
人気ブログランキングへ

ぎりぎり試合ができると時間

うん。間違えている。

警視庁






今日明日と雨降るんですね…雨降っていると行動的になれません。


おはようございます。

土曜日に長女がサッカーに参加しました。現在女子部は長女入れて11人とのこと。なんとか試合ができる人数です。随時部員を募っているようですが,なかなか集まらないようです。

ジャージ等持っていなかったので,昨日買いに行きました。靴も買わなければなりませんが,昨日はとりあえず服まで。今週また靴を見に行ってきます。


土日に過去問シリーズの記事を更新するようになって2週目。手抜き傾向が強まってるような気が…。問題文長いんですよね(笑)問題打ち込むだけで満足してしまっております。合格して2年ほど経とうとしておりますが,民法に関してはまだそこそこイケそうな感じです。今後,私が間違えた問題は素直に間違えました☆とアナウンスさせていただきます。さて,果たして何問正答できるでしょうか。

誤解されてしまうと困りますので再度記載しておきますが,問題の解き方は人それぞれだと思います。私の場合,答練や模試ではひと肢ひと肢検討しておりました。これは答練・模試バージョンでの問題の解き方。本試験バージョンの解き方は全ての肢をじっくり検討せずにバシバシ進めます。ただ,このやり方をぶっつけ本番でやるのはさすがに恐さもあるので,直前期の模試を利用して試していました。これでも午前科目はまだマシです。午後択一は目も通さないような肢もたくさん出てきます。本試験で午後択一に要していた時間は40分~55分。〇〇分で終わらせる!という意識はあまりなくて,結果的に終わってみるとこのくらいで終わっていたという感じでしょうか。


さて,今週も時間を無駄にしないように効率的に動いていくように心掛けます。

人気ブログランキングへ

ぐるっぽのご紹介(赤字追記)

中学生に戻れたら何部に入る? ブログネタ:中学生に戻れたら何部に入る? 参加中
本文はここから



バトン部。

ええ。バトン部の男マネージャーを務めたい。

なぜなら・・・



・・・・・・・・・・・・



おはようございます。


昨日,アメブロメッセージに嬉しいメッセージ。

3年ほど前,エキサイトブログをしている時にコメントをいただいた方からのメッセージでした。

なんと,このブログを発見してくださって,

わざわざメッセージを送ってくださったんです。

その方は,途中いろいろあって,勉強できない期間あり,

ようやく今年になって勉強再開できる環境になった,とのこと。

来年の受験に向けて,頑張ってらっしゃるとのことです。


このように,何年かブランクがあっても連絡をいただけるなんて,

嬉しいことです。

いや,本当に嬉しいですよ。


思えば,エキサイトブログを通じてお知り合いになった方って,

かなり多いんですよ。

当時は,勉強ネタもありましたが,今みてみると…

とんでもない記事もあったりして。。。


まあ,そうはいっても,こうして繋がっていられるというのは,

エキサイトだけでなくこのブログで知り合った皆様,

司法書士関係の方々だけでなく,それ以外の方々含め,

心ひろい皆様のおかげであります。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。



さて,昨日はブログ移転をしようとも考えているということを書きました。


しかし,日々ブログを書くのは10分程度(誤字脱字失礼してます)なのに,

移転となると,一時的にであれ,1時間とかかかるじゃないですか。

そんな時間ちょっと取れないのでやめました。

それに,子供達の成長記録(?)としても綴っていきたいし。


なので,最近あまり更新していませんが,

以前このようなぐるっぽ







を作っていましたので,

受験関係にかかわる記事はぐるっぽに綴っていこうと思います。

とはいえ,

合格後,FC2やこのブログで猛烈な勢いで受験ネタ更新しまくってましたので,

正直,ネタがないんですよ(汗)

それに,以前紹介したroosterさんや,ノリンソンさんが素晴らしい受験生向けの記事をアップされているので,

もう,私があれこれ書く必要もないのではないかな,と。

なので,

私のスパルタ教育をビシバシ受けたい!ドキドキアハーン

そういう,マゾヒズムの方,

ぐるっぽの方でお願いします。


それと,名目上は『司法書士試験』となっておりますが,

精神論的なコメントばかりなので,

司法書士試験に限らず,資格試験全般,その他試験とは関係ない方も大歓迎です☆

入室の際の質問は司法書士関連の質問ですが,

適当に答えておいてください。








とかいいながら,

そんなスパルタ的要素微塵もないのでご安心を。

それに更新も稀ですし…。


それでは本日も頑張っていきましょー






ふれふれいけ子~♪人気ブログランキングへ

贈り物

本日、とある方より贈り物をいただきました。


???







品名…


『木』



うーむ。

話していた内容と、ちと違うような?



観葉植物系のなにか?



