受験生は絶対に手を出してはいけない本だということも同時に感じました。竹下先生のデュープロセス,あの本は内田民法の学説的要素をすべて取り除いた,まさに,『司法書士試験合格のための本』だということもわかりました。


本日,長女のサッカーの見学(…最初2分,最後20分だけですが)しました。


iphone_20120218203633.jpg


練習を終え,グラウンド整備しています。っていうか,遊んでますがね。。。


iphone_20120218203723.jpg


iphone_20120218203737.jpg



もうね,この前,贈っていただいたスパイク…大活躍!!!生き生きしてましたよ!!!感謝感謝です。




こんばんは。本日は飲み会でした…


まあ,夫婦の飲み会ですがね。いえね,そんな気分の時ってないですか?娘はおりますが,まあ,場をわきまえているのでしょうか?それとも,呆れているのでしょうか?酒飲んで爆笑している二人を,はああああああああああああああああ????って感じな目つきで見てました…が,楽しいじゃんねぇ。


本日は,マグロを買ってきたのですが,あまり美味しそうではなかったので,生ではなく,なんか良くわかりませんが,味付けして焼きました…




・・・・・・・・・・・・・・




写真なし。


ということで,魚には白ワインですねー!

なので,この前いただいたこちら


iphone_20120218203837.jpg


iphone_20120218203847.jpg


うん,うちには…ワイングラスなんてないや(笑)ワイン飲むと蕁麻疹の私…なのですが,本日は『なんだかわからないが』パーティ!!!

よくあるあれです。とりあえず,話す会(笑)


あーーーーーーーーーーーーーーっと言う間になくなった。。。


妻は豪快です…



iphone_20120218203919.jpg



入れ過ぎだww



でも,こんな美味しいお酒を飲めるってのは,なかなか嬉しいことです。気を遣わず,楽しめて,当然好きなこと言えて。こういうのってストレス発散って言うのでしょうかね。わかりません。


家庭に仕事を持ちこまない!


って,そういう方もいらっしゃるでしょう。でも,私の場合は『家庭=仕事』という状態が(途切れはあっても)続いているので,麻痺してますわ…うーん,良くわかりません。私がマヒしているのか,それとも,そうではない人がマヒしているのか。それはまあ,人それぞれなんでしょうね。私の場合,一般的な『休み』といわれる日であったって,子供と話していたって,寝ていたって,四六時中が『仕事』なので,家庭に『仕事を持ちこむ』って感覚が完全に麻痺してます。


すんません。仕事のことってあまり書くもんじゃないですね。酔って更新する時ってこれだからダメですね~

(引き続きいただきます(笑))
人気ブログランキングへ

中止。。。と遅れてきたバレンタイン(?)

本日サッカーの試合ということで,朝早く起きました。そして,妻がお弁当を作り準備が整い出発。待ち合わせ場所の小学校に着きしばらく車で待機…。人っ子一人来ない(笑)おかしいおかしい。集合時間を過ぎても状況は変わらず。本日の車当番の方にメール…



・・・・・・・・・



中止





中止だったんだって






中止だったんだって!!!!!!!!!!!







ええ。昨晩監督からみんなにメールしたようなのですが,まだ入って間もないということもあるのか,連絡ミスがあったようで,私のところには送られてきていませんでした。まあ,人間のやることですし,仕方がないです。ということで,本日は午後からの練習ということ。早くスパイク履きたい長女はちょっとがっかりでした。。。



おはようございます。

さて,昨晩帰宅するとすごいすごい!!とある方から私の家に贈りものが!!!


iphone_20120217210629.jpg


すげーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

私,以前,ある番組をみて,セイコーマートについての記事を書いたのですが,それ以来(北海道の)セイコーマートファンになっていたのです。関東にもあるようなのですが,やはり本場のセコマに行ってみたい。なぜそう感じるのかは,今度北海道旅行の際に実際にセコマ見学をしてから書くとして,すごいすごい。チラシみてこんなに興奮できるのか!?というほど興奮しました。初めてエロ本みたようなあの感覚。


そして…


iphone_20120217210429.jpg



でたーーーーーーーーー!!!!


ホットシェフ!!!


それから


iphone_20120217210553.jpg



おおおおおおお!!!!

会員になってしまおうか!?



iphone_20120217210606.jpg




ヒイイイイイイイイ嬉しすぎる。


一部を撮影しました

iphone_20120217210717.jpg


iphone_20120217210804.jpg


いつもありがとうございます。。。早速いただいたのはこちら


iphone_20120217210832.jpg


これ美味いですね~。ビールにピッタリあいます。


長女も美味しい美味しい言ってました

iphone_20120217210817.jpg


さて,ちょっと遠目の撮影でしたのでお気づきの方はいらっしゃらないかもしれませんが,実はこの品々,すべて…セイコーマートのプライベートブランド商品なんです!!地場産業を最大限活かしながら大手コンビニを寄せ付けない。味もさることながら,価格ではスーパーに引けを取らない価格競争力。それからニーズに合わせて変幻自在に変化させていく経営。すごい会社です。


本当にありがとうございました!
人気ブログランキングへ
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
2944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
99位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。