スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

中央研修終了

 昨日無事修了証をもらい帰宅しました。お腹の調子ですが、信じられないほどの回復ぶりwやはり、慣れないホテルに加え毎日毎日誰かしら人がいて緊張感からくるストレスがあったのかもしれません。30超えてからずいぶんひ弱になってしまいました。こんなことではいけませんねwさて、残すはメインディッシュである特別研修。千葉までよくよく調べてみたら1時間40分ちょっとでした。ですが、時間的に余裕を持たせて2時間半前には出ようと思います。電車がどんなに遅れても遅刻しないように。。。2日連続船橋の場合は初日の研修が終わってからは研修所と一体になっているビジネスホテルに宿泊します。2月で合計5日くらい泊まればいいので金銭面の負担もそれほどかからないので。一泊4500円なんてかなりお手頃です。

 さて、もうすぐ1月も終わりますね。仕事に勉強に忙しくて気が滅入ってしまうこともあります。将来の不安で押し潰されそうになることもあるかもしれません。私はスマートに合格できたわけではないのでそういう苦しみ自分のことのようにわかります。今年落ちたらどうしよう?・・・・考えただけでぞっとする恐怖感に毎日びくびくしながら過ごしていたような・・・
 『気にしすぎだ、過去問だけやってれば基準点は越える!』という声を耳にしながら、『お前が受験生の頃、そんな余裕あったんかいな?www』と愚痴ってみたりw『苦しかった体験』がしばらくすると美化してしまい、第三者に話すときは美化どころか苦労話が楽勝話になっているような方もいるかもしれないwいろいろな人がいますので、信じる信じないはあなた次第wこんな感じでしょうか?

 私もそういう話を書いたり話したりしたいのですが、えてしてそういう話って見ている人、聞いている人にとって退屈で、とても不愉快なものなので、したくてもできません。

 !!!!

 友人からこのブログはコメントもなく静かだね?みたいなこと言われましたが・・・・そうか!
嘘で塗りつくすブログにしようか!?
『司法書士6か月最短合格法!』
こんなお題目で6年かかった私があたかも6か月で合格したように書くのだ!

 ・・・・

 あほらし。。。失礼しました。

 さて、受験生の方々もがんばっておられることと思います。私も負けずに気を引き締めて頑張りたいと思います。

 では、また逢う日まで!人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

社会保険労務士

今日は労働問題についての講義。小山先生の講義も楽しみにしていましたが、本日の講義も楽しみです。私社会保険労務士の資格をもっているので、司法書士と社会保険労務士の資格でうまく労働問題に取り組めないか検討中。

社会保険労務士試験は司法書士に比べると20分の1くらいの労力で取得出来る資格だと両試験を合格して感じました。毎年4万人~5万人という膨大な数の合格者が誕生します。司法書士の受験科目と重複する科目がないので司法書士試験勉強をしながら取得するのは難しいでしょうが、興味のある方は司法書士合格後であれば司法書士の勉強方法と同様の方法でやれば合格発表後からでも期間的には十分なので受けてみるのもいいかもしれません。

社会保険労務士の取得から何年も経ってしまい、年金関係の知識はすっぽり抜けてしまいましたので、その辺の業務をやろうとは思いませんが、労働関係についてやろうと思ったら必然的に求められる知識になると思うので、研修・認定試験等が終わり少し落ち着いたら再度勉強しようと思います。



・・・・



あ、私は社労士合格まで2年かかりました。一日の勉強時間は平日1時間半~3時間、休日は4時間くらいだったと思います。受験予備校にはいかず、『うかるぞ社労士』という基本書一冊をひたすら回し、過去問を回しました。費用は2年間で3万~5万くらいだったと思います。司法書士取得までに100万超えていると思うので同じ国家試験とは思えないほどの格差です。


・・・・


そろそろ受付なのでこの辺で。


また逢う日まで!人気ブログランキングへ

中央研修X日目

すこ~し体調回復。昨日まで最悪だった。残り二日休まずすべて出席できたら自分を褒めてあげよう。


今日はグループディスカッション。倫理について語るwふだん研修生とは交わらない私も、実はディスカッションは大好き。だったらそういう人達と食事でもいって、おおいに議論すればいいではないか!


・・・・・・・・


嫌だよ、めんどくせーw


こいつは人間不信なのか?

どう思われてもけっこうw

私は自分の『付き合いたい』人とだけ付き合いたい。

ということでまた逢う日まで!人気ブログランキングへ

中央研修2日目

司法書士の歴史他。司法書士より弁護士の講師の方の方が面白いと感じるのは私だけだろうか?そう感じる要因はいろいろあるけれど、書いたらヤバそうなので書きませんw



・・・・



昨日飲み行った。研修所のそばだと研修生がいそうなので、駅まで行った。案の定誰もいなかったが、あとから来た・・・・チッ!と思ったがよくみると数少ない知り合いの中でもすごく気の合う私の好きな方だったwwということで一緒に飲んだ。


そろそろ始まるので行ってきます。人気ブログランキングへ

中央研修初日

ホームシックです。家族が恋しいです。飲んで忘れたいけど、腹の調子が悪いので今日は缶ビール一本だけにしておきました。気分的には高校の時にクラスが一緒だったIと飲みに行きたかったんだけど、ピーピーで何度もトイレに行っていたのでやめておいた。

高校時代のクラスメイトと同期合格なんて奇跡じゃない?ww合格証書授与式でびっくりしたわ…o(゚◇゚)o…高校時代は同じグループではなかったけど、同じ資格を目指し、同じ年に合格。なんだかとたんに親近感持てて、ブロック研修で何度か飲みに行ったんだけど楽しかったな~。

中央研修でも最低でも一日おきくらいは飲みに行きたいね。早くOPP治さないと!


・・・・


今日は司法書士倫理の講義でした。頭のキレる高裁裁判官出身の弁護士さんの講義の進め方はさすがでした・・・・




感想それだけ?




はい。




それだけです。




トイレ行きたくて、講義どころではなかったwwちょっと風邪ひいたのかもね。明日までに回復させます!


・・・・



寝たいけど、いつも一緒に寝ている娘が横にいないからねつけません・・・・人気ブログランキングへ
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
2944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
99位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。