送り主は確かに、あの方。


うーむ。


少し考え込むも、子供たちも


「きぃ~~~~~!」


と、興奮気味。



丁寧に開封していく…



すると・・・・・・




































本!!


ええ。

さすがです。

これですねぇ、ちょっと、必要性を感じてまして。

でも、買うのもなぁ…

なんて考えていたところに、

差し上げましょうか?

という女神の囁きがございまして。


有り難くいただくことになったわけです。


まあ、確かに、本も元を辿れば木。


この辺のユーモアといいましょうか、

なんといいましょうか、

木が利いたところ、

スゴく良いです。




まあ、それはさておき、

高価な物をありがとうございました!



なんとかお役に立てるように活用したいと思います!



Android携帯からの投稿人気ブログランキングへ

肝心な部分

島田紳助さん復帰どう思う? ブログネタ:島田紳助さん復帰どう思う? 参加中
本文はここから






え?

復帰…したの???

あの会見はなんだったのか…

まあ,別にどうでもいいことですし,

あまり個人的な意見を書くのもちょっとあれなんで控えます。


おはようございます。


先ほど,凄い記事を見つけました。


どういうわけか,アメブロの記事投稿画面が変わってから,

リンクができなくなりました。

やりずらいったらありゃしない。


こちらです。

ご自身でコピーして飛んでください。

http://ameblo.jp/roostertail0114/entry-11086650675.html



むらさんことroosterさんの記事です。

司法書士受験生にとって,すごく有益な記事だと思います。

過去のブロガーさん(私を含めて)…と言っても,

やりとりしている合格者のブロガーさんは,そう多くありませんので,

こういう記事書いている人いたのかも知りませんが,私の知る限りでは,

むらさんが初めてです。

合格者さんの体験記的な記事って,

ごちゃごちゃと

こういう勉強法をとった,こういう基本書を使い,こういう講義をとった

という点は書いてあるものの,肝心要の部分が抜け落ちているように感じてました。

当然,私も受験生の方々に有益な情報を発信できておりませんでしたので,

人のことは言えませんが…。


ところが,むらさんの記事は肝心要のことが書いてあるように感じます。

私が受験生であれば,どんな講義を聴くよりも,

このブログをみたほうがタメになると感じるでしょう。



人それぞれですので,むらさんの記事をみて,

『これのどこがいいの?』

って,感じる人もいるかもしれません。

それは,受け手の問題であって,

そういう方は,そういう方なりのやり方があるのでしょうから,

勝手にやればいいと思います。


合格するのに,やり方は十人十色。


ええ,確かにその通りなんですが,

やり方が十人十色であっても,

一つだけ,まったく同じ部分があります。

その肝心の部分に気がつかないと……。


そんな肝心な部分を気づかせてくれるブログだと思います。


肝心な部分は,自分で気がつかないといけない部分なので,

ここで書くのは控えますが,

むらさんの受験関係に関する記事は,勉強の合間をみて,

チェックしてみてください。



さて,本日も頑張っていきましょー!人気ブログランキングへ

旗ふりと仮登記

昨日はありがとうございました。


腹の具合はまだよくないですが,


体調はだいぶ良くなりました。




恒例の旗ふり。

思うのだが、

当番制で毎日やった方がいいような気がする。

まあ、月1~2くらいで当番が回ってくるようだと

6年間続くことになるから

かなり面倒になるかもしれないが…。



昨日の口述試験では仮登記が問われたそうだ。

昨年の不動産登記では記述式で問われるような問題はなかったが、

仮登記なんてここのところ記述式で出題されていないので、

来年受験される方はキッチリ押さえておいた方がいいかもしれない。

roosterさんのブログ司法書士試験ってどう??


こと細かく今年の口述試験を再現しているので、

チェックしておくといいと思います。



Android携帯からの投稿

人気ブログランキングへ

口述試験

二日酔いって辛いですよね。

でもね、二日酔いはアルコールがまだ残ってるし、

半分酔ってるから、休日に味わう二日酔いはマシ。

問題はその次の日。

今、その状態。

このなんともいえぬダルさ、

なんなのでしょう?



さて、もうそろそろ口述試験ですね。

まず落ちることはないでしょうし、

普通にコミュニケーションできる人なら心配しなくて大丈夫。

どこかで書いたかも知れませんが、











・・・・












書いてもいい?





