スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

特別研修⑤

こんばんは。どうもお久しぶりです。長く、肉体的に辛かった特別研修も明日で終了となります。

私のグループの方々協調性ある『個』が全面に押し出されたようなメンツで、とてもよかったです。協調性があって『個』が・・・・・なんてどんなグループだ?という疑問はさておき、とにかく明日で終了。



・・・・・・・・



突然ですが、認定考査の試験勉強と並行して、ちょっとした勉強を始めます。

頑張りま~す!人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

特別研修④

かなりきつくなってきました。毎週のビジネスホテル泊まり、、、


研修それ自体は学べる事が多く楽しいのですし、周囲の方々からいい刺激を受ける事ができるので苦になりません。

5人程度のグループで訴状や答弁書を作成することを除けば、課題が与えられることもなく、講義で使用される教材の内容は電車でちょっとみておけば答えられる程度の内容なのでストレスは感じません。

ただ、日程が強行過ぎますw

今年専業で司法書士試験に合格された方は、特別研修が終了してから仕事を始めましょう!

年齢が私のように35を超えてらっしゃる方!

35超えると疲れが取れなくないですか?w

日に日に蓄積されていくのが感じ取れますw

では、また逢う日まで!

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

特別研修③

 昨日は裁判の傍聴でした。争いある事件で証人尋問までなされていたので興味深い研修となりました。

 以前社会保険労務士の記事を書いたかもしれませんが、未払い給料事件で司法書士が関与することは社会保険労務士法に反するのではないか?という意見が労務士会であるようです。ただ・・・どうなんでしょう。訴訟にならずに解決するに越したことはないですが、訴訟となったら訴訟代理権のない労務士では厳しいような気が・・・。私なら司法書士に依頼しますね。暗記で合格できる社労士試験と違い、理解しなければ合格できない司法書士試験。労働基準法等試験科目でなくても、司法書士試験に通る勉強ができれば理解できます。

 そんな話をチューター(社労士資格保有)の先生と話しておりました。人気ブログランキングへ

特別研修in船橋②

昨日は永山での研修。永山なら30分なのに、わざわざ3時間もかけて船橋くんだりまで来なければならない悲惨な運命。

あw

そういえば、昨日研修前マックにいったのだが、blog書いてる研修生も行ったようで写真が添付してあった。あのblog主はあの女だったのねw

・・・・

では、また逢う日まで!人気ブログランキングへ

特別研修2日目

 船橋まで行ってきました。遠い遠いw乗り換えは1回だけなのですが、横浜から1時間ww乗換案内で調べたとき気が遠のきました。でも、この時間は要件事実の本を集中して読めるので、家でなかなか勉強をする気がおきない今の私にはちょうどいい勉強時間と思って1ヶ月頑張りたいと思います。

 来週からは2日連続で船橋なので、初日は通って初日の講義終了後は会場である『クロスウェーブ船橋』に宿泊します。

・・・・・

 私のグループは14人。驚くべきことに昨年の合格者は3名ほどしかいません。他の方は皆ずいぶん前に合格されていてすでに開業していらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。税理士資格を持ってらっしゃる方、サラリーマンの方、法律事務所勤務の方、いろんな方がいらっしゃいます。実務の話、いろいろ勉強させてもらいたいと思います。

 2日の講義はチューターの先生の指導のもと、一人ひとりあてられて応えるといった方式。午前2時間、午後2時間でしたが、あっという間に時間が過ぎました。チューターの方は60歳のベテラン。民事訴訟に精通してらっしゃる方で、今までこの先生が受け持った受講生で認定試験で不合格になった人はいないというのが自慢だそうです。私が第一号にならないように頑張ってついていきたいと思います。

 では、また逢う日まで!人気ブログランキングへ

特別研修初日

楽でしたw



DVD講義観ているだけなので、朝から講義の終わる17時過ぎまで昼寝したり要件事実の自習したり。要件事実の参考書、六法で確認しながら一日で200ページくらい消化wずいぶん理解が深まった。こんなことグループディスカッションではまずできない。



明日は千葉会場『のみ』なぜだかわからないけど、一日日程がズレたためフリー!久しぶりの休みです。これで風邪も完治しそう。昨日仕事帰りに病院行っておいて良かったです。



千葉、ホントに大嫌いな県。よりによってこんなとこに来ることになるとは・・・・・・こんなことを書くと怒られそうですので、理由も書いておかないと。母方の相続でとんでもないアコギなことをした叔母が住んでいるのが千葉なので。


船橋の二日目はホテルから行くから楽だけど、初日は辛そうだと今まで思っていた。でも、受験してるときは毎朝3時には起きていたので、それを考えたらずっと楽です。7時に家を出れば余裕をもって会場に着けるので。受験生の頃は、寝坊することもあったけど、ほぼ毎朝起きてすぐに勉強、時間になったら仕事・・・・よく続いたなぁ、と思います。



では、また逢う日まで!人気ブログランキングへ
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
178位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。