スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

関東ブロック研修終了

終了。



なかなか勉強になりました。



今日仕事後つくばへ旅立ちます。



中央研修も一日中誰かしら人がいるので休憩時間に『一人になれる秘密の花園』を探さなければなりません。



研修後はホテルで一人になれるじゃないか!
もっと『仲間』と交流しろ!



と、お叱りを受けそうですが、そもそも『仲間』ではないのでw
単に同じ年に合格しただけ。
疑問点がでたときに気軽に質問・相談できるのは同期、っていいますけど、私なら事務所つながりの先輩司法書士に質問・相談しますよ。



気を使わない高校時代の友達とあと数名、この人達と切磋琢磨できればいいですわ。



・・・・



またひねくれた記事になってしまったw



でも、本当のことだからしかたがない。人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

関東ブロック?日目

昨日の記事、このブログの閲覧者は数名だろうから、おそらく2~3人の方が複数回拍手喝采をくれたのだろう。ありがとうございます。拍手がたくさんあるといろいろ書く気になりますw



・・・・



今日は消費者問題の講義と債務整理のグループディスカッション。ふだん業務でやっていることではあったが、改めて業務を見つめ直すという意味で良かった。

明日はいよいよ待ちに待った小山先生の講義。楽しみだなぁ。

最近昼を食べてからはローソンへ行き、研修所近くの公園で一人でベンチに座りぼけ~っとしている。電車でも研修所でも周囲を見渡せば人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人・・・・

いい加減嫌になるので公園での時間はかなり貴重です。もし、このブログをたまたまご覧になった方で研修に来られている、そんなあなた・・・・

秘密の花園のことは内緒でお願いしますw人気ブログランキングへ

関東ブロック三日目

今日は債務整理。
馬鹿にする人が多い(?)この業務。私にとっては馬鹿にできません。責任は同じ、回収に時間はかかるけれど、登記に比べ費用対効果は断然上。会社経営、事務所経営を客観的にみたら、これから『事業』をしていく上で無視できないはず。そのような経験のない方にとっては・・・・わからないのかもしれませんw『司法書士』を慈善事業の一貫としてやるのであれば、『俺は司法書士だ!』って登記に専念したいのであれば、親の七光りで仕事ができる人ならそれでいいのでしょう。でも、私の場合は数年後独立して『それから』新たにツテをたどりたどり基盤を築いて『食べていかなければならない』のでw

それと、講師の方も言ってましたが、裁判業務を扱う上で(依頼者に当然迷惑はかけずに)基本を学べる取っ掛かりの業務でもありますし。


・・・・


講義は・・・・もう少し突っ込んだ話しを聞きたかった、、、


・・・・


とはいえ、今日もいい人生勉強ができた。


明日も頑張ります!人気ブログランキングへ

関東ブロック二日目

今日は会社法と倫理。


会社法、、、お恥ずかしいながらずぼずぼ知識抜けてます、、、3コマ目の会社計算、私は以前金融機関に勤めていたので退屈極まりなかった。もっと突っ込んだ実務的な講義を期待していたんだけど・・・・


あと何日かすると尊敬する早稲田セミナー講師でもある小山先生の講義だ!セミナーでは民訴系の講座担当だけれど、この方からは民訴系に限らず勉強方法の根本となる条文の重要性を教えていただいた。この方がいなかったら、過去3年択一であれだけ安定した得点をあげることはまずできなかったことだろう。


・・・・



このブログ、前も書いたけど応援したい方に少しでもお役に立てれば、と思って先週あたりから科目ごとに書き綴ってきたが、少しはお役に立てているかも・・・・
精神論的な記載が多いけど、私が受験生の時は精神論的な言葉や記載が一番自分のためになったので、私も時間が許す限り引き続き書き綴っていきたいと思う。

いつも拍手をくれる方、おそらく2~3名の方だと思う。記事を読んでくれている方はその方達に限られていると思うけど、私が応援している方々にだけ合格してもらいたいという『思い』が伝わればそれでいいと思います。



今年、応援している方・合格してもらいたい方、
すべての方が合格できますように!人気ブログランキングへ

関東ブロック一日目

400名近くの人が参加しているらしい。部屋に入り切らず40名ほどは別室にw



次回席替えの際には是非別室にいきたいものだ。



一回目は昼から成年後見の講義。東京研修と似たような内容だった。



・・・・



さて、少し早く着きそうなので、東戸塚のマックでコーヒーでも飲みながらゆったりするとしよう。人気ブログランキングへ
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
まあ…
酒大好き人間です☆
人と話すのも好きです。

ブログには仕事関係の記事はあまり書かないと思います。
私の仕事関係のことを知りたい方はこちらへどうぞ。

性別:男(37歳のおっさんです)
家族:嫁様・娘2人の4人家族です。家族大好き。
趣味:スノーボード・サーフィン・お酒を飲むこと・ブログの更新
特技:・・・・・

皆さん,よろしく~

最新記事
最新コメント
ランキング
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ライフ
2944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
99位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。