まあ、いいでしょう。





あんなトーシロの面接官に

合否なんか決めれるわけがない。





あやつら、素人です。

例えば

「とうきしきべつじょうほう」

皆さんは言えますよね。

奴は、スラスラ言えてませんでした。

アンチョコ握りしめて、

ガチガチになってるし…

知識もないよ。

支店移転の論点で、ちょっとひねって答えてみたら(意図してひねったのではない)、

全然理解してなかったもん(笑)

他にもいろいろあったけど、

なんだか少しガッカリした。

皆死に物狂いでやってきて

ようやく筆記試験通ったのに…。


と、書いておきながら、

同じくガチガチになった受験者の答えに受け答えする面接官も大変だ。




なにはともあれ、

一生に一度のことですから、

リラックスして目一杯楽しんだ方がいいです。


あっ、それと

集合時間の45分前くらいから並んでた方がいいですよ。

抽選で面接時間決まるんですが、

早くいくと早い時間になります。


あのクソ狭いところで、

3時間も4時間もまってるなんて悲惨ですよ。

ちなみに私は30分待ちくらいでした。



さて…

やらねば(`◇´)



Android携帯からの投稿人気ブログランキングへ

パーフェクトローラーのテキスト

『イケメンパラダイス』前作と今回のどっちがいい? ブログネタ:『イケメンパラダイス』前作と今回のどっちがいい? 参加中

私は前作 派!

本文はここから


イケメンパラダイスってなんですか?

知らないのでわかりません。
イケメンパラダイス、前作と今のどっちがいい?
  • 前作
  • 今回

気になる投票結果は!?

昨日,事務所の方がLECのパーフェクトローラーという講座の無料講義を受講してきたそうだ。


テキスト見せてもらいましたがすごくいい感じですね。


私が受験生だったら,講義いらないからテキストだけ欲しい。


前にも書きましたが,自分にとって講義って邪魔でした。


(こんなこと書いてすみません。)


邪魔だと考えていたので,あまり講義というものは受けませんでした(山村先生のできる記述式(?)は全部みました)。


答練の解説講義というのもあるそうですが,自分にとっては時間の無駄以外のなにものでもなかったので,受講するという検討の余地もありませんでした。


話戻ってパーフェクトローラーのテキストいいですね~。


ポイントがよく整理されています。


私がテキストを作成するとしたらこんな感じに整理すると思います。



はい。


時間があったら作ってみたいと考えております。


とりあえず民法総則部分のところから。



そんな自分の予定(?)はさておき,


講義高いですね(汗)


セットで15万くらいだそうです・・・。


講義を受けないと,テキストがもらえない。


でも,15万出せばもれなくテキストと過去問集全部がついてくるそうです。



集約テキストをまったくもっていないという方にはおススメできる講座だと思いますよー



さてさて,


いよいよ明日は鹿児島です。


どんなことがあっても最悪7時には起きて準備しないと。



モーニングコールお待ちしております!

人気ブログランキングへ

口述試験対策他

もうすぐ合格発表ですね。


その後にすぐ口述試験があります。


私はほとんど対策しませんでした。

もっとやっておけば安心して受験できたのに…。


認定考査もそうでしたが,まあ結果オーライということで。



ところで,

対策ですが,無駄な金は使わない方がいいと思います。

私が口述試験対策で使ったお金は1000円。


早稲田セミナー(TAC)で売ってくれます。

これだけでじゅうぶん。

口述模試とかいろいろありますが,

そんなことにお金使うんなら飲みに行った方がいいでしょう。

(散々我慢してきたわけですし)


認定考査対策については考査の点数がわかったら記載することにしますが,

これも伊藤塾の8000円だか9000円の過去問対策講座と,

あとは『要件事実の考え方と実務』と『簡裁訴訟代理等関係業務の手引き』

でじゅうぶんです。


とりあえず,

あまり無駄な金は使わずに

仕事帰りに飲みに行ったり,

家族サービスのために金は使った方がいいです。

あるいは,

その後の研修でかなり金がかかるので,

そのためにとっておいた方がいいでしょう。

(余裕のある人はじゃんじゃん使っていいと思いますが…)


それと,

TACの合格体験記は絶対書いた方がいいです。

数万円もらえます(笑)

そんなはした金いらねーよっていう人はまあいいでしょう。


そうじゃない人は30分くらいでちゃちゃっと書けちゃうので

すごくいい臨時収入(ヘソクリ(笑))になります。


とにかく,

いかに家族サービスに金をつぎ込みながら,

今まで我慢していた外飲みをするか


を考えながら,


なおかつ,先の仕事上のビジョンもしっかり構築する


ことに時間と金を使いましょう。

人気ブログランキングへ

山本先生のautomatic本

憲法と刑法・供託・司法書士法、執行・保全でちょくちょく読んでいた。

自分だけかもしれないが、
あの本、確かにわかりやすくて読み進めやすい。

ところが、いざ問題を解こうと思っても
正答出来ないのだ…

噛み砕きすぎているので、
問題として出題されるような
かたい表現になると


なんのこっちゃ?


ということになる。


ただ、automaticをひとしきり読んだあとに
条文だけの勉強に移行すると状況は一変する。

今まで


なんのこっちゃ?


と感じていた条文が
まるで、突然英語を話せるようになったときの
あのなんともいえない感動へと変貌する。


前日まで話せなかったのに
突然話せるようになるのだ!!


因みに、series本を一冊買うと、
どうしても全てほしくなるので、
全教科持っていた。

民法は買わなきゃよかった。
少し読んでどっかいっちゃった。




























もうひとつおまけに…

私は英語は話せない\(^o^)/



Android携帯からの投稿人気ブログランキングへ

六法他いろんなこと

はやく秋になってほしい?夏のままがいい? ブログネタ:はやく秋になってほしい?夏のままがいい? 参加中
本文はここから



はやく秋になってほしい?夏のままがいい? ブログネタ:はやく秋になってほしい?夏のままがいい? 参加中
本文はここから


合格発表を待っている人にとって,


夏ほど長く感じる季節はない。


それはボーダーギリギリの人にとっても


択一楽勝,記述基準点次第って人にとっても同じだろう。



自分は2回も記述足切りにひっかかったので,


この辛くどうしようもない夏を2年と合格した年に1年


合計3回も


なんともいえない発散しようにもできない夏を経験したことになる。



今月末を待ちわびている方,


想像してみてほしい。


こんな状態を3回も…。








この解決策は一つ。











じっと耐え忍ぶ。












残念ながらこれしかない。。。


これはブログで誹謗中傷コメントをもらった時の


あのなんともいえない感覚…


行き場のな怒りを感じている状態が一瞬だけではなくて


3ヶ月ほど続いている状態


に似ている。




いい結果が出ればそれに越したことはない。


悪い結果…


これは書くのやめておこう…。


一言で書くと,


1ヶ月くらいは生きる屍となる。


とでも書いておこうか。



発表の時,


番号をいきなり確認してすぐさま現実をみるか


それとも


まず基準点を確認して意気揚々と番号を確認するか


だいたいこの二つのパターンがあるだろうが,


自分はどちらも経験済み。




平成20年と平成21年。


まず記述基準点を確認。


それから意気揚々,


「あ~ようやく終止符だ・・・


俺の番号がないなんてあり得ない~~~」


なーんて数十秒後の悲劇のことなど毛頭なく,


それでもドッキドッキドッキドキドキしながら


合格者番号一覧『東京』をクリック。










・・・・・・・・・











この時の様子。


まあ,そんなの知りたかねーや,ボケ!


という人が大半だろうから詳しくは書かないが,


発表一覧を見て

しばらくはこんな感じ…










































この状態が…どうだろう,5分?10分?。


それからしばらくすると…






やめとこ。






それからソッコー番号を見た平成22年。


職場からみたのだが,


他の番号はみえず,自分の番号が目に飛び込んでくる。


探す必要はない。


探す探す猛烈に探す,このケースは平成20年・平成21年パターン。






おはようございます。




前置きが長すぎてなにを書こうと思ったのか忘れた。



そうそう,六法だ。



受験時代の合格者の方の六法を見せてもらったりすると,


ボロボロの六法が多い。



私のはこんな感じ


















Ein Selbstgesprach-未設定


違う。


これではない。


この画像は一昨日ノリさんと飲んだ時に撮らしてもらった。


なんと,とある基本書の間にこんなものが綴られているのである。


ノリさんがつけたわけではない。


しっかりとがってつされている。



Ein Selbstgesprach-未設定



ほら。


つまんでも落ちない。


こんなこともあるんだね(笑)






あ,話がそれた。





六法だけど,


こんな感じですごくきれい



Ein Selbstgesprach-未設定

Ein Selbstgesprach-未設定




中身もすっかすか



Ein Selbstgesprach-未設定





合格したからといってボロボロになるわけではない。


自分はむしろボロボロにしたくなかった。


参考書や直前チェックを差し上げたのだが,


その人もきっと感じたと思う。


どんなふうに使いこなしていたのかみてみたら,


きれい。


中身も汚れてなかったと思う。



基本的にあまりマーカーなどでべたべた塗りたくるのは好きじゃない。


当然マーカーで色付けするというのは


重要だからすぐに目につくように


という意図があると思うのだが,


そんなことしていると基本書がカラフルになりすぎて,


いったい何が重要なのか皆目見当もつかなくなる…


そんな経験した人いるんじゃない?



なので私がマーカーを用いるのは直前2週間くらいだけ。



本試験前日,当日にマーカーを使用したところだけを読む。


これなら全教科2時間もあれば回せる。



試験会場でもそこだけを見る。


あまり頭に入ってこないが


マークしたところが突然肢で出題されることがしばしばあった。


視覚的にも残像が残っているから難なく解けた。緊張もほぐれた。



こんな風にマーカーを使用している人もいる



ということを…




あれ?




確か六法の話を書こうと思ったのだが…。



まあとりとめないのはいつものことだからいいでしょう。




ではまた。
人気ブログランキングへ
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
178位
アクセスランキングを見る>>
